dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリコのオートローンで車を買いましたが、名義がローン会社になります。これは、返済が不能になった場合の担保のようなものでしょうか?もし、返済できなくなったら、車はどのように処分されるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

>返済が不能になった場合の担保のようなものでしょうか?


その通りです。
名義変更や抹消をするには、所有者の許可が要ります。
転売されたり、抹消されたりしないためです。

>もし、返済できなくなったら、車はどのように処分されるのでしょうか
所有者の物ですので、所有者が決めます。
普通なら引き上げて、他に売ります。
ローンを組んだ時点で、ローン会社は支払いを済ませています。
少しでも回収しないと・・・・
    • good
    • 1

 ローンで購入する場合は、オリコに限らず支払いが終了するまでは所有者はローン会社又はディーラー(販売会社)ニャ。


 返済出来ない場合は、車は原則引き上げニャ。で、その車を売却して残債を相殺するニャ。お金が余れば返してくれるし、足りなければ請求されるニャ。その時に債務者が支払えなければ、ローン会社は保証人に請求するニャ。
    • good
    • 0

所有者がローン会社の為に、あなたが売ろうとしても、売れません。


ローンの支払いが滞ると、車を引き揚げにかかる可能性があります(車に価値がある場合)

または、所有者が廃車してしまえば、ナンバーが無効になったと思います。
無車検・状態での運行(一発免停)

ローンで購入するのであれば、車両保険の加入(事故でも最悪は乗れるように)
頭金を入れての購入(払えない時は、売却して、残債を処理できるくらい)
売却した会社が、ローン会社に返済して、書類をもらう為、あなたには、あまりお金が来ない

そんな感じかなぁ~

最悪は、金融車になりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!