プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えてください!息子が車をローンで購入したのですが、購入してすぐに逮捕されました。ローンを組む際に保証人なしで購入しています。その為、その車の処分に困り知人にその車を乗ってもらって毎月の支払いをしてもらってましたが、先日ローン会社の方から支払いが滞ってますと報告が私の元に連絡が来たので使用者の知人にローン会社に電話して貰いましたが、本人が乗っていないのであれば保証人になるか車を返して欲しいと言われたのです。
そこで知人は保証人にはならず車を返すと言うので、私もこれ以上迷惑はかけられないので了解しました。
ですが、後日になって車を返してもらっても残債が残るのでこれからも毎月、親である私に払えと言うのです。
この場合、私は保証人になっていないにも関わらず支払いをしなくてはならないのでしょうか?
又、法的にはどうなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

保証人や連帯保証人になっていないのであれば払う義務はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
なぜ払わなくても大丈夫なのかなどが分かれば教えて頂けると嬉しいです。
重ねて質問すいません。

お礼日時:2017/06/30 23:33

ローンってことは、車の名義は息子さんでしょ?だったら、自動車と、息子さんの印鑑登録証明書と実印を用意して車をどこか自動車屋さんに売ってしまって、そのお金でローンを返済するしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子名義ですが、その車を売っても残債が残るので、その残債を私に払えと言われています。

お礼日時:2017/06/30 23:31

息子さんの年齢は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入時二十歳です。

お礼日時:2017/06/30 23:30

一時期他人が載っていた期間がある所が気になりますが、学生時代に購入していた場合かそうで無いかで変わりそうです。



学生時代である場合の焦点は
バイト代・仕送りで維持出来る車であったか?
維持出来る車であれば支払いを拒否できると思います。
フリーターや社会人であれば問答無用で拒否出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ではなく、社会人でした。
有り難うございます。

お礼日時:2017/07/01 00:05

息子さんは20才で保証人無しでローンを組まれてたんなら、母親に支払い義務は無いと思いますが…


理由としては、ローンの保証人では無い事、後息子さんは未成年ではないので親の責任は無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有り難うございます。

お礼日時:2017/07/01 00:06

保証人じゃなくても車の所有者になれば負債も一緒に付いてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!