プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が先輩の車を運転して事故を起こし、廃車にしてしまいました。
その車にはまだローンが残っているようですが、
この場合ローンの名義を先輩から友人に変更することは可能でしょうか?
名義変更をせずに毎月のローンを先輩に直接渡している可能性があり、
もしかしたら多めに請求されて友人が損をしていることも考えられます。
車のことが良く分からないので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この場合ローンの名義を先輩から友人に変更することは可能でしょうか?


 ローン会社の判断によるが、担保(車)が無いので「原則NG」、
 一括精算(金利は無くなるが、繰り上げ返済手数料はあるかも)が常識です。

>もしかしたら多めに請求されて友人が損をしていることも考えられます。
「賠償額=ローン返済額」という示談ならば、多めに渡していた場合は
 減額、返金、繰り上げ返済に充当する等が成立しますが、
 キチンと約束を交わしていなければ多いも少ないも無いかと。

廃車にしたのならば、法的な賠償額は「事故日当日の査定額」です。
ローン残が3万円×10回だとしても、
査定額が10万円ならば賠償額は10万円です。
ローン残高=車の価値(査定額)ではありません。
    • good
    • 0

まず、車に限らずローンの名義を変更するという概念自体が存在しません。



ローンってお金を貸す事です。
ローン会社(金融機関)が貸した相手が債務者(ローンの名義人)です。

つまり、車を売った相手ではありません。


また友人が先輩に支払っているのは、ローンの残債ではありません。
あくまでも車を廃車にした損害を賠償しているのです。


ローンの残債が100万であっても廃車にした車の価値が150万なら、賠償すべき損害は150万です。


ですから、多く請求されているからと言って損をしているとは限りません。
友人が支払うべき相手も先輩であって、ローン会社ではありません。
    • good
    • 0

>この場合ローンの名義を先輩から友人に変更することは可能でしょうか?



 ローン会社が弾力的に運用してくれればできますが実質不可能と思ってください。
 先ずは現行ローンを現金一括返済します。それから友人がローン審査を受けてローン契約者になりますが、車が廃車になっているのでカーローン自体ダメなのでカードローンなどになります。

 名義変更うんぬんより車が廃車になったことをローン会社が知ると一括返済を求められます。いずれにしても"現金一括払い"の壁があります。蛇足ではありますが友人とか先輩の他人の事に深入りしないことです。生半可なことを言うと二人から恨まれます。
    • good
    • 0

>この場合ローンの名義を先輩から友人に変更することは可能でしょうか?



 可能だけど
変更者が延滞したら、支払いの契約者の変更は
法律的に出来ないので 先輩に請求が来ますので
 その友人名義でお金を借りさせて、
一括返済した方がいいでしょうね

https://www.bengo4.com/c_1/c_1292/b_185904/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!