dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、親しい友人にまとまった額を貸して欲しいと頼まれました。彼は家庭の事情で、30前にして一家の大黒柱です。給料が高いという理由で、ずっとアルバイトで働いています。近日中に父親が退院するということで急きょ、車の購入を余儀なくされたそうですが、手持ちの現金が足りなくローンを組みたいのだが、アルバイトだからムリかも。その時は、現金を貸して欲しい。ちゃんと金利もディーラー並みに払うと約束してくれました。彼の給料は私の倍以上はあるし、人間的にも信用できる奴なので迷いはないのですが…友人関係で借金というのは、彼にとってこの先負い目になってしまうのでは?という思いもあり、ディーラーローンが組めたら一番ベストだと思い、お尋ねしました。・・・実際問題、アルバイトはローンは組めませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

審査はローン会社がするので、実際やってみなければわかりませんが、

別にアルバイトでも勤続年数が長くて収入もあり、他の借入がなけれ
ば十分審査はとおると思います。
ただ、特に新車である必要もないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事有難うございます。父親の借金でかなり苦労しているせいか、借金が大嫌いでクレジットカードの類が大嫌いで、いつも現金主義です。彼が購入したい車が、いわゆる福祉車両で中古車では殆ど流通していないらしく、やむなく新車に決めたようです。前の職種から給料の良い今の仕事に転職したのが半年ほど前なので、やはりローンは難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

ローン会社は融資の条件として「定職・定収入」を求めます

ご友人のようにアルバイトでも同じところで長期に働いていて収入も正社員として働いている人より多い、という人は少なくありません
しかし正社員と違うのはアルバイトは会社の業績によっていつ解雇になるか分かりません
昨今は正社員でも同様ですがやはりアルバイトの方が不安定です
ローン会社はこういうことを嫌がります
他の方も書かれていますが車のローンは住宅ローンなどよりも審査はゆるいです
アルバイトやパートでも状況によってはローンは通ります
しかしほぼ100%、定職・定収入のある連帯保証人を求められます
もし保証人があればローンが通るというのであればあなたが保証人になってやるというのも一つの方法ですし
ローンがダメなら#1さんも仰っているように手持ちの現金で購入できる中古車を購入するのも一つの方法です
どちらにしてもまずローンが通るかどうかの確認の方が先でしょう
ローンが通ればそれでいいしダメならその時点で善後策を考えた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。大変参考になりました。彼はとても有能で、常に好待遇の職場へと移動していますが、その職場の上司から必ず正社員へと誘われていますが(何度か職場の同僚と飲む機会があったので)給与面でアルバイトにせざるを得ないそうです。私は彼の給与の半分程度ですが、まぁまぁ、勤続年数はそれなりにあります。こんな低収入の私でも連帯保証人になれるとすれば、それが一番の策だと思います。お知恵を貸してくださり有難うございました。

>近日中に父親が退院するということで急きょ、車の購入を余儀なくされた

そのために車の購入というのは、ちょっと引っ掛かります。まぁ、その後定期的に通院とかするんだったら、わかりますが。
ローンを組めなかったとしても、親しい友人だからといって、お金を貸してはいけません。親しいからといって、お金が無事に戻るとは限りませんよ。貸すときは、お金を捨てるつもりでいてください。
ローンを実際組めるかどうかは見当はつきません。
    • 0
この回答へのお礼

大変素早い回答有難うございました。とても参考になりました。どちらかというと、今までずっと私の方が彼のお世話になってきたくらいで、彼は気軽に人を頼るようなことはなく、私に頭を下げるというのはよくよくのことだと思ってます。だからこそ、力になってやりたいし、この件によって今までの友人関係が少し変わってしまうのが嫌だから皆様のお知恵をお借りしました。本当に有難うございました。

その方はクレジットカードはお持ちなのでしょうか?

カードが持てるようならローン会社の審査も通ると思います。

その会社の勤続年数がある程度あって、前年の年収が多ければ借りれるような気がします。
車のローンは家のローンと違って返済期間が短いのでそれほど審査は厳しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。大変参考になりました。残念ながら、現金主義なのでクレジットカードは持ってません。給料の高いところへ、高いところへと転職を続けているので今の職場はまだ、勤続半年程度ですが、ここ4~5年の年収は700万円前後だと思います。