アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

親が中古車を買うことになりました。
ですが、色々と事情があり、本人たちが名義人になることが出来ないようで、
私の名義で購入したいと言われました。

私の名義で購入した後に、
すぐに名義を父親に変更するから大丈夫だと言われましたが、
そんなこと(名義人になれないはずの人が、名義変更によって名義人になる)は出来るのでしょうか?

又、私にはあと数ヶ月で二十歳になる弟がいるのですが、
弟が二十歳になったら、名義を弟に変更してもいいから、
今は私の名義を貸してほしいとも言っています。
未成年は名義人になることは出来ないのでしょうか?

私自身、人に物やお金や名前などを貸すことに抵抗がありますので
今回の名義貸しの話にも当然、抵抗があります。

名義貸しによるリスク、デメリットも教えていただけると嬉しいです。

私は車を買ったこと・持ったことがなく、
車のことにはあまり詳しくないうえ、
ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでしたので、
こちらで質問させていただきました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現金で買った場合は名義変更は可能です。

両親健在で中古車をローンで買うとの前提の話でいいのでしょうか。
ローンで車を買うと所有者はローン会社で使用者があなたになります。
車の名義は所有者になります、ローンを支払い終わるまで名義変更は原則としてできません。
所有者と使用者はまったく意味が違います、使用者には税金と車検を払う義務が生じるだけです。
車検書を見れば記入されてるのですぐわかります。

親名義で車を買えないと言うのは、なんらかの支払いが過去に滞ってると考えて良いでしょう。
仮に成人になった弟に幾らもローンなど通りません、増しては名義人にするとは、もってのほかです。
>名義貸しによるリスク、デメリットも教えていただけると嬉しいです。
リスク・デメリット共に自分に支払い義務が生じることです。
善意で保障人になっても、ごめん今月苦しいんだと言われたらあなたが払わないといけないのです、そんな事が続くと善意が悪意に変わります
家族環境が変わるでしょう、それらすべてのストレスがあなたに全部掛かります。

厳しいようですが人間関係や人生で失いたくないと思う人には、親も親友など含めて絶対に保証人「名義貸し」になってはいけません。

私個人の意見を言わせてもらえば、親に騙されているとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>両親健在で中古車をローンで買うとの前提の話でいいのでしょうか。

そのとおりです。
現金購入は無理なので、ローンを組むようです。
私も、なんだか親に騙されているような気がします。
やはり、名義貸しはしないほうがいいと思いました。
回答、ありがとうございました。

shrkjda9さんのお父さんがどう言う経緯で所有者(名義人)と成れないのは分かりませんが中古車を現金で支払う場合、自動車検査証には所有者の名前や住所だけに成ります。

ローンの場合は販売会社が所有者、購入者が使用者として記載されます。所有者と成るのには「印鑑証明と実印」が必要と成りますが、使用者には「個人においては住民票または印鑑証明書」と成っているので、現金で支払った場合は、shrkjda9さんが所有者、お父さん又は弟さんが使用者とすることが出来ます。満15歳以上で有れば印鑑登録は出来るので印鑑証明は取ることが出来ます。未成年の場合は親の承諾が有れば所有者に成ることは可能だと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • 0
この回答へのお礼

親は、現金購入は無理なので、ローンを組むようです。
詳しく説明していただいたおかげで、
だんだんとわかってきました。
自分自身が車を買うわけではないとはいえ、
名義や手続きに関する知識はつけておいたほうが良さそうですね。
回答、ありがとうございました。

最近道路交通法が変わり飲酒運転の罰金は車の所有者にもどうのこうのと言ってたような気がしますが

どちらにせよ何かあった場合ろくなことなさそう・・・
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法のことはよくわかりませんが、
なんにせよ、ろくなことはなさそうですね・・・。
回答ありがとうございました。