プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。

約2年前にオデッセイを新車で購入しました。
先日、新型も出たことですしどの位の査定なのか、買取業者に見積もって貰っときのことです。

買取業者は「中古ですか?」って聞くので、どうしてか聞くと、
・「登録年月日/交付年月日」が平成13年10月12日
・「初年度登録年月」が平成13年11月
となっていて、要するに日付に差分があるのです。

ちなみに「登録年月日/交付年月日」の日付の時点でまだ契約していませんでした。

シロウトの私が思うに、「キャンセル品?」「展示品?」などといった色んな悪いイメージが湧いてきます。

車は今ので4台目ですが、まったく初めてです。
なぜこういうことになったのが分かる方アドバイスください。

A 回答 (4件)

この車は新車で購入されたということでしたら、


まず、初めは所有者=販売会社、使用者=mld_sakuraさんで登録。
代金が入った時点で所有者をmld_sakuraさんに変更。
そうすると交付日が変ります。
初めから所有を自分にするためには登録までに全額支払わないといけません。

そうでなければ、新古車・展示車
最悪、キャンセルされた車でしょう。
買ったときの値引きはどうでしたか?

あとは自賠責証明書が再発行されず初めからmld_sakuraさんであれば新車で買われたのは間違いないと思いますが、再交付されていれば名義変更されていると思います。

詳しいことはcoba999さんのアドバイス通り陸運局で詳細事項登録証明を取られるとわかります。
ご自身で取るのが一番安いのですが、手数料がかりますが自動車やさんに依頼しても取ってもらえます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホンダの本社経由で事実を言うよう強要したところ、営業マンの成績のために、予め登録したことが判明しました。
営業マンは、「決してキャンセル品ではないし、展示品でもない」と言っていましたが、結果としてグレーの状態です。裏で何をしてるのか、ちょっと不信感が出ました。

今後のこともあるので、サポート店を変えようと思っています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:24

どうしてもこの1ヶ月の謎を知りたいのなら、


運輸支局に行って、
「詳細事項登録証明書」を請求しましょう。
1000円かかります。

そうすると登録年月日以前の名義は誰だったのか、
一目でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 13:15

<おまけ>


車検証には全て正しいことが書いてあるとは限りません。
こんなミスもあるのです↓
(全長まちがっとる)

参考URL:http://www.rokko.or.jp/users/negi/tcc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 13:14

>「登録年月日/交付年月日」が平成13年10月12 日


>「初年度登録年月」が平成13年11月
上記のような組み合わせは考えられません。
見間違いではありませんか?

初年度登録は一番初めの登録ですから、それ以前の登録年月日はないとおもいます。
13年10月初年度登録、13年11月○日交付であれば中古車の可能性はあります。

車検証の車検日の横あたりに移転登録とか変更登録の文字はありませんか?

『移転登録』所有者が変る(所有権をはずしてもらう)と登録年月日が変ります。

『変更登録』所有者を変えず、使用者のみ変る場合は登録年月日は変ず交付日が変ります。

もういちど、日付も含めてご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、逆でした。
正しくは、

・「登録年月日/交付年月日」が平成13年11月12 日
・「初年度登録年月」が平成13年10月

でした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/01/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!