dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那名義の車で使用者か私です
勝手に車を売ることはできるのでしょうか?
売らせないいい方法はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こと夫婦間では、残念ながら「いい方法」は、余り無いですね。



極論ですが、質問者さんがご主人名義の車を、勝手に売っても良いんです。
厳密には「良い」ではなくて、有印私文書偽造とか、窃盗や横領の罪に問われる可能性があるのですが。
「親族相盗例」と言うのがあって、夫婦間などでは、この手の罪は、罰しないことになってます。

また、婚姻後に購入した車なら、夫婦の共有財産なので、名義人は、それほど大きな意味を持ちません。
まあ離婚でもするなら別ですけど、一般的には民事裁判になる様な話でもありません。

従い、法律などでは「いい方法」は、余りありませんが。
「親族相盗例」を逆手にとって、名義を赤の他人にしちゃって、その他人と質問者さんが、使用権契約しちゃうなど、かなりきわどい手段になりそうです。

一方、「物理的に売れなくする方法」はありますよ。
車の鍵とか車検証を、ご主人が手を出せない状態にしちゃえばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうごさまいました?とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/12 20:52

よくはわかりませんが、



ご主人の名義が所有者で、使用されている使用者名義人が別れた奥さんという
感じなのでしょうか。

自動車保険に入っている場合、奥さんが契約者であれば、事故とか起きれば奥さんに
お金が入るのかもしれませんね。
    • good
    • 0

勝手にと言いますが、当然その前には2人で話し合ったわけですよね。


“使うのは自分なので、売られたら困る”とか・・・
その結果売るというならば、それは仕方のないことでしょう。
もし業者と売買契約が成立していて、車検証なり鍵を隠して阻止したら、今度は契約違反ということで、業者から賠償請求される恐れがあります。
    • good
    • 0

>勝手に車を売ることはできるのでしょうか?


 所有者であるご主人がクルマを売却することは「勝手」ではなく
「自由/任意」です。

>売らせないいい方法はありますか?
 配偶者(使用者)に拒否権はありません。
 ご主人から買い取る以外、法的な保全処置は取れません。
    • good
    • 2

車検証と、カギを貴女が保管しましょう。

車検証無しでは、車は、売れません。
    • good
    • 0

夫婦間の力関係だと思いますが.....



貴方が、旦那様を虐め倒すと聞いてくれるかも知れません。
今日から戦闘開始すると良いかも知れませんが確実に効果が
あるとは言えません。

まあ~怒り心頭なら、旦那様の服をゴミで捨てるとか?
携帯電話をお鍋で煮てしまうか?なのでしょうね。

ところで、貴方は松居さんですか?それで、これを出来ますか?
    • good
    • 2

売らせない方法?


夫婦間が揉めているのですか?
売買するなら名義人にしか権利はありませんよ?そして、使用者は売ると言われたらどうしようもないと思います。もし、お気にいりで愛着がありどうしても、、、なら、名義変更(贈与)か夫から買い取るかでしょうね。
    • good
    • 0

旦那の弱みを突いて売るなと言えば


いいだけです
貴方を愛していれば
言うこと聞いてくれるでしょう
    • good
    • 1

>勝手に車を売ることはできるのでしょうか?


名義者 つまり旦那さんは自由に出来ます。
使用者 つまりあなたは勝手に売ることはできません。

>売らせないいい方法はありますか?
旦那さんに「売らないで」と懇願するくらいですかね。

それ以上の事は経緯がわからないので何とも言えません。
    • good
    • 0

名義人は旦那ですから、勝手に売ることは可能です。



あなたが名義人になれば問題解決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています