アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟ことで相談です。
今年初めに離婚しました。
子供が中1と中3の男の子がいます。
単身赴任をしていて親子で暮らしたのはあまりないと思います。
元嫁が子供にかけつけて郷土を離れず、単身赴任を強要してました。
原因はいろいろありますが、元嫁いわく全て弟が悪いと言ってます。
確かに私も悪いとは思いますが、どっちもどっち、強かな計算高い女でした。
離婚に際し、車は子供の送り迎えとかで使うということで名義はそのままで置いてきたようです。
今月に入り、税金を支払った後に、別の用件で元嫁に連絡を取ろうとしても着信拒否されて家まで行った時に車のナンバーと名義が変わったことを知ったようです。
この場合は嫁に使わせてたので仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?
弟は、勝手に名義を変えられたことで立腹しています。

ほかにもお聞きしたいことがあるのですが、この件について教えて下さい。
どういった対処を取ったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

2回目になります。


名義変更は相手の認印だけでは受理されないと思いますが?
最低でも相手の名義変更の承諾書等は絶対に必要だと思います。
私も以前自分で名義変更しましたが、簡単では無かったように記憶しています。
認印だけでOKなら、誰でも他人の車の名義変更できますよ。
此方も再度調べてみます。
税金の事は分かりました。当然請求しましょう。
また、勝手にされたので有れば、受理した陸運に、自分は名義変更の事実は知らなかった、本人の承諾書も無しに勝手に出来るのかと問いただしてはいかがでしょうか、役人仕事は金取る以外の分野は非常に適当です。
    • good
    • 4

自家用車は共有の財産ですから、名義がどちらで有ろうと共有の財産である事に変わりはありません。


問題は名義変更する際に弟(旦那)さんの了承を得ていない事ですが…夫婦であるという観点からすると通常ならさほど問題にはならないでしょう。

仮に、公文書?偽造で名義変更が不適切だと訴えれば、名義を戻すことは可能であると思いますが、共有の財産である事に変わりは無いので、離婚時における財産分与には何も影響はしません。

そんな事よりも、偽造の事実を武器に有利な交渉を進める方が良いのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財産分与になるんですね。
もうすでに離婚しているので有利に進めることは出来ないですが、離婚に際し、もっと早くこちらで相談させるべきでした。
今後のことはもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 07:30

夫婦で車所有の者です。



>勝手に名義を変えられた
これは弟嫁さんが勝手にしたことで、夫の「委任状」無しで勝手に名義変更したことになります。
印鑑証明も弟嫁さんが持っていると思います。

車は財産ですから、夫名義の車を妻名義にするには所有権解除をして再度、妻の名義にしないと手続きは出来ません。
旧所有者の「委任状」と新所有者の「委任状」が無いと名義変更は出来ませんので、弟嫁さんが委任状を偽造しての事でしょう。

業者に頼めば1万ちょっとでやってくれる代行屋もあります。
夫婦の場合はこの偽造は他人とは違いややこしい問題の様です。
もちろん他人なら「違法」ですが、家族や夫婦となると「話し合いで」と諭されるようです。
弟さんが偽造したことも含めて妻と離婚の理由にするなら、弁護士を入れて車は財産分与として奥さんにあげて差し引いての離婚にしてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすでに弟は離婚して元嫁とは他人になっているので、有利に進めることはできないのですが、何事も元嫁の有利に進んでることに私も納得はしていないので、今後のことをもう少し考えたいと思ってます。
印鑑証明も変更するように手続きさせたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 07:23

変な話ですね?


車の名義変更は本人の印鑑証明、譲渡証明書とか委任状とかが絶対に必要になるはずですが?
お住まいの陸運に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ナンバー変更に付いては分かり兼ねます、申し訳有りません。でもナンバーが変更されたのを知らずに税金払ったのですよね?払えましたか?多少違和感を感じますが、私の知識不足かも知れませんね。
もし、本人の承諾無しに受理されたので有れば、陸運の不手際で追求出来ますし、書類を不正に作成したのであれば、公文書偽造になります。良く確認して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名義変更は簡単に認印があれば簡単に出来るようだと弟は言ってました。
書類を不正に作成したのは事実ですが、どのような対策がいいのかわかり兼ねてます。
実際、警察にも相談したようですが、あちこち回されて(別々の県に住んでいるので弟の住んでる警察署に相談するように言われたの行ってみると元嫁の住んでるほうに行ってくれと言われたり)よくわからないようです。
もう一度確認してみます。
税金はたまたま払った後に名義変更をしただけ・・・と元嫁は言ったようです。
そんなに言うなら税金くらい払うと。
そんな問題ではないので受け取ってはいませんが・・・

お礼日時:2012/05/22 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています