AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

離婚しました。兵庫県に住んでいるものです。
小3と年長の子供がいます。
親権は私で、本籍も新住所に三人とも移しました。
でも、子供がどうしても転校したくないと言うので、子供の住民票だけ元旦那の住所に残してます。
教育委員会に住民票を移しても今の学校に通えるように出来ないか相談したのですが、1学期間だけなら通えます。と返答されてしまいました。
今のまま、住民票を元のままにしておくと、転校はしなくてもよいみたいですが、母子手当てが貰えません。
子ども手当は、元旦那の方に入るようなのでそれをこちらにもらう予定にはしてますが、母子手当ては住民票が私と同じではないので申請できないと言われました。

都合いいことばかり言ってるのは分かってますが、住民票を移しても転校しないでよい方法ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

母子手当てを諦めましょうか……。

まだ学校等に支払うお金もそれほどじゃないですし、頑張って働きましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。。
手当を諦めて、子供が小学生のうちに頑張って働いて貯めたいと思います。

ルールはルールです。

特例を認めれば、全員認めなければなりません。

都合の良い事と分かっているなら、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。