プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子供がいる母子家庭の妹の話になりますが、実家で事業主をしている親と同居をしております。親の所得がコロナの関係で上がってしまい、次年度の奨学金がこのままでは受けれなくなるとのことで相談させてください。主人も転職したばかりで我が家は低所得で国民年金も免除の手続きをさせてもらっている状況です。3人家族です、私はパート、娘は保育園に通わせています。先日妹からこのままでは奨学金が受けれなくなるため親の住民票だけ移動させてほしいと相談されました。そうした場合私どもにかかってくるデメリットのような事を詳しい方がいたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今現在住まいも近所ですし、私も長女な為先々は…と考えていたため実際に引越しをする事も視野に入れてはいます。ただ今は収入が少ないため、私どもの生活にかかってくる金銭的なことが気になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 09:13

A 回答 (2件)

おそらく察するに、質問者様は親御さんとは


同居しておられないのではないでしょうか。
なので、同居していない親御さんの住所地だけ、
自分のご自宅にするということでしょうか。
住民登録は居住の実態と生計の実態が伴ったものを、
世帯単位として登録しています。
なので、居住の実態のない所へ、異動しましたと
登録してしまうことは、No.1さんの仰るっとおり、
虚偽の住民登録として親御さんに過料が課せられる
可能性はないとは言い切れません。
居住実態については時折調査はしていますから。
なので居住実態がないことを承知で住民登録を
異動させてしまうことはリスクは必ずありますよ。

この場合、妹さんの世帯で世帯分離をし、
住んでいる住所としては同じであっても、
住民登録としては別の世帯とする以外に、
方法はないのではないでしょうか。
実は同居はしているのですが、生計は別です。
という住民登録をされるケースは無いわけではありません。
問題は、今現在妹さんはそのように別世帯として
登録しているのに、奨学金が受け取れなくなる。
という場合です。
それはもはやそういう奨学金の制度ですから、
その制度に従うしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、補足させていただきましたが、後々同居も視野に入れていますが今は我が家も低収入なので悩んでいるところでの話でした。妹の話になりますが、もちろん世帯分離の話も出てますが、ガスや公共料金などのメーターを2つつけないと母子手当が受けられなくなると役所に言われたそうで分離はできないと言われてしまい…

お礼日時:2022/07/02 09:25

>妹からこのままでは奨学金が受けれなくなるため親の住民票だけ…



妹だの親だの主人だの、この種のお話は誰から見た縁戚関係かを統一して書かないと、話が非常に分かりにくいです。

いずれにしても、“住民票だけ移動”って、実際には引っ越してこないのですか。
もしそういうことなら、犯罪行為です。

>私どもにかかってくるデメリットのような…

犯罪に加担したとして、過料を科せられる可能性を否定できません。
安易に受けてはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を書く事に慣れてませんで、乱文申し訳ありません。貴重なお返答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!