プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会を行うのですが、目標としてあるのが、卒業生の全員参加です。同窓会のお知らせをハガキでだして、卒業生と連絡を取ろうと試みましたが、転送期間を過ぎて転居先不明で多少ハガキが戻ってきました。行方不明者の中には、仲間のツテで連絡が何名か取れましたが、何名かどうしても連絡が取れない人もいます。そういう人たちを探すにはどうしたらよいでしょうか?より良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ウェブ同窓会「この指とまれ!」というので母校の登録している人の情報をみたら良いのではないかと思います。

探している相手が登録していないと無理ですが。
小学校4年生の時に転校した人にメールを出して返事がきた時はとても嬉しかったです。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウェブ同窓会「この指とまれ!」は、ありがたい情報ですね。ひとつの手段として使いたいと思います。早速、幹事に報告しますよ。

お礼日時:2005/06/22 22:59

ご質問の意図とはズレてしまいますが、いくつかの同窓会・OB会の運営に関わっているものとして、一言。



同窓会の規模・卒後の年数にもよりますが、まず、全員と連絡と取るのは、どんな手段を使ってもほぼ不可能だということを念頭に置いていただきたいです。
かなり密に連絡を取っていても、年数が経ってしまうと転居先不明などで1人、2人と名簿から抜けていってしまうものですし、幹事にとっていちばんやっかいなのは、「意図的に他の卒業生と連絡を取らない(取りたくない)人」の存在です。
これだけのために転居し、ごく親しい友人に「自分の転居先を他の同窓生には知らせないで欲しい」とお願いしている、という例を知っています。

さんざん手を尽くしても連絡の取れない人は何らかの事情で探されたくないのかも知れません。そっとして置いてあげてはどうでしょうか?
そのような人たちの連絡先が分からず、同窓会に誘えなかったとしても、それはちっとも「悪いこと」ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。行き先不明者の中に、「探されたくない人の存在」は、いるかもしれません。そっとしておくのも大事かもしれないです。一方、逆に、同窓会に誘われたい行方不明者の存在もあります、そこの見極めと選択が大事になってくるのだろうと、理解しました。注意すべき点を教えていただいて、ありがとうです。

お礼日時:2005/06/25 20:21

地元をでてしまった人が、地元で開く同窓会に来るか疑問ですね。


それでどうしても探したいなら、県人会にはいっていないか聞いてみるのが無難でしょうか。
連絡のとれない人が数人なら、
ニュービジネスセンター(旧・名簿図書館)の「人探し110番」サービスを利用するのもいいかもしれません。
http://nb-fax.com/search.html
本当はもう少し詳しく書けるのですが、ストーカーをしたい人にとっていい情報源になってしまうので、このくらいでお許しください。

この回答への補足

確かに、遠方に引っ越した卒業生が地元の同窓会に来るのは、難しいですし、全員参加を目標にしてますが、全員集まらないのもよく分かってます。しかし、ある少人数の同級生に連絡とれず、同窓会に誘わないのは、すこし悪い気がします。連絡だけでもしたくなりました。

補足日時:2005/06/22 23:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつの手段として利用させてもらいます。もう少し詳しく書けられるようですが、私もストーカーに悪用されない情報を望みます。

お礼日時:2005/06/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!