アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠後期の妊婦です。
子供(満3歳)を幼稚園のプレから転入で四年保育へ入れました。
プレの段階では役員等はなく
転入してから同じバス停のお母さん(同学年)から父母会に入ってほしいと勧誘され連絡先を交換しました。
因みにその方は地区会の会長ではありません。

それから通知がよく来るようになり少しストレスを感じていたのですが
子供をイベントに参加させたいこともあり出来る限り協力しようと思っていました。
ですが妊娠後期に入り体調不良になることも多く
イベントの制作会(強制ではないと通知には書かれていた)をキャンセルしました。
不参加の人は同じバス停の方に材料だけ渡すようにと通知があったのでそうしようと勧誘されたお母さんに連絡を取ったのですが…
父母会はとても大変なのに不参加者は材料の提供だけするのは如何なものなの?といったような不満がみえる連絡がきました。
具体的な指示がなくそう言われたので
「こういう手助けは出来るとは思うが今更(夜9時)こちらが意見をすると明日の制作会に支障が出るのでは?」と聞くと
「父母会会長は大変だから絶対困っているはず!」
とのこと。
夜遅くに通知を出すことを躊躇しているとバス停のお母さんから「会長さんと連絡をとったけど不参加者の分は自分たちでなんとかする気だったみたいだから助けてあげて!」と連絡が。
もともと過干渉な方だなと思っていたのですが
私がこういう通知を出しますねと言うと添削され通知を出すように促されました。

普段の様子を見ると元々こういった活動が好きな方かとは思うのですが同調圧力をかけられるとバス停も同じこともあり辛いです。
距離を取るように努めようと思ったのですが、
嫌悪感を抱いているままも良くないかと思い勇気を出して後日そのお母さんに妊娠への不安から非協力的になってしまうといったようなことを赤裸々に語った連絡をしたのですが、今は忙しくて週末は連絡出来ない約束←(初耳)だから返事は遅くなる。でも伝えてくれてありがとうといったような返事がきて私としてはまだ不安が拭えません。
根は悪くないと思うのですが自分の価値観だけでしか捉えてもらえない気がして吉と出るか凶と出るかといった感じです。。
妊娠中だからかストレスを感じやすく不安になってしまいます…助けてください。。

A 回答 (2件)

父母会を抜けるのはナシですか・・・?

お手伝いできないのに
在籍だけしていて申し訳ない、でよいと思います。
引き止められたら
「いえいえ、本当に申し訳ないので」で通せばOKです。

お子さんのためを思って入会されたとのことですが、
お子さんに一番必要なのは
質問者さんの健康と笑顔だと思います。
    • 0

父母会の主旨が良く分からないので

間違った解答だったらごめんなさい。
入会は自由であるなら
今回の入会は時期尚早でしたって言えばいいと思いますよ。
出産を終えて落ち着いたら 
お手伝いも出来るようになると思いますので
一旦 退会させてください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そう頭を下げて退会するしかないのでは?
同じようなトラブル これからも起こりそうだもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
結果から申し上げますと活動免除となりました。
私も父母会についてよくわからずにいたので
どうしてここまで参加を強要されるのかわからずに困っていました。。
園に相談して意味があるのかわからないまま
事務の方にお聞きすると妊婦や小さいお子さんは活動免除になるので園から直接言うことはできないが申し出ていいと思いますよとのことでした。
どうやら私は転入組ということで父母会の規約等が載っている冊子を渡されていなかったようです。。
同じバス停の方とお会いするのは億劫ですがなんとかなりそうです。
ありがとうございました!