はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

年中の息子と小学校1年生の娘がおります。現在妊娠6ヶ月です。今年の3月に主人の転勤の為、実家から車で5時間程離れた田舎に引っ越してきました。私自身、引越しのストレスと妊娠、そしてあらゆるトラブルが重なって精神的に辛くなり(マタニティブルー&鬱状態)、この度、里帰り出産の為、下の子を連れて実家に夏休みから帰る予定なのですが、問題が上の子の学校をどうするか・・・です(息子は休園します)。主人は仕事で帰りが遅く、当直で数日家を空ける事も多いので、小学1年生の娘を一人にする事はできません。義母も誰も頼める人がいません。そこで、とりあえず2学期だけ転校させようと思うのですが、学力のレベルや授業の進み具合など、負担は大きいでしょうか?もともと実家近くに住んでいた為、保育園の時の友人も多いので、娘はむしろ転校を楽しみにしております。また、2年後には実家近くに戻ってくる事が決まっている為ゆくゆくは実家近くの小学校に転校する事になります。教育委員会に問い合わせた所、2学期だけ転校させるのは、稀なケースではあるが可能との事でした。私の精神状態が落ち着いて、娘も転勤先に帰りたいという事であれば、冬休み明けから転勤先に戻るつもりですが、もしそのまま実家近くの小学校に通いたいという事であれば、主人には単身赴任してもらうか、または娘だけ実母に預けて娘と離れ離れに暮らす事になると思います。どちらにせよ、親の勝手で娘に負担を掛けてしまうのは免れないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、usako513さんの体調は大丈夫ですか?


ただでさえ体のつらい時期に、娘さんのことで心配が尽きないのでしょうから、
ますます体調にも響きますよね。
とにかく、お体大事にして下さいね。

他の方の回答を見ておわかりの通り、それぞれの立場から考えると、「ベスト」はないと思います。
でも、楽観的に言い方を変えれば「どうにでもなる!」ということではないでしょうか。

小学校で教員をしています。
確かに2学期だけ転校して元の学校に戻る、というケースは
私自身見たことがないですし、稀なケースだとは思います。
でも、保護者の仕事の都合で
かなり短期間で転校してしまうということはよくあることです。
あと、転勤はあるけどまた数年後に戻ってくることが決まっている、という家庭もあり、
「また○年生からお世話になる予定でーす」といって転出する、というケースは、結構あります。
その場合ももちろん、普通の転校手続きと同じですけどね。

お子さんの立場から考えたとき、まったく負担にならないかといえば、そうではないでしょう。
でも、特にお嬢さんの場合は、
保育園のときの友達も多くて、むしろ転校を楽しみにしているのであれば
友達関係の負担は軽いはず。
しかも、ラッキーなことに1年生でしょう。
今の学級にしても転出先の学級にしても、
1年生なら、あまり友達関係が固定したりこじれたりしていない時期でしょうから
(一般論ですけどね)
「いってらっしゃい、またかえってくるのをたのしみにしているよ、ワイワイ」
「あ、○○ちゃんだ、おかえりなさい、ワイワイ」
ぐらいの気軽さでしょう。

ただ、学習の進度や学校生活の習慣・ルールについては、
大きく違っても仕方がない、という覚悟で臨まなくてはなりませんね。
お嬢さんが、そういう変化の得意じゃない方であれば、おうちの方が
「学校によって違うんだね。じゃあ、それでやってみよう!」
「前の学校の友達に、こんなところが違ったよって教えてあげようね。」
という感じで、その変化を楽しめるように励ましてあげれば大丈夫です。

あと…家庭の事情で仕方のないこととはいえ、
学校の事務上は、そのたびに転出と転入の手続きをするわけですし
担任としても子どもたちの関係作りに何かしら特別の配慮するはずですから、
保護者としては
「かくかくしかじかこういうわけなもので、こちらの都合でごめんどうをおかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。」
という姿勢を心がければ、学校側も快く協力してくれると思いますよ。
あくまで一般論ですが。
少なくとも私ならそうとらえます。

以上に述べたことは、決してusako513さんに、そうしなさい!と言っているものではありません。
悩んでいらっしゃるのなら、いろいろな可能性はありますよ、というだけの話です。
なので、usako513さんご一家の納得いく道が「ベター」なのだと思います。
ただ、まずはご自身の体を最優先に。
新しくusako513さん一家に仲間入りする子のために、
家族のみなさんがちょっぴりずつ我慢して、がんばればいいのですから。

長くなってすみません。
みなさんの幸せをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。学校の先生の立場からのお言葉とても参考になりまっした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。昨日、野原でとったお花やお手紙を持って家に来てくれたお友達も数人いました。今日が終業式で、クラスでお別れ会をしてくれるそうです。4ヶ月という短い間でしたが、やはり少し悲しいですね。娘にはまた戻って来たかったらもどってきてもいいんだからねと言ってあげようと思います。

お礼日時:2008/07/25 10:47

私は小学校は4校入り、そのうち1校は1ヵ月しかいませんでした。


(私の妹は入学して1ヵ月での転校になりました。)
また、中学校に入るときも引っ越し、以前住んでいた市に戻りました。
この中学は3つの小学校が学区になっていたのですが、私はその内2校に在籍していたことがあったため、皆が自分の小学校の友達しかいない状態のとき私は2倍の友達がいてラッキーだなぁと思いました。

1つの学校しか知らない人より2つの学校を経験すると、友達が2倍に増える、とお得に思っていました。
親にうまく誘導されていたんでしょうね。

私の母も転校生で、小学校は10校も入ったそうですから、転校自体を重く捉えていなかったと言うか、親の都合は従うのが当たり前のスタンスで気にしていなかったんでしょうね。

子供は順応性がありますから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

私は家庭科の裁縫セットを、転校前の学校では購入してなくて、転校後の学校では購入済みで、無料で先生用の見本を頂いたこともあります。
お得~(笑)

勉強は1年生ですから親がフォローすることも可能でしょうし、先生にお願いもしておくといいと思います。

私も2人目出産時に上の子(当時2歳)を里帰り先の保育園へ一時保育に4カ月行かせました。
「新しいお友達が増えるよ」と連れて行き、「前のお友達が待ってるよ」と戻りました。
里帰り中は、2回、元の保育園へ写真ハガキを送り、存在をアピール(?)しました(クラスに貼っていてくれてました)。

一時保育の保育園にも年賀状を出し続けています。

質問者様のお子様も行ったり来たりを繰り返すことになりますから、お手紙を送るのはお勧めです。

ちなみに私は足が悪く、転校する先々で最初は必ずイジメから入ってくる子がいました。
でも、どれも長続きしませんでした(先生に不思議だと言われたこともあります)。
親が必ず守ってくれるという安心感があれば大丈夫な面もあるのかも。

親の不安は伝わりますから、楽観的な雰囲気を醸し出して。

兄弟が増えることは嬉しいことなんですから『負担』なんて思わないで。
家族が協力しあうのは当たり前。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。私自身、転校という経験が無い為、実際に経験されたお話しを聞いてとても勇気付けられました。とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/25 10:42

大学生やってます。



やっぱり、娘さんの負担が気になります。

お父さんに単身赴任させるか、娘さんを実家に預けるか、どっちにしても2学期に再転校はやめてください。
小1と小3では、ぜんぜん違うとおもいます。

いじめられる可能性は、だれにでもあるとおもいます。転校はキッカケのひとつです。

質問者さんのお体のことを考えると、ご実家でゆっくりされるのがいいと思います。

生意気いってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。娘の気持ちを気遣って頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 10:38

 二児の父親です。


 とりあえず、2学期だけの転校良いと思います。その後、どうするかは今決めなくても良いと思います。出産が終わってからゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 10:37

短期間の転校生、1年生の時にいましたよ。

転校してきたと思ったら、すぐにまた転校してしまいました。その子の場合は親の仕事の関係で。

学力の方は、1年生の勉強を親がみることができるのであれば、そんなに問題はないように感じました。
進み具合は、教科書が違うと、まったく違うのでなんとも言えません。
なので、教科書をもらったら復習から始めないとなんです。本来前の学校では2学期に習う予定のものが、今度の学校では1学期に習い終わっているということがあるからです。
1年生の場合は、そんなにないかもしれませんが、1年生の学力なら大人がサポートできるはずです。

お子さんには負担がかかってしまうと思いますが、それを楽しい方向へと結び付けられるといいですね。マイナス面よりも、プラス面を伸ばす方がいいと思いますよ。可愛そうな経験ではなくて、楽しい経験、人には真似できない経験なのよと親が思っているだけでも、子供って強くなりますよ。

わが家も転勤族なので、これから何度転校生になるのかわかりませんが、子どもは親と一緒がいいらしく、次はこんな家に住みたいとか、楽しいことを考えているみたいです。子供ってすごいですね。親の方が子供にささえてもらっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。私自身、一度も転校という経験が無い為、悩んでおりましたが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/25 10:36

短期間の転校でしょう??良いと思いますよ。

子供にとってもいい経験になりますし、今の小学校で上手くいかない時に、転校先や友達を確保しておくのは、子供にとっても親にとっても大事な経験になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/25 10:34

こうなると誰かに多少の負担になることを考えなくては


ならないと思いますが、ご主人の単身赴任が一番いいの
ではないかと考えます。

小学1年生の娘さんに、何度も転校させるのはかわいそうです。
幸い今回の転校は喜んでいるとのことですので、その方向で
考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/25 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時的な小学校の転校・転入

2人目を妊娠中で、現在小学3年生になる娘がおります。
7月後半に自宅から40分ほど離れた、私の実家近くの産院で出産を予定しています。

先日、検診へいった際に1ヶ月前から実家に戻っていた方が良いと言われました。
6月後半から実家に戻るとなると、上の子の通学や世話ををどうしようかと悩んでおります。

主人は平日・隔週土曜日が仕事で、朝も子供より30分早く出かけます。
帰りも夜9時~10時(頑張って早く戻って来れても8時過ぎます)と遅く、子供の面倒を見れそうにありません。

私の両親は共に無職ですが、母が持病で通院しており、父がその通院の送り迎えをしています。

主人の両親も電車で1時間ほどの近隣県に住んでおりますが、祖母の世話があるので、来てもらえそうにありません。

1ヶ月ほど小学3年生の娘を実家近くの小学校へ一時的に転校・転入させてはどうか?
と友人に言われたのですが、どなたか、お子様を一時的に転校・転入させた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、気になったので。
私も小3の娘を持つ母です。
お嬢さんには、転校のことは話してみましたか?

ご存じのとおり、学校には学区があって、学区外から通学するには特別な許可が必要です
一般的に許可が簡単なのは、「引っ越したけど元の学校に通いたい」というケースです。
低学年であれば年度末まで、高学年であれば卒業まで、元の学校に通うことが認められます。

ところが質問者様の場合は、違います。
住民票で考えたとき、「引っ越さないけど別の学校に通いたい」というケースに相当します。
これは、いじめで苦しむ児童や、学童保育がない地域の児童、特殊学級に通う必要のある児童に認められる特例であって、ある意味レアなケースです。
ましてや1か月程度という短期間の場合、子供に大きな負担がかかるため、
里帰り出産を必要とする重大な理由がない限り、学校側から「がんばって送り迎えしてあげてください」または「里帰り出産をもう一度考え直してください」などと言われる可能性が高いです。
そして、一番尊重されるのは、お嬢さんの意向です。お嬢さんがもし「イヤ!」と言ったら、それをかなえてあげるしかありません。

それに、第二子って、ホントに不思議な能力を持ってます。
たぶん、お腹にいるときから、「自分は2番目だ」って分かってるんです(笑)
だから、たぶんご家族にとって都合のよい日や曜日で誕生してくることでしょう。
たとえば、金曜日とか。そうすれば遅くとも水曜日には退院できるわけですから、2~3日程度なら学校を休ませちゃってもいいと思いますよ。
というか、ご家族の心配をよそに、夏休みに入ってから誕生する可能性も高いです。

>検診へいった際に1ヶ月前から実家に戻っていた方が良いと言われました。
病院の先生は、安全な出産を考えてのお言葉だと思います。あとは質問者様の判断です。
前回の出産は、予定日より早かったですか?遅かったですか?
第二子は早まるという意見が多いですが、これは実は母体の個性らしいですから、今回も同じパターンの可能性はあります。
(私の場合は、長女が4日遅れ、次女が10日遅れでした。)
それと、8年か9年の間が空いていますけど、それでも経産婦には変わりなく、陣痛から出産までの時間は短くなります。
(私も6歳離れた姉妹を出産しましたが、次女の方が時間が短かったです。)
産院まで距離がありますから、早い段階で移動をした方がいいと思います。
もうこの月齢になると、産院を変更するのは難しいですものね。
質問者さんも、出産したあともご実家で過ごそうとしているわけではなく、学校のある時期ならご自宅に帰る予定なんですよね?

ホント、第二子ちゃんは不思議ですから。どーんと構えていれば大丈夫なような気がします。
うちの場合、長女の運動会と次女の予定日が同じで(笑)
お腹に向かって「まだですよー」と言っていたら、運動会に無事参加できました!
でも、運動会後もなかなか出てこなくって(笑)それで10日も遅れたんですよ。ふふ。

すみません、本題からそれてしまいました。
まだちょっと考えている程度だろうと思いますが、許可を得るのは難しいと思います。両方の学校の校長の方針にもよります。
なるべくお嬢さんに負担のない方法を考えてあげると良いと思います。

経験者ではありませんが、気になったので。
私も小3の娘を持つ母です。
お嬢さんには、転校のことは話してみましたか?

ご存じのとおり、学校には学区があって、学区外から通学するには特別な許可が必要です
一般的に許可が簡単なのは、「引っ越したけど元の学校に通いたい」というケースです。
低学年であれば年度末まで、高学年であれば卒業まで、元の学校に通うことが認められます。

ところが質問者様の場合は、違います。
住民票で考えたとき、「引っ越さないけど別の学校に通いたい」というケー...続きを読む

Q親の介護の為に子供を一時的に転校させる事について

親の介護の為に子供を一時的に転校させる事を検討しています。
私は三重県に住んでおり、親は東京に住んでいます。
実は今、母親が肺ガンで療養中で介護の必要性がでています。

妻が介護に行く事を検討していますが、
子供が小学2年生で長期介護に行くには転校も視野に入れなければなりません。
私が子供のケアーをできればよいのですが、
仕事の都合上100%ケアーできるか分かりません。

そこで、子供には負担となりますが
一時的な転校を視野に入れて介護する検討をしています。

子供の一時的な(半年~1年)転校は可能なのでしょうか?
その際にはどこに相談してどのような手続きをとればよいのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子供の一時的な(半年~1年)転校は可能なのでしょうか?

もちろん可能です。子どもさんにとってどのような影響があるかを抜きにすれば、通常の転校と同じ扱いになります。事例としては、それほど珍しいことでもありません。例えば、お母さん本人が入院のため、祖父母の家にしばらくの間預けられる、などということもありますから。

>その際にはどこに相談してどのような手続きをとればよいのでしょうか。

住民票を移すのであれば、学校で結構です。通われている学校に転出の届けを出せばそれで済みます。事務的にはそれで終わりですが、実際には、戻ってくる事が前提でしょうから、ある程度の事情を説明して、状況を理解してもらっておいた方が良いです。先生の、他の子どもたちへの説明の仕方も変わりますし、戻ってきたときに、配慮がされ、スムースに受け入れてもらえます。

住民票を移さないで、住居だけ三重県にということですと、学校では話が付きません。その場合は、まず現在通っている学校の自治体の教育委員会に相談に行って下さい。冒頭に述べたように、それほど珍しいケースではありませんから、すぐに理解してくれます。
そこで、「住民票を移さない、一時転居に伴う転校」という関係の書類(名前や書類の内容は自治体によって違います)をもらうことができます。それを持って、三重県の当該の学校のある自治体(市区町村)教育委員会に転入手続きに行きます。それほど難しいケースではありませんから、どちらもすぐに終わります。三重県の教育委員会での手続きが終わったら、学区の学校に転入手続きに行きます。これで終わりです。

>子供の一時的な(半年~1年)転校は可能なのでしょうか?

もちろん可能です。子どもさんにとってどのような影響があるかを抜きにすれば、通常の転校と同じ扱いになります。事例としては、それほど珍しいことでもありません。例えば、お母さん本人が入院のため、祖父母の家にしばらくの間預けられる、などということもありますから。

>その際にはどこに相談してどのような手続きをとればよいのでしょうか。

住民票を移すのであれば、学校で結構です。通われている学校に転出の届けを出せばそれで済みま...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子だけ住民票を残して元の学校で卒業するのは可能?

現在、わたしの親と一緒に同居しています。
子どもは小学4年生と乳児の二人です。

隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。
小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。
(児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば
今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか?
子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか?

上の子は小学校に入学してからはそれほど目に余るような問題行動はなくごく普通に普通学級で今まで来ましたが、幼稚園入園後当時おそらく何らかの高機能自閉症であろうと言われ通院していたこともあり環境の変化についていけないところがあるようで、今また転校してしまうと発病あるいはかなり問題が起きないとも言い切れません。
またわたしの母親は病気で寝たきり、父親は単身赴任のため、私はこれからも介護等で新居にはおらず実家にいる予定です。
さらに同居中の実姉はうつ病で入退院を繰り返しているということもありますます実家にいる必要があるのです。
新しい学校へ無理やり通うことになってもすぐに駆けつけることができず何かあった場合の安全を確保しずらい状況です。
登記の問題で住民票は移さざるを得ないのですが実際は私と子どもは実家で生活し、主人だけが夜に新居に帰るといった形になるのです。
夫婦二人の住民票を隣の市に移すのですが実質は主人の単身赴任のようなものです。
(本来は生活の拠点に住民票を置かなくてはいけないのですよね・・・)

両親の住民票は手続き上移動してしまいますが、主人以外今までの生活に何ら変わりはありません。
週末は新居に泊まったりもあると思いますが。
子どもの住民票は残しておけば今まで通り今の学校に通えるでしょうか?
中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。

卒業までにあと2年半ぐらいありますが、その間に母の介護施設なども探せるので子どもが中学生になれば私が実家にいる必要もなくなります。

本人の希望・問題、実際の生活の拠点どちらを考えあわせても今のままの学校で卒業させるのがベターだと思っているのでどうか知恵をお貸しください。

また児童手当は単身赴任のような形で受給者が現在の市から別の市へ引っ越しても受給は継続されるようですが、両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか?
母親の住所は関係ないでしょうか?
併せてご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在、わたしの親と一緒に同居しています。
子どもは小学4年生と乳児の二人です。

隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。
小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。
(児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば
今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか?
子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか?

上...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、確実ではありませんが、もう何年も前の話なのでお役に立つかどうか
わかりませんでも専門家ではないので、確実ではありませんが、が、
私の夫は逆に自分だけ住民票を祖父母宅に移し、祖父母と同居していたそうです。
夫の場合も近くに両親が住んでいて、義母が通っていたようです。
義父母が共働きで忙しいのと、祖父母の住む地区の中学がレベルが高かったので、
そこに通うために小学校からそうしていたようです。
またうちの子の友達にも、引っ越したけれど幼稚園の友達と
どうしても別れたくなくて、親戚宅に住所だけ置かせてもらって
小学校に通っている子もいましたよ。
祖父母と同居の形をとれば問題ないかと思います。
児童手当は年末調整等の書類を見る限り、
同一生計の中に扶養義務のある対象者がいるかどうかですから、
住所が違っても大丈夫だと思います。
うちは子供たちがもう大きく、大学生で住民票を移しましたが、
扶養手当はおりていますから。
専門家ではないのでご参考までに。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妻と子のみ住民票を移す場合

里帰り出産で現在は実家のある長野にいます(今月生まれました)

住民票は愛知にあるため、出生届も愛知に出しましたし、医療証も児童手当の手続きも愛知でしました

ただ、こどもの体調的な事情もありすぐに愛知に戻れる状況ではなくなりました
生後半年くらいまで長野にいるかもしれません

医療費の申請などはのちに愛知の市区町村にできるようですが、予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、一度、私と子どもだけ住民票を長野に移そうかと考えています

夫のみ愛知に住民票を残すという事です


それに際して、何か不自由な事はありますでしょうか?

例えば、生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)、児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)


数ヶ月の事なので、何か不自由があるのであれば、予防接種は実費で受けてもいいとも思っています(住民票を移さない選択)が、移すことによって何か面倒な事はありますでしょうか?

もちろん、ずっと長野に住むわけではなく、早ければ2月頃、遅くても春には愛知に戻る予定です

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

上記を踏まえた上で…

>…生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)…

○【税法上】の扶養

「税法上」は「住民票」ではなく実態が重視されます。
「別居」でも「扶養の実態」があれば「生計を一にする」とみなされます。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

なお、「住民税」は「1月1日に居住している市町村」が課税することになっています。(「原則」は住民票のある市町村)
よって、今年ito1632さんに「非課税限度額」以上の所得があった場合は、1月1日に住民票のある市町村から6月くらいに「税額の通知」が届きます。

給与所得のみの場合は、
・「所得割の限度額が35万円(給与換算で100万円)」
・「均等割の限度額が28万円~35万円(給与換算で93万円~100万円)」※地域差あり

○【職域保険の】健康保険の扶養

「健康保険の扶養」に関しても「住民票」ではなく「実態」が優先されます。

健康保険の「被扶養者」の大前提は「主としてその被保険者により生計を維持するもの」で、今回のように「妻」「18歳未満の子」ならば「別居」でも収入の要件さえ満たせば問題なく「被扶養者」として認定されますので【加入している健康保険の保険者に】確認してみてください。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
(リクルート健康保険組合の場合)『被扶養者認定』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html
(三菱電機健保組合の場合)『被扶養者の認定基準』
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

○「国民年金の第3号被保険者」

「健康保険の被扶養者」に認定されていれば「別居」でも問題ありません。

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

○児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)

児童手当は支給されますが、「住民票」を移動しての「別居」の場合は届出が必要になります。

(高槻市の場合)『児童手当・特例給付別居監護申立書』
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shinseisho/kodomo/1326873756447.html

○会社から支給される「扶養手当」などの「人的手当」

「手当」は給与の一種なので、支給の条件は会社ごとに違います。

※「別居で影響があるかどうか?」は制度ごとに違います。その他にも思い当たるものがあれば、個別に確認が必要です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング