『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

家族で話し合った結果、やはり早めに家族全員で移ったほうがよいという結論に至り、11月頭に引越し、転校になりました。転入先の教育委員会の方がとても親切に対応してくださるのでちょっと安心です。しばらくバタバタしますが頑張ります!

お礼日時:2008/09/20 06:58

受け入れる側(小学校)勤務です。


私なら学期・学年途中ではなく、年度初めにします。
理由は
1 クラスも先生も変わり、どの子も切り替えの時期。
  結構転入生も多い(年度が変わるからでしょう)。
2 教科書の違いに左右されず、その年に学習すべきことをしっかりと学んでから進級できる。
3 年度初めは、どの子も緊張した顔をしている。
  出来上がったところに入るより、これからクラスが作られていくというときに入ったほうがよい。

 我がクラスにも、年度初めの転入生と年度途中の転入生がいます。
どちらの子も、楽しそうにすごしていますが、はじめは緊張した顔をしていました。ですから、もちろんお子さんにもよるでしょうし、ご両親のお考えもあることと思います。
 2年生ということですので、かけ算の学習が入ってくる時期ですね。
 大きな鍵を握る学習でもあります。なれた環境の方がよろしいかとも思います。

 それにしても、お母様の母校に通えるなんて、すてきなお話ですね(^^)
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の先生からのご意見、参考になります。
学習の速度が気になるところですが、色々含めて主人ともう少し話を
することにします。
しかし父、私、娘と3代続けて同じ小学校に通うってやはり嬉しいものですね!

お礼日時:2008/09/08 22:58

どんなことにもメリット・デメリットがあります。


3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる……のではなく、いじめられる可能性だってあります。

重要なのは、ポリシーだと思います。
どうして、そこまで、子供中心に考えるのかわかりません。
子供中心が悪いと言っているのではなく、それなら、徹底的に子供中心に考えて、小学校を卒業するまで今の小学校で過ごさせるという選択肢もあります。
あるときは子供のために、あるときは親の都合でと、適当に使い分けていませんか?
子供はこうした日和見にとても敏感です。
理論ではなく、感情として受け止める能力があります。

3学期に転校して、なじめなかったら、4月にすれば良かったと悩む。
4月にしてなじめなければ、3学期にすればよかったと悩む。
3学期だろうが、4月だろうが、上手く行けば、自分の選択は正しかったと喜ぶ。
どれもおかしいですよ。
いずれも、自分ではどうすることもできない周囲の環境に、自分の感情やお子様の状況を委ねて、それで一喜一憂しようとしています。
子供にとって、親と離れて生活して、しかも、その時期の選択が子供にとって辛い結果だとしたら、子供はどうやってそれを受け入れるのでしょうか?
親は平常心で受け止められるでしょうか? そのときの親も「選択が間違った」と自分を責めている時期ですよ。

私は、3~5年後との転勤族で、いつでも家族一緒に移動しました。
6月というとんでもない時期の転勤もありました。
でも、我が家のポリシーは、「家族はいっしょにいてこそ家族」
子供二人もそれで納得してきました。
親も会社の都合だから仕方がないと覚悟を決めている。
だから、「行きたくない」と泣いたときもありましたが、1日だけでクリア。

親の都合で子供に環境の変化を強いるから、親も覚悟を決めて、「守ってやる」という決意をすることができるのでは?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、親がしっかりとした考えを持って子供に接しないと、
子供を混乱させてしまいますね。
主人ともう少し話をすることにします。

お礼日時:2008/09/08 22:55

こんにちは。



うちの子は小1です。7月のはじめに転校しました。
うちの場合は、主人と同じ時に引っ越すか、夏休み明けか、
悩み、ここでも質問させてもらいました。
悩んだ結果、学期途中で転校しました。

質問者さんは、3学期はじめか、3年生になった4月からかですよね、
うちの場合と少し違いますが・・
たしかに3学期に転校した方が転校生としてまわりの友達も、
先生も見てくれると思います。
うちの子を見ていて、転校生として構ってもらっているので、
その面では良かったと思います。
勉強の面では、前の学校はまだ、足し算しかやってなかったのに、
新しい学校は、引き算もまとめの時期でした。
ですが、担任の先生に伝えたら面倒見もよく、しっかりと見て
くれます。
3年生というとクラス替えもあるところも多数ありますから、
悩みどころですよね・・・
友達もクラス替えで自分のことで精一杯の子もいますから・・
クラス替えの前に友達がいれば子供としても少しは安心ですよね。

年明けか4月で悩んでるところ申し訳ないですが、
うちの子も転校した経験から、主人と一緒にみんなでが
いいんじゃないかと思います。
年明けか、4月だったら、年明けですね。
子供を見ていて思ったのが、親の不安なんてよそに
慣れるのが早いです♪柔軟性がありますね。
子供の事って本当に悩みますよね、
悩みどころですが、がんばって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強の進み具合やクラス替えなど悩みどころがいっぱいです。
主人と同時に引越しがベストだと思いましたが、無理だったらやはり
早いほうがいいのでしょうね。
とにかく早急に担任の先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:12

例えばその学校の行事などにもよるかな?



3学期「学習発表会」などがあるところもあると思うので、
今通われている学校はどうですか?
転校予定の学校はどうですか?

学校によっては3年でクラス替えも多いと思われるので新学年のほうがよいような気も・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校行事やクラス替えのことも含めて、一度転校先の学校のことを調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:07

我が家も小学二年生と年中の時期に同じような状況になりました。

二人の母です。

三年生からにするか、二年生の三学期からにするか相当考えました。
結局二年生の担任の先生にも相談したところ、即答で「学年の途中でも三学期からのほうが良いですよ」と転校を勧められ、その先生をとても信頼していたのでその通りにしました。

進級時のかなりあわただしい時よりも、先生も生徒もペースがわかっている時期でもあり、我が家の場合は、三学期からで良かったと思いました。
クリスマスや年賀状で、子供も何かとみっちりお別れ会やらお手紙交換などしていただき、送り出してくれるクラスも盛り上がっていました。
新しいクラスでも、転校生として随分気を使ってもらいました。
進級時だと回りも新しい環境に慣れるのに精一杯かもしれません。

勉強もそれほど進み具合が変わらない低学年だということもあり、周りの方の状況を見てお気めになれば良いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ状況になった方のご意見、とても参考になります。
早く担任の先生に相談して、先生の意見も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 05:32

学年の変わり目の方が良い気がしますね。


どうせ新しい友達を作る事になりますので転校生にも平等に友達を作るチャンスがある学年変わり目の方が良いと思います。
後、教科書の進み方のこともありますので。
私は2学期から転向した事がありますが、教科書の事で苦労しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり授業の速度のことを考えると4月に転校のほうが良いのですね。
早速主人と相談してみます。

お礼日時:2008/09/05 22:51

こんにちは。



うちの場合は、2月下旬の引越しで、子供も2月下旬に転校させました。
そのときの学年は、小1です。
中途半端な時期でしたが、新しい学校に容易になじんでいた様子でした。
教科書や教材が若干違っていましたが、
引越し直後に転校先の担任の先生に聞いて、
必要なものは新調し、前の学校から引き続き使えるのは、そのまま、という感じで、
何も問題はなかったです。

小学生のうちであれば、気にしなくても大丈夫ですよ。

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供は親が思っているより早く順応してくれるのですね。
こちらが心配しすぎるとかえって子供も不安に思うかもしれないので、
明るくおおらかな気持ちでいたいと思います。

お礼日時:2008/09/05 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園...続きを読む

Q小学校の転校手続き

今年の4月に転勤で、市外へ引っ越しすることになり、子供も一緒に連れて行きます。引っ越し先は、まだ市町村名までしか決まっていません。転校手続きは、住所が決まってからでないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年子供を転校させました。

転校するときの手続きは…
まず現在通っている学校の担任に引っ越す旨を伝え、「書類を用意してください」と言います。
この時点では住所が決まっていなくても確か大丈夫です。

そして、引っ越したら区役所で転入届(住民票の手続き)をしますよね、(当然この時点では住所は決まってますよね)
そのときに学校からもらった書類(名前は忘れましたが)を出すと、
転入学通知書というのをもらいます。
「お子さんを○○小学校(中学校)に転入させてください」とか書いてあります。
それを持って、その学校に行けば良いのです。
転入する学校が判明した時点で、その学校に一本電話をしておくと、
学校側も準備ができてスムーズです。

うちの場合は、どの学校に行くことになるか事前に調べてわかっていましたので
区役所にいく前に電話しておきました。その時に、学校へ伺う日時を決め、スムーズに手続きできましたよ!

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q小学校の転校の時期と手続きについて

現在、小2と年長(来年小1)の子がいます。
同じ市内で、現在の住居とは10分くらいのところを予定していますが、転校になりそうです。
時期について、春休みに引越して4月からか、冬休みに引越して1月からか・・ですごく迷っています。
来年小1の子は、もう健診も受けたり(今の区の学校で)、これから説明会などいろいろありますし、そういう事を考えると早めに移動した方がいいような気もしますが・・。
小2の子については、人見知りしたりおとなしめなので少々心配です。
2学期制なので、1月からでも学期途中ということになりますが、そのへんは特に問題ないでしょうか。
また、担任の先生には引越先が決まったら転校の事など伝えればいいのでしょうか。(今現在、引越先の候補が2つあり、まだ転校先がはっきりしてません)
転校の手続きもその際に教えてもらえますよね?
無知なものですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
3クラスあり、しかも低学年となれば、途中からでも大丈夫でしょう。
男の子とは話さないタイプでも大丈夫ですよ。
班活動、給食、掃除など、「話さなければいけない場面」でも口をつぐんでしまうのならちょっと問題ですが、
普段の遊びの場面で、積極的には異性と関わりたがらない、という程度の子ならいくらでもいますから。

また、女の子で、世話好きの子が必ずクラスにいます。
低学年ならなおさら、相手がおとなしいとかやんちゃだとか一切関係なく、
転入当日に、「一緒に遊ぼ~」と何人もの子から声がかかる光景はよく見られます。
おとなしい子なら、きょとんとしながらも、半分はにかみながら、お友だちに手をとられ、外に縄跳びでもブランコでもしに行きますよ。

転入が決まったら、担任の先生に、「自分からお友だちに声がかけられないおとなしい子なんです。
誰か、積極的な女の子が声をかけてくれるように、最初は少し取り計らっていただけるとありがたいです」
とお願いしておくと、尚安心かもしれませんね。

私の知っているある女の子(1年生)の話をします。
その子は、多分、「場面かんもく」だったのだと思いますが、学校で一切しゃべらない子でした。
トイレすら行かず、給食すら食べませんでした。
周りの女の子たちが、「あそぼ」「名前は?」「何が好きなの?」等々、毎日話しかけていたのですが、
ほとんど返事らしい返事をせず、黙ったままでした。
でも、1ヶ月後、その子が学校で最初に話した言葉は、前の席の女の子の名前でした。
それどころか、クラスの女の子たちの名前を、その子はほとんど全員覚えていました。

低学年の子にとって、「友達の存在」「担任の先生の存在」というのはとても大きなものです。
おとなしい子であっても、心の中では友達や先生と関わりたいと思っていることも多いです。
手をひっぱられながらでも、きょとんとした顔をしながらでも、お友だちが誘ってくれたり、
近くにいるだけで、「嬉しい」と感じる子もいます。

大丈夫です。お子さんなりに、関わっていけると思います。

#3です。
3クラスあり、しかも低学年となれば、途中からでも大丈夫でしょう。
男の子とは話さないタイプでも大丈夫ですよ。
班活動、給食、掃除など、「話さなければいけない場面」でも口をつぐんでしまうのならちょっと問題ですが、
普段の遊びの場面で、積極的には異性と関わりたがらない、という程度の子ならいくらでもいますから。

また、女の子で、世話好きの子が必ずクラスにいます。
低学年ならなおさら、相手がおとなしいとかやんちゃだとか一切関係なく、
転入当日に、「一緒に遊ぼ~」と何...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q小学校転校経験者(自分自身、お子さん)の方、経験談聞かせて下さい

現在小学校1年の男女の双子がいます。
子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと
いう話が出ています。そこで一番問題になるのが
子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は
欲しいものの、学区が変わり転校となると、
「絶対にいや!」の一点張りです。
学区を変わらずに探す事がベストですが、
今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく
その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない)
地域であまり期待できません。
その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。
そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと
思うようになりました。ご自身の転校経験
お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる
お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。
転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが
新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも
しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も
感じています。

Aベストアンサー

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんなとうまくやってましたが、少し口下手な長男は担任の先生が当たりだったのですぐ馴染めました。なんといってもすぐ運動会の練習というのもあって、自然にクラスの雰囲気にも慣れました。下の子ももちろん保育園から幼稚園に移りましたが、性格的に誰とでも仲良くできるほうなのでまず問題なかったようです。

子供にまず話したことは、これから先出会いや別れってつき物だってこと。でもその先でがんばっていくことが大事だって事。そして新しい環境を受け入れることが先決。そう話したら3人とも納得しましたよ。

私自身も小学校を3回中学校を2回変わったのでその気持ちは痛いほど分かります。でも・・子供って適応力あるので今では前の学校の友達のことは話題に出なくなってます。でも・・遊びに来てくれたりしてます。2年生まで近所で大の仲良しだったお友達も転校したけど、今でも電車で2時間かけて遊びに行き来する仲です。

我が家の場合夏休みがちょうど入ったこともあって、夫の会社の先輩が同じ4年生で少年野球に入ってたこともあったので、誘われるままに夏休み後半から練習に参加させてました。おかげで2学期からみんなが声かけてくれて子供も安心して通えたようです。

また、同じマンションにも野球を習ってる子がいて、新学期早々一緒に帰ってきて遊んでました。

質問者さんのお気持ちはよく分かります。私みたいな偶然続きはありえないかもしれませんが、温かく見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。
心から応援してます。  

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング