プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いがとても苦手です。また周り人の目ばかりきにしてしまう性格です。家族夫は真逆の明るい性格で気を使わないで付き合える人、幸い職場も良い人ばかり適度距離も置いてくれるので楽です。一番つらいのが子供のPTAの付き合いです。最初のうちは夫がPTAの行事は行ってくれてました。またコロナで行事もほとんどなかったです。最近は夫が単身赴任になってしまい私が行かざるを得なくなってしまいました。もちろん皆んな仲良く話してる中に自分はポツンです。辛いです。うち子は発達障害がありクラスで浮いているので親の私とも仲良くしようなどというお母さんもいません。自分が行事に参加するときは頑張って周りのお母さんに挨拶したり話しかけたりしてたのですがやはり会話も続かなく疲れるだけでした。これから先これが続くのかと思うとつらくて逃げたくなります。子供は二人でまだ低学年です。近々また学校の行事があり今からイヤでしょうがないです。胃が痛い、そこまで情けないです。
春から夫も自宅に戻り学校行事に参加してくれるだろうけど、それでいいのか周りにどう思われるのかそればかり考えてしまいます。
夫も引越して学校変えようかとも行ってくれてます。自分の地元に戻りたいと最近話してます。親子共々学校で浮いてるので心機一転自分も子供に寄り添いやり直したいと思ってします。
小さい学校なので周りの環境、人など変わることはないです。これから役員などもやらなければならなくなりそんな器ではないのでこれもまた悩みです。やらないで突き通すでも周りにどう思われるのか。その視線を感じて過ごすのも辛いです。
もうこればかり考えて頭が痛いです。もっと楽に生きたいです。どう気持ちをもてばいいのかアドバイスください。

A 回答 (1件)

お気持ちよくわかります。

職場の方々も旦那様も良い方のようで、素晴らしいですね。類は友を呼ぶという言葉の通り、同じような波長の人同士が引き合うものです。周りに恵まれているのは、あなたの中にある良い面と素敵な人々が引き寄せ合っているからだと思いますよ。

PTAの付き合いは、誰でも難しいものがあると思います。私も、ずいぶんと苦労しました。良い方もたくさんいらっしゃいますが、子供が絡むとどうしても難しい付き合いもあると思うのです。

ポツンと1人でいるのは寂しい面もあるかもしれませんが、あまり関わらないで済むというのはある意味幸運なこと。距離が近すぎるより、全然いいと思いますよ。

旦那様が春から戻られ、学校行事に参加してくださるならお任せしても良いのではないでしょうか。周りにどう思われるかは、この際気にしなくていいと思いますよ。どんなに頑張って気を使っても、わかってくれる人もいればわからない人もいるものなので、あなたが良いと思う選択をされるのが一番だと思うのです。

引っ越しされて環境を変えるのも、一つの手だと思います。あまりご無理をなさらず、人にどう思われるかを思い悩むより、ご自分がどうしたいかを考えていかれることで、もっと楽になれるように思いますよ。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もっとぼろくそに叩かれるかと思いましたが自分の周りの家族、職場のこと褒めていただきありがとうございます。本当に優しいコメント泣きそうで気が楽になりました。
自分の大事な子供のことだけ考えて良い選択をしたいと思います。ありがとうございます。