急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の例で恐縮ですが、



  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いた回答を参考にして、子供に本日持たせました。
助かりました。

お礼日時:2011/02/25 09:53

転校に必要な書類がありますので、学校に電話で連絡してその後、その書類を取りに行く必要があります。


また、住んでいる市町村に転出届を、引っ越す先の市町村で転入届を出します。転入届の時に新しい学校の転入通知書をもらい新しい学校に行きます。
ですから、手紙だけでは終われませんよ。最低限学校に1回は行かないと。
また、転校するまで時間が無いなら急いで学校に連絡する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありごとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q小学校の転校手続き

今年の4月に転勤で、市外へ引っ越しすることになり、子供も一緒に連れて行きます。引っ越し先は、まだ市町村名までしか決まっていません。転校手続きは、住所が決まってからでないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年子供を転校させました。

転校するときの手続きは…
まず現在通っている学校の担任に引っ越す旨を伝え、「書類を用意してください」と言います。
この時点では住所が決まっていなくても確か大丈夫です。

そして、引っ越したら区役所で転入届(住民票の手続き)をしますよね、(当然この時点では住所は決まってますよね)
そのときに学校からもらった書類(名前は忘れましたが)を出すと、
転入学通知書というのをもらいます。
「お子さんを○○小学校(中学校)に転入させてください」とか書いてあります。
それを持って、その学校に行けば良いのです。
転入する学校が判明した時点で、その学校に一本電話をしておくと、
学校側も準備ができてスムーズです。

うちの場合は、どの学校に行くことになるか事前に調べてわかっていましたので
区役所にいく前に電話しておきました。その時に、学校へ伺う日時を決め、スムーズに手続きできましたよ!

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園...続きを読む

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q転校初日 親は同伴するのですか

今年4月、地方から大阪へ引越しする予定です。小学生の子どもがいて始めて転校を経験することになります。質問の検索をみて、転校先に提出する書類などは今通っている学校の方で作成してもらえ、前もって新学期が始まる前に学校へ提出することはわかったのですが、初登校日には学校へ改めて親が同伴するのでしょうか。

Aベストアンサー

一度自分の子供(2人)を転校させた事がありますが付き添いました・・。
親と歩いている子供に転校生かな??って周りは興味津々で(*'-'*)
でも○年生と○年生やから仲良くしてねぇ~って言いながら登校したのを覚えています。
子供達だけなら不安倍増ですょ。
親も不安ですし子供も不安なんで・・。
新学期は朝礼時の時、全校生徒の前で校長先生が転入生の紹介をする小学校だったんでグラウンドの片隅で『頑張れ~』って思っていました笑)
教室に戻る時に担任に・・後は職員室にて挨拶し帰宅しました。

不安いっぱいだと思いますが大阪の子供にあっとうされないように笑)
ちなみに私も関西ですが、地方からきたお母さんは子供が話す関西弁が嫌だと悩んでいる人もいました。

Q引っ越しのお別れにお友達へのプチギフト

2歳の息子ともうすぐ引っ越すことになります。
0歳の時から仲良くしてもらっていたお友達に、何かプチギフトを渡したいのですが何が良いでしょうか。

お友達は20~30名ほど(全員同じグループではなく色々なお友達です)
0~5歳までいます。男女もどちらもいます。
0歳の子はお友達の妹弟なので除外してもいいかな~と思うのですが
「○○ちゃんの分は?」と普段のお菓子などでも言い出す子もいるので、数だけは用意しておいてあげた方がいいのかなとも思ってます。
できれば一人100円くらいで・・・
年齢別で分けたりせずに、みんなに同じような物をはい!と配れるような形で。

今のところ、お菓子を袋詰めしたものしか思いつきません。
お菓子じゃダメですかね~?一応でも形に残るようなものがよいでしょうか。
鉛筆はまだ取り扱うのが危ない子もいるし、タオルだとちょっと予算オーバー。。

みなさんのお知恵をお貸しください!
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品から購入できるのがたくさんありました。

今後また何かの時に探すの便利だと思います^^

私もいつもノベルティやプチギフトで探してるんです。

以前は出産内祝で会社で一人1000円で20人お祝いいただいて
お菓子を返すのもな・・・と思って500円のノベルティを探したら
まぁ見た目2000円くらいしそうな 小物入れにフォトフレームが付いたバレンチノの銀の入れ物を
500円で手に入れて お返ししたら皆驚いて 1000円以上するんじゃないかと喜んでいただけたんですよ
しかも熨斗付きで^^

すごく安くなっているのもありますからねぇ♪

何かの時には便利ですよ^^

それでは・・・。探してるのが楽しくて探していただけなので放置してくださって結構です(笑

ここも単品OK
http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p

ここも可愛くないけど一応単品OK
http://item.rakuten.co.jp/nishikido/c/0000000431/?p=5&type=all

後はこれはどうですかね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&st=A&nitem=&min=100&max=299

上は楽天で 金額設定を100円にします。
検索をノベルティ プチギフトにします。
少ししか見ていませんが、単品か...続きを読む

Q公立小学校転校の手続き方法のアドバイスお願い致します。

こんにちは。

夏休み中に引越しをしたいと思うのですが
夏休み明けに新しい小学校へ登校するには
いつまでにどの様な手続きが必要なのかご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えませんか?夏休み前に手続きを完了しないといけないのでしたら、あまり日にちが無いので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 あまりご心配なさらずに・・・。慌てなくて大丈夫ですよ。1日のブランクもなく前籍校と転出校との在籍を調整するのは、学校・教育委員会の仕事です。夏休み中でも同様です。

 まず、子どもさんの通学している学校の「担任の先生」に、文書(お手紙)で連絡します。そうしましたら、いつ・この学校へ・この封筒を持って行ってください、と言われます。「封筒」には、在学証明書と教科用図書給与証明書が入っています。

 お手紙には、転居先の住所・いつ頃なのかを書いて保護者の署名と捺印があれば十分かと思います。転居の意思を担任を通して在籍校に伝えるのです。ここに新しい学校名を書く必要はありません。転出校は選べません。
まずは、担任の先生にお話なさってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング