プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後、子どもの小学校どこにするか。

去年離婚し実家に出戻り2歳の子どもを育てています。
離婚後しばらくしてから実家のすぐ近くの保育園に転園し通っています。転園させることで子どもに対してとても申し訳ない気持ちになり不安でしたが、仲の良いお友達の名前を覚えて教えてくれたり、先生もとても優しい方ばかりで少しほっとしています。通い始めて半年ほど経ちました。

最近考えているのが、
いつまでも実家に居ていいのかということです。
経済的には少し厳しいですが市営住宅であれば住むことができる状況です。(空きがあればですが)
しかし実家のある地域は市営住宅どころかアパートが一軒もない田舎です。
なので、実家を出るということは今の保育園のお友達と離れ違う学区の小学校に通うことになってしまいます。
せっかく慣れたのに、また環境を変えてしまうのはどうなんだろうと悩んでいます。

実家の両親は子どもをとても可愛がってくれ色々と助けてくれるので有り難いのですが、
実家に居続けるというのは良くないのかなと。

何かご意見ありましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。
    実家を出た方がいいのかなと思う理由としては、
    ①周りから自立しないの?と言われたり
    ネット記事で実家住みシンママは甘えというものを見たりしたからです。
    子どものためというより私の都合になっているなと感じました。

    ②私の両親が不仲なことです。
    時々大声で喧嘩するので、子どもに悪影響だなと思いながら気を使いなんとかやっています。

    ③小学校がかなり小規模なことです。
    田舎で、1クラス10人くらいの少人数です。私の母校なのですが、少人数なことで人間関係が面倒だと感じる時があったので、大きい小学校の方がいいのかなと考えていますがどうなのでしょうか。

      補足日時:2023/04/14 12:20

A 回答 (7件)

NO.4で回答したものです。



補足確認しました
①他所は他所、うちはうち。です
どの環境がお子様にとって1番かを考えましょう。
ネットの記事は鵜呑みにしてはダメです。
シンママだろうが親が揃ってる家庭だろうが子を育てる母は皆、素晴らしいんです。
優越つけたくなるのは人の性なのであまり気にしなくて良いと思います。

②の両親の不仲は良くないですね。
特に喧嘩は....
今は子供の目の前で喧嘩するのも虐待となります。子が親の所有物という考えのでご両親世代とは時代が変わっているので理解を深めてもらう必要がありそうです。
しかし、ご両親も長年の習慣みたいになって難しそうだったら『ママと散歩しよう!』とその時間外に出ても良いかと思います。

③質問者様が嫌だった事が必ずしもお子様が嫌とは限りません。
親子でも別の人間なので、あまり気負いせずに子どもの背中を見守ってみては如何でしょうか。

しかし、自分が嫌だと思った事は子どもに体験させたくない気持ちも充分に理解できます。
お子さんを大切に思うからこそ色々と悩みが尽きないかと思いますが、まずは自分の選んだ道と、お子様の力を信じて一つ一つ問題を解決していけば良いかと思います。

仕事に子育てに大変だと思いますが子どもはどんどん大きくなるし、時間は誰にも止められないので今を大切に過ごしていきましょう。

良い方向に進みますように。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



①半ば妬みややっかみが入っているように感じます。生活費を入れたり家事を分担したりしていれば気にすることもありません。

②そういったことこそ相談しておくべきでしょう。情操教育などに問題があるから子どもの前ではケンカしないで欲しい、と伝えてみてはいかがでしょうか。

③大規模校には大規模校なりの、小規模校には小規模校なりの良さがあると思います。しかし、今から学校の心配をしている様では先が思いやられます。学校に上がるまでにしておかなければならないこと、してあげておかなければならないこと、はたくさんあります。(塾や習い事に通わせることではありません。この時期の育て方、親子の関わりが、その子の一生を大きく左右します。)
なんでもかんでも学校ありき、ではなく、家庭中心の子育てであるとの自覚を持って下さい。大規模校がいいか小規模校がいいかの判断は、5歳になってから判断するべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足も読んでいただきありがとうございます。

生活費を入れ家事もしているので、引け目を感じることはないのかなと思えました。

両親の不仲が一番の理由ですので、
しっかりと話し合っていきたいと思います。

小学校については今すぐ決めなくても、子どもの性格や様子を見ながら決めていこうと思います。

お礼日時:2023/04/17 15:10

親が居て良いというならそのままで。


ご自身に都合の悪い事でもあるのだろうかって考えてしまう。
お子様が小さいうちは 今の侭で。
その内 お金貯めながら考えていけば良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親は居てもいいということなので、まずはこのままで暮らそうと思います。

お礼日時:2023/04/17 15:12

こんにちは。


働いて生活費を入れているなら実家が1番ですよ。
自立したいのは親のエゴ。子1人親1人より大人が多い家庭の方が寂しくないのかなと。

子育ては人の手が多いに越した事はありませんよ。小学校は特に帰宅時間も早いですからね。1人でお留守番させるのもダメでしょう。

ただ、すぐにではないですがご両親が高齢になり介護等必要になった時のことなど将来に向けて親御さんと話し合う機会を設ける方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私のエゴなのかなぁと思いました。
両親にもよく懐いているので、引き離す方が可哀想ですよね。
工夫して実家で心地よく暮らしていけたらと思います。

お礼日時:2023/04/17 15:13

ご実家で上手くいっているなら、お子さんのためにも、そのままの方がいいと思います。


あなたもその方が安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親の不仲以外は、うまくいってると思います。なんとか話し合い気を遣いながらやっていこうと思います。

お礼日時:2023/04/17 15:14

まずは実家のご両親と充分に相談されてみてはいかがでしょうか。

成人してから同居するのであれば、親子も夫婦も変わりません。一方的に甘えるのではなく、いつまで同居するか、生活費を入れたり家事を分担したりするか、や、子育てやご両親の老後に関してまで、相談されてみるのが宜しいかと思います。
実家に居続けるのが悪いのではありません。実家に寄生するような生き方が良くないだけです。
    • good
    • 2

普通に実家1択です。



子供が貧困に苦しみ、寂しがる未来しか見えません。

貴女は現在どれぐらい稼ぎどの様な労働環境なの?

子供が病気になりポコポコ休めば首になる可能性もあります。

貴女のプライドより子供の人生や気持ちが優先かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えが足りなかったなと感じました。
経済的に苦しくなっては元も子もないですね。。

お礼日時:2023/04/17 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!