アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目出産の里帰り時、上の子だけ義実家に預ける事について。
今回2人目を出産するにあたり上の子(1歳半)と一緒に実家に里帰り予定です。しかし旦那が下の子が産まれたら上の子は旦那の実家に預ける計画を勝手に立ててる事が分かりました。旦那の両親から言い出した訳では無いようです。
下の子を出産したら実家には2ヶ月程お世話になっていようと考えていたので約2ヶ月程上の子と出産したら離れなくてはいけないと考えると心配でたまりません。実家から義実家は高速で片道5時間程の距離なので気軽に行ける距離ではありません。
上の子を義実家に預け旦那自身は今住んでいる場所に戻るので実際は義両親と上の子だけで2ヶ月程過ごすことになります。
義両親は良い方なので義両親には不満はありませんが産後気持ちが不安定な中、なぜわざわざ上の子と2ヶ月も離れなくてはいけないのかそれを計画している旦那に対して理解不能で怒りが沸いてきます。
私は上の子のお世話は実家にもうお願いしてあるし、反対しているのですが聞く耳をもってくれません。
旦那は多分子供を自分の親に預けて親孝行をしたいつもりなのかもしれませんが、里帰り後には義実家に出向き子供たちには会わせる計画を立てていました。
もうこんな自分勝手な旦那に怒りで泣けてきます。
どうすれば上の子を義実家に預けないで納得してくれるか助言お願い致します。

A 回答 (5件)

今まで義実家へ上の子一人で何日も預けた事がありますか?



イエス・・・一週間が限度です。

ノウ・・・・ゼッタイにダメです。お子さんに精神が狂ってしまいます。

離婚を武器に旦那と戦いです。可愛い子供の為です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

ただでさえ赤ちゃんにママをとられた、って気持ちにさせると思うんですよ。


そんなときにママと引き離したりしたら、上の子は益々「とられた」とか「自分より赤ちゃんがいいんだ」とか「赤ちゃんがきたから自分はいらなくなって預けられたんだ」みたいな思考になるんじゃないですかね。
1歳半だからそこまで深く考えられないかもしれないけど、実は1歳半なりに深く刻みつけてるかもしれないじゃないですか。
下の子が生まれたら上の子を可愛がれって言うみたいですし、そういうことをご主人に話してみてはどうでしょうか。
こんなこともうとっくに話したかな?
    • good
    • 0

ご主人が聞いてくれないなら、


義理のご両親に貴方が直接お話しするしか・・
ご両親から断ってくれるように
うまくお話ししましょう。
    • good
    • 1

娘の二人目新生児の3時間ごとの授乳はミルク主体ですので、環境が違って参考にはならないかもしれませんが、二人目出産の娘たち3人と暮らしている最中の実家の父親として、全く逆の助言しかできません。



人は経験して初めて、本当の喜びやつらさを知ります。

実際に暮らし始めて3週間たちますが、最愛の孫たちと暮らせる喜びの反面、妻も私も若いころのようには体が動かずホント大変です。二人きりの時の生活リズムから大きく変化しているのも大きな負担になっています。

一歳9か月の上の子の遊び相手は、私が休みの時は昼間は私で仕事の時は妻が面倒を見ていますが、上の子は怖いもの知らずで行動範囲が広がり、咄嗟の時に体がついていけなくなっています。
下の子のお風呂の時は、上の子がお昼寝中か私が上の子と遊んでいる時にやっています。
また、娘が少しでも眠れるようにと深夜から早朝のミルクやりは私が自発的にやっています。まあ、しかし二人目となると一人目の時と比較するとけっこういい加減な対応になっています。

また、想定内ですが、娘や上の子の精神状態が不安定になっており、精神的にしんどいです。

そんな時に、血のつながりのある義両親に上の子を預けられると、今後の祖父母と上の子との関係を考えるうえでも上の子には貴重な経験になるかもしれません。
    • good
    • 0

納得もなにも、一緒に強制的に連れていったらいいと思います。


上のお子さんもそんなにお母さんと離れ離れになったら不安ですよ。お子さんの精神的な発達においてもお母さんとそんなにながく離れるのは危険ですし、ずっと義実家に置かれるって不安でたまらないですよ。
義両親だっていくらかわいいといっても面倒をみるのは大変だと思うので親孝行になんてならないと思います。旦那がばかです。
周りもそうしてるし、気をつかうからといって辞めた方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A