電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産経験者に聞きたいのですが
出産後はやはり、1ヶ月検診が終わるまで実家などにいますか?
それともその前に自分の家に帰りますか?
ちなみに新幹線で3時間くらいの距離で帰りも新幹線で帰るつもりなのですが。
初めての出産で不安です(--;)

A 回答 (3件)

親との相性次第ですかね。


出来れば 産後2ヶ月位までは 実親に
あれこれ世話をやいてもらえるなら
断然に 楽です。

でも 中には助けに全くならないどころか
逆に世話をかけるだけの親もいます。
産後じゃないなら 相手してられても
産後は 無理です。自分と赤子で精一杯です。
旦那の世話も 無理です。というか したくないです。

友達が 産後3ヶ月 マンスリーマンションを借りてました。
その手があったのか! と 目から鱗でした。

昼夜の区別無く 泣く赤ちゃんと 初めての授乳
2時間も連続して眠れない日々。服すら吐かれたりして
洗濯の暇も見つからないから 授乳を求められた時の為に 裸族が楽でした。
    • good
    • 2

いろいろですよ~。


ご夫婦で決められればいいと思います。
実家と言えども 生活形態が出来上がっている中へ
自分の生活を作ってしまった主様との折り合いさえ良ければ
三ヶ月後に戻ったと言う人もいます。
実際に実家での生活を始めてから考えても大丈夫ですので
今は 元気な赤ちゃん誕生を楽しみに待っていて下さいね。
    • good
    • 0

産後は実家で過ごすものだと思っていたのですが 退院後3日ほどしか実家にはいませんでした



理由は産後疲れの自分と実家の生活リズムが合わず逆に疲れてしまったので。
子供がやっと寝たので自分も寝ようと思ったタイミングで覗きに来られたり、ご飯やお風呂、洗濯のタイミングも寝てるとこ起こされたり…

こんななら自宅で一人でやる方が気楽
と早々に実家から退散

夫は初めての出産育児に理解を示してくれたので、食事や家事はおろそかになりましたが許してくれました
何も問題なかったですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!