電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年明け四歳になる息子です。

『いつか一人旅(親ナシということで)をさせてみたいね!』と常々夫と話していたのですが、今年の年末にはそのチャンスに恵まれました。
幼稚園が休みに入る頃、実家の母が遊びに来てくれることになったので祖母と一緒に一足先に帰省するという方法で・・・。1~2日後とかに私と二歳になる妹が追いかける予定なのですが(年末ギリギリで夫は到着)両親とも離れて寝ることは今まで一度もないので・・(母親と離れて寝るのは下の妹が生まれたときの入院中のみ)

今住んでいるところは福岡で、帰省先は長野になります。確かにちょっとやそっとじゃ行き来できない距離ではあります。(祖父母は今回のことに協力的で時間的にもゆとりが少しありそうです。息子もとてもなついています。)夫は「彼は柔軟性があるから大丈夫だろう」とは言うし、もうすぐ四歳せっかくのチャンスで私も是非送り出してみたいのですが・・・

心配なのはもし今回背中を押して送り出して、今後トラウマとかになって「もう二度と一人で行くなんていやだーー!」とならないか・・という事。絶対そうはならないだろう!と確信できるまで先延ばしして待つべきなのか・・(そんな日は来るものなのか・・?)

「長野には雪が降るから雪だるまが作りたいんだ!」と今年息子はとても楽しみにしているのですが、「お母さんと妹がいないといやだー」、とも言います。

みなさんならどうされますか?どうした方がいいと思われますか?
一泊ならできるかしら?

A 回答 (8件)

私なら行かせますね。


行くまでの間にいろんな話しをしたらいいと思います。
「お母さんも○○と一緒に行きたいんだけど、
お父さんのご飯も作らないとお父さん死んじゃうかもね…
そうだ!お母さん達が着く前に雪が積もってたら
大き~い雪だるま作ってビックリさせてくれる~?
お母さんも着いたら、もっと大きいの作って
今度はお父さんもビックリさせちゃおっか~?」
という感じで。

「いい?○○が泣いても、お母さんはすぐ行ってあげられないから
泣いちゃダメだよ」と言うと不安がると思うのですが
「○○が行く事ができたら、これからは一人でも行けるようになるかな?
そしたら、いつでも行きたい時に行って
帰りたい時に帰ってこれるかもね」(無茶な事ですが^^;)
という感じで前向きに話してみて下さい。
きっといい思い出ができて一回り大きいお兄ちゃんになってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな風にお話していったら息子自身も勇気が出そうですね~☆ 一回り大きくなれるチャンスだと感じているので是非行かせたくなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:38

親族の家だったら、是非泊まらせるべきだと思います。

うちの3才の娘も妻が体調をこわして入院したときがあったため、両方の親に交代で娘の面倒を見てもらっていました。(もちろん泊まりで。)
最初の内は、夜寝るときに寂しがってしくしく泣いていたようですが、子供ですから順応しやすいようで妻が退院したときは、「おばあちゃんのとこ行く」なんて逆に泣いていたくらいでした。
そんなに心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
やはりこどもは順応する力が大人の思う以上にあるのですね。心配せずに今回初お泊りに是非チャレンジさせてみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 11:35

お泊りに私も1票!


トラウマなんて今は考えないでやらせてみてはどうですか。もしだめでも遠すぎますから、泣いてもわめいても帰れませんし、迎えにもいけませんので、大変なのはおじいちゃん達だけです。(笑)
これで甘えん坊になっても、小学6年生まで駄目で、修学旅行に行けないなんてことはないですしね。

行く前にあまり「大丈夫?」とか「夜泣いても帰れないよ」なんて言わずに、「いいわねぇ」「楽しんでね」とか、褒め称えて送り出してあげましょう。

多分夜はおじいちゃん達が気を使われるでしょうが、100%頼んでしまいましょう。夜は泣いても連絡せずに泣かせておいて、ぐらいの気持ちで頼んでおけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!もう本人が行く気持ちになったらどどぉーんと両親に任せることにします☆>「いいわねぇ」「楽しんでね」とか、褒め称えて送り出してあげましょう→大事なポイントですね、がんばります!(あんまり白々しくならにようにせねば・・)ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:58

こんにちは。


私もお泊りに1票です。
娘が幼稚園のときに私の実家に遊びに行く度に「泊まる?」と聞いて、いつも「いやー!」と言っていたのに、ある日「泊まる!」と言い出し、あわてて子供の下着などを買いに行ったことがあります。
結局楽しんで次の日迎えに行くとけろっとしていました。
こっちの方が拍子抜けで少し寂しい気持ちになりました(笑)。

以前私たち家族と義母たちと電車で出かけた際、私と夫が先に降りようとしたら泣いて大変だったんですけど、後で聞いたら別れたあとすぐにもうけろっとしていて近くにいたおばさんに「もう泣き止んだのー。早いわねー」と言われたそうです。
で、楽しんで帰ってきました。

みなさんがおっしゃっているとおり、息子さんに決めさせればいいと思います。
ちゃんと出来ますよ。

大きくなるとおじいちゃん、おばあちゃんといるほうが「おいしい」ことがわかってくるので、迎えにいってもなかなか帰りたがらなくなります(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、>結局楽しんで次の日迎えに行くとけろっとしていました→その可能性うちも高そうです☆ そっか・・そしてだんだんおじいちゃん、おばあちゃんのおいしさが分かってしまうのですね~・・ふふ。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:55

私がはじめて一人でお泊まりしたのは、やはり母の実家で3歳のときでした。


小さすぎて、記憶にはないのですが。
兄弟が生まれるため、一週間程でしたが、わりと機嫌良く過ごしていたそうです。

当時、寝る時はお気に入りのガーゼのハンカチを握り、ぬいぐるみのみーこちゃんとももちゃんを両側に並べて寝ることにしていたそうで、その体勢でお気に入りの絵本を寝付くまで読んでもらっていたらしいです。

息子さんにもお気に入りのおもちゃとか、絵本とかを持たせたらどうでしょうか。
「ライナスの毛布」みたいな安心グッズがあると夜も寝易いのでは?
友達の子はどこにいくときもぼろぼろのくまのぬいぐるみを持って歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お気に入りのおもちゃとか、絵本とかを持たせたら→そうですね!忘れてしまいそうでした。大好きなわんちゃんのぬいぐるみがあるので、一緒に旅させることにしようと思います。(今まではお留守番だったから余計効果的かも!?うひっ) ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:51

最終的に彼に行くか行かないか判断させたらどうでしょうか。


自分で決めたことですから文句は言わない(言わせない)と思います。
そして、もし1人で行った場合、後から実家に行ったときに、ほめてあげたら良いと思います。

うちの子は、3才でお泊まりしましたが、行くか行かないかは彼に判断させました。深く考えずに行くと言ったようですが、寝るときに少しぐずったぐらいで次の日からはケロリとしていたそうです。それより、大好きなジージ・バーバを独り占めできたほうが良かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最終的に彼に行くか行かないか判断させたらどうでしょうか→そうですね、きちんと最後に確認してあげようと思います。(それまでにうまく話していかないと☆)>ジージ・バーバを独り占め→確かに喜びそうです。・・ そして出来た後にいーっぱい褒めてあげたいなぁ・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:48

子供さん自身によ~く話してみて、それでも「行きたい」と本人が言えば、行かせてもいいと思います。


私の子供は幼稚園に入る前からよく私の実家に一人でお泊りに行ってました。
(うちは実家が市内で近かったのですが)
4歳なら自分で「やる」と決めたことは、やり通せると思いますよ。

もし「もう2度と一人では行きたくない」ということになったとしても、それはトラウマとは少し違うと思います。必ずいつかまた一人でいける日が来るでしょう。

ただし実家のご両親には泣いてしまったときの事も覚悟しておいてもらったほうがいいとは思いますが。
案外ケロッとしているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4歳なら自分で「やる」と決めたことは、やり通せると思いますよ→なるほど、そうですね!自分で決めたことを最後まで頑張らせる方向でもっていけたら。・・と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:44

子供さん次第だと思います。

うちの長男が初めて私の実家にひとりで泊まったのは(次男の出産で預けた時以外では)幼稚園の年長の時でした。自分から一人で泊まると言って泊まりました。自分から言い出すときは大抵大丈夫みたいです。ただ、一度私と次男と3人で泊まって、私と次男が一足先に帰ると夜になって帰りたいと言い出したことがありました。あとから追いかけていくなら一晩ぐらいは大丈夫な気もしますけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自分から「泊まるっ!」といえるように少し心理作戦を・・・そっか、逆で先に帰っちゃうのは難しいけど後から追うのはイケルかもしれない!ですね。>自分から言い出すときは大抵大丈夫→ありがとうございました頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!