専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする
気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。
私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい

子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。
また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。
妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。

一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか?
私の考えは厳しいのでしょうか?
また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか?
「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。
逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか?

ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

別にかまわないのではないでしょうか?


実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えています。
お子様もまだ9ヶ月とのことなので、しばらくは広い心で見守ってあげて欲しいと思います。

休日はどのようにされているのでしょうか。
奥様は実家に帰る理由についてなにかおっしゃっているのでしょうか。
奥様に言ったら揉めそうだ。と思っているということは、すくなくとも「子育て大変だ」と気づいてらっしゃるということですよね。

それでもどうしても・・・というのでしたら、多少の喧嘩は覚悟で質問者さんの気持ちを伝えたらいいと思います。
でも、わざとらしく言うのはお勧めできません。
    • good
    • 25

うーん、奥様うらやましい!!私の母は働いておりますので、月1~2度数時間顔を見せにきてくれる程度です。


奥様の肩を持つ意見が多く、また実家に泊まりがけで長く帰っていらっしゃる方が多いことにびっくりしました。
私は夫と夫の実家が嫌な思いをするのではないかと気になり(とても良い方々なので余計に)、たとえ実家が近くてもそんなに頻繁には帰れません。
私の感想を申しますと、奥様はちょっと実家を頼りすぎだと思います。質問者様の不快な気持ちもわかりますよ。誰も文句を言わないので、楽な方に楽な方に流れているんでしょうね。まあ人間とはそういう生き物です。私は質問者様の奥様よりも少しだけ先輩ママですから、子育ての大変さもわかっています。夫は帰りが遅いので、2児のお風呂も自分で入れています。
ご実家が近い方は、入り浸っている人が多いですね。でも、多くの方はママ友に「こんなときどうする?」なんて聞いて支え合いながら、自分一人で家事育児奮闘しています。9ヶ月なんてまだまだ。歩けるようになってから3歳までが一番ストレスが溜まります。なので、今の時点でこんなにご実家を頼られるようでは先が思いやられます。
何はともあれ、旦那様が嫌がっているのですから、奥様も態度を改める必要があると思うんです。そうでないと他人同士の夫婦はうまくやっていけません。
質問者様の仰るとおり、帰りすぎだよ!と攻撃するとストレス溜まるのよ!何もわかっていないくせに!と反撃されるので、近くの児童館など調べて、そろそろ児童館で友達と遊ばせてみたらどうだい?と誘ってみてはいかがでしょうか?そろそろお友達を作った方がいいのは本当ですよ。同月齢のお子さんを持つお友達とのおしゃべりは、色々と刺激になります。地域の子育て情報も手に入ります。
実家に帰るのが週2回くらいになればいいですね。実家2日、児童館or育児サークル2日、フリー1日。文面から察するに、1回は無理だと思います。昼間ご実家にいて貰った方が、食費光熱費は浮くんで得してる!と考えると少し寛大になれるかも?
あと、休日のお子さんの面倒はどうなさっていますか?奥様に実家に帰る日を少なくすることを要求するなら、休日は子供を引き受けて奥様が一人になる時間を作ってあげて下さいね。そうでないとストレスの発散口が実家に向く状況を変えることはできません。実家に頼らないということは、ご夫婦でもっと協力するということです。
偉そうに書きましたが。
    • good
    • 16

私はどちらかというと質問者さんに同情しているほうです。



私も二児の母です。ふたりとも男の子です。
大変だったときももちろんありました。
でも、やはり結婚したからには自分の家庭は夫と、子供達と自分のいるこの場だと思っています。
本当に親離れ・子離れできていないおふたりなんですね。
さすがに週4日はないでしょう、と思ってしまいます。

手始めには、なにげに「ねえ、ちょっと向うに行きすぎじゃないか?」とサラッと言ってみるくらいでいいんじゃないですかね。
「だって大変なんだもん!」と言われたら 「実家ばかりじゃなくて、そろそろ公園とか行ったりして他のママさんとも仲良くなっておいたほうがいいんじゃない?」とかでどうでしょう。
今の奥様は、世界が自宅とご実家だけなんですよね。
あとは、ご実家にお子さんを預けて1人で買い物とかくらいで。
1人で出かけて、友達に会ったりというのはわりとしているのかもしれません。
でももうそろそろ、他のお母さん達と子供とセットで知り合って、仲良くなるのもいいと思います。
それでもまだまだ、ご実家に帰ることが減らないようでしたら、
>「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」
と言ってみてもいいかもしれませんね。
ただ、「わざとらしく」というより、これは奥様にとってはものすごいイヤミですよ。
ですから、逆ギレされることは覚悟の上で言って下さい。
そして、もし言ったのでしたら、それ以上の事は言わずに逆にダンマリを貫き通してみてください。
奥様が逆ギレしても、ダンマリ。
本当に嫌な思いをしているんだ、ということは、それで伝わるんじゃないかと思います。
    • good
    • 20

子供が3歳までは専業主婦、それ以降に会社復帰し、現在はフルタイムの仕事を持つ6歳児の母です。



奥様は実家が近くに有りますし、ご主人も育児に協力的で、恵まれた環境の中で子育てをなさっているようですね。

子育ても確かに大変ですが、一家を支えるご主人の労働もすごく大変ですので、夫婦の労働は対等ではないかと私は思っております。

大事なのは、夫婦がお互いを理解し合えるかではないでしょうか。奥様が週に何度どこへ出かけても、家事をこなし、育児においても、予測不能なトラブル、急な病気時等に適切な対応が出来ており、安心して家の事を任せられると思うであれば、今時点で何の心配も無いように思います。
それが、何か起きた時に、奥様がご自身一人では冷静に判断・対処出来ず、どんな時においても常に母親の意見を聞かないと行動できない等、依存しているように感じるのであれば、それは奥様にご主人の胸の内をお伝えになった方が良いと思います。その上で、奥様が助けを必要としている部分に関して、ご主人がお力になってあげれば良いのではと思います。

余談ですが、私は週に一度の帰省も夫に許してもらえず、育児も協力してもらえず、何も理解してもらえなかった結果、離婚致しました。自己主張しつつも、お互いを認め合い、足りないところを補い合えるような夫婦になりたかったです・・・。
    • good
    • 16

すいません。

私も平日は私の実家へ行っています。
ただ、休日は主人の実家へ行っています。
子供と2人で家にいるのって、ノイローゼになりそうなぐらい寂しかったり、初めてのこと、迷ってどうしたらいいのか困って、誰に相談してもいいかといろいろ苦労があります。
甘えられるのでしたら、甘えさせてあげてもどうですか?
私の主人は、実家へ行ってストレスがなくなるのならそれでいい。
僕が帰ってきて、暗い顔をしなし明るく迎えてくれるならO.Kと言ってくれました。
だからと言って、子育ては手伝わない。と言う訳ではなく、手伝えるときは手伝う。で帰りが早いときはお風呂を入れてくれますし、遊んでもくれます。
ただ、手伝いができないときは実家でお風呂を入れたり(手伝ってもらいます)、買ってきた離乳食ではなく、誰かがあやしてくれている間に作りたかった離乳食をちゃんと作れたりと余裕が生まれます。
そりゃ、一人でできるすばらしい女性もいますが、私はダメでした。
作っているときに泣かれ、あやしたり作ったりでパニクっちゃったり、ヘトヘトで子供なんていや・・・と思う時期もありました。
母に愚痴り、夜鳴きで寝れなかったときなど、赤ちゃんを見てもらい昼寝をほんの30分しただけで、疲れが取れ、気分もスッキリ。
料理も気分がいいから、あれも作ろうかなぁと楽しく思えたり、いろいろあるんです。
そのおかげで私は子供が3人いても、子育てが楽しいです。
私の意見が一番で、何かあったら親に相談しています。
ただ、その意見を聞いて親の意見をではなく、私の意見も親の意見も主人に伝え、ここはどう思うかと、ちゃんと相談しています。
一言、実家で面倒を見てもらうのはいいけど、何かあったら僕へ一番に相談して欲しいよ。や実家ばかり行って、なんか寂しいよ。
とちゃんと伝えてみたらどうですか?
女は子供を産むとちゃんと女性から母親になってしまうので、子供中心で考えてしまうこともあります。
僕のことは・・・僕より子供や実家のほうがいいのか・・・
と思ってはないですか?
子供はあなたの子ですよ。
大好きな人の子供。
ちゃんと愛情もって育てたい。
イライラしないで、笑顔で。
いろいろなことを思って育てています。
素直に本音を伝えてみたらどうでしょうか?
うちは、そっちの実家ばかりだと、僕の両親の顔を覚えてくれないかもしれないから、週末は実家へ連れて行きたいなぁ
という意見で、週末は主人の実家へ行っています。
どっちの両親にも懐いて、7歳の長男は最近、主人の実家へ一人でお泊りもするぐらいです。
初孫は、目に入れても痛くないぐらい可愛いもの。
ちょっと分かってあげてくださいなぁ
    • good
    • 17

まだ締め切られていないようなので、、。

私は20代新米主婦(来月出産予定)です。質問者様の奥さんが羨ましい~です。私は母は17歳で死去、父は闘病中、にて実家は近くなんですが、帰れません、、、。おまけに主人の父母と同居です。ほんと、羨ましいです。周りの友人がまだ結婚していないので、現実にはいないのですが、友人たちが結婚したら「両親が元気なうちに、帰れるだけ帰ってあげたら」と言うと思います。甘えてもいいじゃないですか。そのうち、親のほうが先にいなくなるんです。元気で近くに住んでるのなら、どんどん甘えていいと思います。その分、嫁、のほうが義母との間で大変になるのですから。だんなのほうは、嫁の父親や母親にはどちらかというと大切にされるじゃないですか。その分、さしひきゼロです。
    • good
    • 2

今の状況は、今後のことを考えると、とても良い状況であると思います。



2人目の子供の出産や、子供を預けなくてはならないようなケース、
(仕事、急に子供を置いて病院などに行かなくてはならない事態、)
の時に、普段から慣れた実家の母に預けられるのは、とても助かると思います。

現在も家事などをスムーズにこなすため、子育てに煮詰まらないためにも、良い状況なのだと思います。

奥様は、家事を放棄している、とかではないのでしょう?
メリットの方を考えて、もっと、妻の実家を利用してもいいのではないですか?
たとえば、子供を預けて夫婦だけでデート(映画やスポーツ観戦)など。

それとも、心底には、もっと同じくらい夫側の実家にも行って欲しい、とか、
もっと自分にも、かまってほしい、とかの不満があるのではないでしょうか?

それにしても、なぜ男性は、妻が実家に帰ることを嫌がるのでしょうか?

妻が、今の家よりも実家の方が、
夫や夫の家族よりも、実母・実家の家族を、
大事に思っているのではないか?、と心配するのでしょうか?

妻がここにいるのは経済的な理由だけで、本当は、実家の方が好きなのではないのか?と、邪推してしまうのでしょうか?

私の主人も、私が実家に行くことを好みませんし、何かと、実家や実家のある地方を馬鹿にする傾向があります。
主人に自覚はなく、ただ、主人の実家のほうがすぐれていると思っているにすぎないようですが。
でも、一番の理由は、男性特有の、支配欲・独占欲ではないかと思っています。
うちは黙っていれば、里帰りできませんので、したいというと、嫌な顔をするぐらいですが…
年2回も里帰りできればいいほうだとは思っています。(この“帰る”という表現も気に障るのかもしれません)

質問者様はいかがですか?
回数の問題ですか?
質問者様に、どのような実害があるのですか?
妻の実家に『妻と子がいつもお世話になっています』と挨拶するのは嫌ですか?
妻子にとって、自分だけが頼りだと、示したいのですか?
他に頼るもののない状況に、追い込んでしまいたいですか?
そんなに自信がないのですか?

そんなこと、気にせずに、どんと構えていてください。
奥様にとって、質問者様は、大事な伴侶、
妻子にとって、かけがえのない、ご主人で、おとうさん、なのですから。

ただ、今は子育ての大変な時期なので、奥様が無事に子育てできますように、あたたかく見守ってあげてください。

御質問者様が、これからも、よいご主人、よい父親であらせられますよう、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 16

8歳と2ヶ月の2人の子持ち34歳(女)です。



子育てに理解の無い旦那さんをお持ちの奥様に同情します。
型どおりの仕事をこなせば良い外の社会に働きに出ているのとは訳が違い、育児は本当に大変です。育児書通りの子供なんてまず存在しません。まして一人目で1歳にもなっていないお子さんをお持ちでしょ?育児の大先輩である実家の母親にアドバイスもらうのは当然ですよね。一人目だと奥様は子供に泣かれる度に、神経をすり減らし、何か作業していてもすぐに中断させられたりと、何も手に付かないのでは?そんな環境ならば、旦那様が仕事に出かけている日中、実家に頼ってしまうのも仕方のないことでは。。。育児しながらの家事は相当大変です!!相当泣かせる心構えがないと、掃除機もかけられなし、夕食も作れない。自分だけの昼食なんて菓子パンにレトルトスープで手っ取り早く済ませてしまう。。。せっかく実家に近いところに住めたのだから、思い切り甘えてみては。実家と疎遠でなかなか会えず、孫も写メでしか見せられない、そんな環境に比べたら親孝行だと思いますよ。それに実家に行くのと、育児の方針は別問題ですよね?後者はその時その時に夫婦でしっかり話し合えば良いのでしょう?その事を奥様に伝えておけば、実家に帰ることは問題ではない気がします。
長々失礼しました。
    • good
    • 16

1歳半の子供のママです。



私も1年前質問者様の奥様とまったくおなじ状態でしたので…。
自分自身を思い出してます(笑)

私も実家が徒歩圏内で近かったので、子供が10ヶ月くらいまではほぼ毎日実家にいました。または母が来ていた状態です。
理由1、家事が全くできない状況。
このころの子供は個人差ありますが抱っこ~とか後追いとかはげしいんですね。うちの場合はさらに抱っこでしか昼寝もしなかったから…。
誰かいないと家事が進まない。

理由2、話し相手がいたほうが楽しい。
ま、そのまんまです。
子供もまだ話せませんから。

ちなみに今は週1回顔見る程度になりましたけど。

行く回数がへったのはママ友や顔見知りが増えたからだと自分では思います。

公園行ったり児童館行けば気分も変わります。

質問者様のきもちお察しいたします。
が、もうしばらく奥様に時間を…。
子供の状況が変われば親の行動範囲もかわりますから。
    • good
    • 4

質問者様の意見に共感します。



夫の側が今、認めなくてはならない事実としては、
質問者様の奥様の力量がそこまでなんだ、という点だと思います。

母親の能力も、個別ケースだと思います。
親としての人間の持つ、「能力差」があると思います。
「母親ならここまでは自立して自力でやるべき」
というような、全国一律の要求レベルを設定すると、
背負いきれず、無理になってしまう母親がポロポロ出現します。

家庭も社会組織ですよね。
母親が心身ともに身軽でなければ、一番身近にいる部下である子供に、しわ寄せがいく。
辛く当たって心に負担を負わせたり、子の健康や安全に配慮が行き届かなくなったりします。

母といえども、個人として持ちあわせている能力の程度は様々です。
体力も精神力も知恵も。
ひとりでも、だれにも一切頼らなくても、出来る人は楽々できる。
(私は里帰り出産もしなかったし、親からの手は一日たりとも借りず、
幼稚園学校と進むまで、全て自分と夫の二人で育児し、
とても楽しく大満足でした。
親に手だし口出しされず、むしろ楽な子育てでした。)

福祉的に考えたとき第一目的は、子供の安全と健全な成長を守ることです。

父母の満足や家庭観の実現は、それに優先しません。

第一目的達成の為に、まず母親には無理をさせない、というわけです。
その母親個別の、能力に見合った育児負担に、周囲が協力して調整する。
解決方法としては、これが、一般的です。
今更、母親の自立心や体力や精神力や教育観をゆっくり養ったり、
母親の心の成長を待っている暇はありません。
子供が現に今、一日一日、リアルタイムで成長していて、瞬間瞬間今が勝負ですから。
子供の今日を考えてやる為に、母親の教育は「保留」するわけです。

それにしても…奥さまの生活スタイルは、私には絶対苦痛です。
親の所に入り浸るなんて、育児が全くつまらなくなってしまいます。

どうでしょう。もし、子どもが大きくなって個性や人格がはっきりしてきたときに、
「自分の思っていた育て方じゃなかった、子どもがこんなふうに育ったのは、おばあちゃんのやり方のせいかもしれない」
などと、奥さまが遅すぎる反抗期を迎え、祖母ともめては大変です。

もし、「子供をどう育てたいか」という独自のビジョンを奥さまが明確に持ったなら、
親の所に今のように通うことは、まずやめると思います。

なので、ご夫婦での、育児方針、教育方針、というのを共通認識として、お二人で話し合いはっきり持ち、
その方針の達成の為に、質問者様の希望「帰るのは週一回」があり、
それを納得させるような道筋を立てて話してはどうでしょうか?

最後に、男の子さんということなので。
父親の出番は、三歳ごろからぐっとふえますから、パパさんは力を蓄えておくのも手ですよ。
お母さんには絶対できないような遊びのネタを、ガンガン仕入れとくのです。
パパとしかできない魅力的な時間をたっぷり用意して、すごい吸引力で息子の心をつかむ。
とにかく、すごく遊ぶようになります。
母親やばあちゃんなんかには、絶対に対応しきれない時期がスグ来ます。

この時の方が、家族の結束や父親の力の見せ所だと、痛切に感じます。

おむつやまんまの世話みたいな小さなことは、喜んでいるばあちゃんにまかせといたって、
父親の力は、息子にとっては絶大ですよ。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家ばかり帰る妻

今年3月に結婚いたしました。

妻のことですが、月に4回以上は泊まっています。休みの日もよく行っています。

9月に入ってから、人手不足ということで、妻お遅番の日が多く夕食は別々となりました。

休みの日も、実家にいるから食事は用意してあるから暖めて食べてと19時ぐらいにメールが届き、一人で食べていました。


先日、休みの日ぐらい一緒に夕食食べようと言いましたが、帰宅しても不在で、何分か後に帰ってきて、実家からもらってきた夕食を暖め始めたので(この時妻は実家で食事を済ませてきました)、頭にきて「実家ばかり帰って、そんなに実家がいいなら出ていけ!!」と言ってしまいました。

言い過ぎたかなと反省しましたが、あまりにも実家依存症なので、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

ちなみに妻は実家へ帰ってしまいました。

Aベストアンサー

夫婦の形を作っていく時期です。
ですから、多少の喧嘩は起こりうること。想定内のこと。
早急に決断なさらないでください。せっかく出会い、結婚まで至ったパートナーなのですから。

確かに実家依存なのでしょう。妻実家の親がそう育てたのです。そう育てられたらそう育ちます。
育ちの違いなど、普通の事で至極当然。
だから話し合うのです。言葉に出して伝える作業が必須なんです。
奥様が寂しいから、つまらないから、実家依存…これは理由にはなりません。
寂しくないように、つまらなくないようにしていく気持ちを持つのが大人。
当然の貴方の疑問となります。
だって、貴方は結婚してから、貴方だけの為ではなく、二人の為に働いているのでしょう?
今は二人だけだけど、将来増えるであろう家族の未来を踏まえて、背中に荷物を背負って頑張れるのでしょう?
では、同じぶんだけ妻にも背負ってもらう気持ちを持ってもらわなくてはね。自覚させなければ。
夫婦平等なのですもの。

一緒にご飯を食べる。
夫婦基本中の基本。根底です。
これを『え?』と言われたら、相当な覚悟を持って下さい。なまじっかの理論は通じません。
独立した。実家に行くことが悪いとは言わない。でも、大事にしたいのは実家の繋がり?俺との夫婦の絆?
自分は帰宅時迎えてくれる人がいることが幸せ。(妻)が作ってくれるご飯を一緒に食べたい。
これは俺の我が儘?(妻)の気持ちにそぐわない?我慢を強いている?
丁寧に聞く気があるなら丁寧に聞いてきてはどうですか?
その答えに諦めず、貴方の気持ちを伝えてみてはどうですか?

育ちの違いで、気付かないことはあります。
対峙する感情も起こるでしょう。でも、
相手を『愛おしい』と思う感情だけで、寄り添うことできます。
好きな相手に不機嫌にされると、自己の態度を省みようとします。
まだ新婚なのですから、互いに愛情があると思います。
だから、今です。今しかないものだと思えます。

実家に帰れと言われて、自己を省みることなく実家に帰る奥様です。
妻実家もそういう娘を諭せない親のようです。
自省、自己解決できるパートナーではないと腹を決めましょう。
貴方が言い過ぎたことはないと思いますが、言い方が悪かった、持って行き方が悪かったのです。
貴方の奥様には、伝わらない。自省より自分が傷付いたと受け止めたのです。
そして、女性というものは大方そういうものだと覚えておかれた方が良いかもしれません。
ちょっとした言い方、態度、しぐさで、相手の発した言葉が同じでも、受け方が違うのです。
面倒くさいですが、その面倒くさい所に男性は『女性らしさ』を感じるのですからお互い様なんです。

感情的にならず、分かり易く、出来れば丁寧に奥様と話し合われたらいいですね。
当面、怒っていても良いですよ。奥差のほうが幼稚なことをしているのですから。
この位で『離婚』と言ったきたら、せいぜいがっかりしてください。
己が見染めたパートナーは、そのくらいの人格だったと認めた自身にです。

夫婦の形を作っていく時期です。
ですから、多少の喧嘩は起こりうること。想定内のこと。
早急に決断なさらないでください。せっかく出会い、結婚まで至ったパートナーなのですから。

確かに実家依存なのでしょう。妻実家の親がそう育てたのです。そう育てられたらそう育ちます。
育ちの違いなど、普通の事で至極当然。
だから話し合うのです。言葉に出して伝える作業が必須なんです。
奥様が寂しいから、つまらないから、実家依存…これは理由にはなりません。
寂しくないように、つまらなくないようにしていく気...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q妻が育児ノイローゼで、実家から戻りません。

妻が育児ノイローゼで、実家から戻りません。
お世話になります。結婚して一年、子供は8ヶ月です。

式のときも仲良く、新婚旅行も行き、お互い助け合っていました。
妻は専業主婦ですが、無理をさせず、夕食、朝食及びお弁当は自分で作っていました。
土日に出る機会を設けて二人で、食材や、子供の準備品などを購入する時間を作っていました。

育児にかかる消耗品も、ネット通販で手配したり、お風呂も一緒にいれたり、不在時にオムツや、その他できるだけの環境を整えました。

それでも妻は、私が出張などが入ると実家に帰省し、家事放棄は当たり前で帰宅しても戻ったりしません。
そして妻が「子供のスペースがない」「大きい家を買え」「そんな給料の会社なら辞めたら」などと言うようになり、口論の結果、実家に帰省しました。
これで4回目でした。
生活費は私が出していて、そのほか妻に自由に使うお金として、二万円渡していました。
これは、消耗品や必需品以外でほしいものを買うときや、勝手に帰省したりする費用に充当されました。
あらかじめ決まったときの帰省は3万程度を渡していました。

他の質問者の方の回答も見たのですが、「やってやってる」とかそういうのを避けたかったので、自分から進んで育児に参加していました。
姑と折り合いがつかず、姑は妻に経済支援をして、まったくこちらに戻す気配はありません。
電話をしても「離婚希望します。」と言っています。
暴力や、浮気、育児放棄、生活費の不渡しなど、背任行為があったらわかりますが、妻の共済も一年分先に支払ったり、見えない部分でかなり経済的に援助をしています。

つきに二回の外食や、ショッピングなど。
過去の質問を読んでいる内に、「一人だと不安」「早く帰ってきて」など、ここで同じような言動をしていたことがありました。

これは、育児ノイローゼなのでしょうか?
ちなみに、里帰り中も二万だけですが仕送りしています。
携帯代金も支払っていますが、一向に妻から連絡はありません。
この育児ノイローゼが取れる時期はあるのですか?

それとも、根本的に私自身が嫌われるような存在なのでしょうか?
産後、明らかに妻の言動や行動が変わり、半年前後でホルモンバランスが変わると聞いたので
我慢していたのですが・・・・・・

ちょうど半年で出て行きました。

厳しい意見でも結構です。 参考サイトがあれば、またそちらもお知らせください。
ちなみに妻は30歳です。

妻が育児ノイローゼで、実家から戻りません。
お世話になります。結婚して一年、子供は8ヶ月です。

式のときも仲良く、新婚旅行も行き、お互い助け合っていました。
妻は専業主婦ですが、無理をさせず、夕食、朝食及びお弁当は自分で作っていました。
土日に出る機会を設けて二人で、食材や、子供の準備品などを購入する時間を作っていました。

育児にかかる消耗品も、ネット通販で手配したり、お風呂も一緒にいれたり、不在時にオムツや、その他できるだけの環境を整えました。

それでも妻は、私が出張などが...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問文を拝見する限り、質問者様はよくやっておられると思います。
我が家は共働きで、9ヶ月の子どもがおりますが、主人より家事も育児も協力的かもしれないです。

さて、話し合うことができないということですから、ちょっと無理やり想像してみますね。
失礼な点があるかと思いますがご容赦下さい。

<想像1>
出産前の奥様は、専業主婦であるにも関わらず食事も自分ひとりの時しか作らず、「どうしても今やらなければならない」ことが少ない生活をされていたように思います。つまり、自由な時間がたっぷりあったのだと思います。ところが、産後は(当たり前ですが)赤ちゃんの世話に追いまくられ、自由な時間もなくなり、そのギャップに対するストレスが、質問者様に向けられているように感じました。

奥様も本当は、それが質問者様のせいではないことが判っているのだと思います。
奥様が専業主婦なら、ご主人が不在の間(しかも夕飯が作れる時間に帰ってくるわけですよね)の育児は奥様が引き受けて当然ですので、それ自体に文句も言えず、そもそも専業主婦なのにそれだけ家事育児をやってもらっているという引け目もあって、質問者様の稼ぎが悪いと言うことで(無意識にですよ)それを打ち消そうとしているように見えます。

ご実家ではきっと、お姑さんも専業主婦でいらっしゃるのでしょうね。
昼間、赤ちゃんの世話を半分引き受けてもらえたら、自由な時間もできますから、奥様には居心地がいいのでしょう。また、8ヶ月なら離乳食も始まり、料理をされない奥様のことですから、きっとこれもお姑さんに作ってもらっているのでしょう。戻らないというか、「戻れない」というのが奥様の正直なところかもしれません。

もし、この想像が当たっていたら、時間が解決してくれるのを待つしかないように思います。
それかいっそ、二世帯で一緒に住むとか・・・。
今できることとしては、奥様に「今は子どもの世話も大変だから、すぐに戻れとは言わない」と言ってあげることでしょうか。とりあえず、奥様が離婚したい気持ちはそれで治まると思います。


<想像2>
ご質問文の随所にお金の話がでてきて、これがちょっと引っ掛かっています。
生活費は質問者様が出しているということですが、これは奥様にとって十分な金額なのでしょうか?
何が必需品なのか、というのは、判りやすいようでいて、人によって基準が違って当たり前です。
今まで問題なくても、お子さんのためにもっと良いものを買いたい、と思っておられるのかもしれません。
子どもが生まれると経済的なことを考えてしまうのは自然な流れなので、奥様なりに経済的な事情を鑑みて、このままではやっていけないと思って、暴言に繋がっているのかもしれません。

ちょっと気になるのは、生活費以外の質問者様のお金の使い方です。
ご質問文には何も書かれていませんが、質問者様の趣味等に使うお金が、奥様にとって不満である可能性もあります。
ご自分に都合の悪いことは隠していませんか? もしそうなら、質問者様のその性格も奥様が離婚したい原因かもしれません。

ご質問文を拝見する限り、質問者様はよくやっておられると思います。
我が家は共働きで、9ヶ月の子どもがおりますが、主人より家事も育児も協力的かもしれないです。

さて、話し合うことができないということですから、ちょっと無理やり想像してみますね。
失礼な点があるかと思いますがご容赦下さい。

<想像1>
出産前の奥様は、専業主婦であるにも関わらず食事も自分ひとりの時しか作らず、「どうしても今やらなければならない」ことが少ない生活をされていたように思います。つまり、自由な時間がたっぷり...続きを読む

Q嫁が実家に帰省する頻度、期間

昨年結婚し、0歳の子供がいます。
私の実家は同一県内にあり、高速を使って車で1.5時間、電車で2時間の距離にあります。

私はもともと実家の両親とは仲が良く、主人が仕事の関係で家に帰れないことも時など、
結婚しても出産する以前は2~3回/月のペースで実家に泊まりがけ(1泊)で帰っていました。

子供が生まれてからも、初めての子で何かと自分一人では不安なので、
自らの精神的安定、物理的な疲れをいやす為にも1回/月で実家に帰りたいと思っています。
ただ、同県内といえども日帰りではしんどいので、やはり行くとなると泊まりがけになります。

これに対し、主人が快く思っておらず、長男ということもあり私が実家に帰るくらいなら
主人の実家に帰ってもらいたいと言います。

有るべき論ではそうなのかもしれませんが、私からしてみれば義母、義父はあくまでも他人、気を使う相手に他なりません。また手助けをしてくれたとしても口も出すので、余計にストレスとなってしまいます。そもそも今の住まいに呼んでいなくても義父、義母は1回/週の頻度でやってきます。

昔は一度他家に嫁いだら実家の敷居はなかなか跨げなかったのかもしれませんが、時代は変わっているし、私の友人も、1回/1~2週、少なくとも1回/月に実家に帰っています。

同一県内に実家がある方に伺います。
どのくらいの頻度でどのくらいの期間実家に戻っていらっしゃいますか。
また一般的はどうなんでしょうか。

昨年結婚し、0歳の子供がいます。
私の実家は同一県内にあり、高速を使って車で1.5時間、電車で2時間の距離にあります。

私はもともと実家の両親とは仲が良く、主人が仕事の関係で家に帰れないことも時など、
結婚しても出産する以前は2~3回/月のペースで実家に泊まりがけ(1泊)で帰っていました。

子供が生まれてからも、初めての子で何かと自分一人では不安なので、
自らの精神的安定、物理的な疲れをいやす為にも1回/月で実家に帰りたいと思っています。
ただ、同県内といえども日帰りではしんどいので、や...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

家庭の中のこと、夫婦のことは、「一般的」「常識」という基準はないと思います。
夫婦二人が納得し、家庭の中が円満であれば、それがベストです。

私は、実家が車で1時間の距離です。
子供が生まれてから、上の子が幼稚園に入るまでは、月に1回は帰り、必ず3、4日実家で過ごしていました。
夫の休日に、私と子供を実家に送ってもらい、また、3、4日後、夫が仕事帰りなどに迎えに来てもらうという感じ。

私自身、実家で両親と過ごすことにより、ストレス発散でき、リフレッシュすることが出来ましたし、体を休めることも出来ました。
両親にとっても、娘や孫と過ごす時間は、すごく楽しい時間で、親孝行の1つでもあるという感覚で帰っていたところもあります。

夫は、私の日頃の育児の疲れなどをすごく良く理解していましたので、むしろ、夫の方から「実家に帰っても良いよ。」と言ってくれていました。

ただし、あらゆる段取りはつけていました。
私が留守をする間の、夫の食事の準備をして、仕事に持っていくお茶、コーヒーを日数分用意し、夫が仕事から帰ってきてもすぐに、楽に着替えができるように着替えを出しておき、洗面所には下着を用意しておき・・・あらゆる段取りをした上で、「悪いけど、頼むね。」と、自分が留守にして、夫に負担をかけることに対して頭を下げて実家に帰ります。

実家の両親も、夫が、快く私や子供を実家に帰してくれていることに感謝し、私や子供を送ってくれて、自宅に帰る夫には、必ず何か食事を用意してくれていたり、「〇〇君(夫)を一人にして、不便かけるけどごめんね。よかったら、これ、食事やお昼のお弁当の足しにして。」などと気遣ってくれます。

文面を見る限り、特別実家に帰る回数が多いとは感じませんでした。
ただ、ご主人は、不満なんですよね。
だったら、話し合うべきですし、理解してもらえるように努力するしかありません。

あなたが、実家に帰ることは悪いことではないですが、ご主人やご主人のご両親、ご実家には、どのくらい配慮、気遣いをされていますか??

自分のことを理解してほしいなら、まず、相手のことを理解し、受け止める。
ご主人のことを理解して、受け止める努力をしていますか??

私の場合、夫の実家にも顔を出します。
宿泊もたまにはします。
ただ、あなたのおっしゃるように気を使い、疲れます。
たまには、腹の立つこともありますしね^^;

でも、夫の実家、ご両親を優先して立てることで、夫も喜び、妻である私の気持ちを理解し、妻の親に対しても優しくなれるものです。

週に1回会っている・・・といっても、あなたから、ご主人の実家、ご両親への働きかけではないのですよね??
ご主人のご両親のほうから、顔を出しているわけですよね??

だとしたら、ご主人からすれば、「自分の実家、親ばかり大事にして、頼って、こっちの実家、親は所詮、他人だからといってないがしろか・・・」というおもしろくない気持ちになってしまうのかも。

余計ストレスでも、疲れても、腹が立っても、大切な夫の親である以上は、その親を立ててあげる必要があります。
また、こうすることが、自分の思い通りに生活するための、夫操縦法でもあり、家庭を円満に守っていくための方法でもあります。

あなたが、それだけの配慮と努力をしていれば、ご主人にもはっきりと、強く主張できるはず。
「私は、あなたの親や実家を大事にしてる。優先的に立てて付き合ってる。月に1回くらい、自分の実家や両親と過ごすリフレッシュする時間を認めてくれてもいいんじゃないの?あなたは、私の両親を大事にしてくれないの?」と詰め寄れますから^^

実家に帰るのは良いことですが、そのためには、嫁として、日頃から夫や夫の両親を立てた言動をし、自分が留守をすることによって、夫に迷惑をかけたりすることが出来る限りないように、妻として配慮していく。
それができていれば、文句言われる筋合いはないと思いますよ。

家庭を持った女性が、家を空けるというのは、いろんな人への配慮が必要になります。
たった1泊でも、「よろしくね。」と一言添えて、夫に感謝の気持ちを示すことも大事ですしね。

既婚、二児の母です。

家庭の中のこと、夫婦のことは、「一般的」「常識」という基準はないと思います。
夫婦二人が納得し、家庭の中が円満であれば、それがベストです。

私は、実家が車で1時間の距離です。
子供が生まれてから、上の子が幼稚園に入るまでは、月に1回は帰り、必ず3、4日実家で過ごしていました。
夫の休日に、私と子供を実家に送ってもらい、また、3、4日後、夫が仕事帰りなどに迎えに来てもらうという感じ。

私自身、実家で両親と過ごすことにより、ストレス発散でき、リフレッシュする...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q妻が度々帰省して悩んでいます。

30代の夫婦で1歳半の子供が一人います。
以前もこちらで相談の質問をしたのですが、義理の両親が過剰に孫(私たちの子)と会いたがってこまっています。

前回の相談では月に数度会いに来る義理の親に困っているという質問に対して、妻にやんわりと相談してはどうかという回答を頂きました。

その後、あまり頻度が多いのはちょっと勘弁してもらえないかと妻に言いましたが、気分を悪くするだけで「私たちの間では(友人や親戚?)おかしなことではない。みんなしょっちゅう親にあっている。」と言い返してきました。

結局以前と変わらずなのですが、ここ最近はひと月に1回・1週間程度の帰省(義理の両親が迎え送りしてくれます)及び平日私がいない時に来て帰るという感じです。

一応妻と義理の両親の気遣い(義理の両親が私と会うという負担を避けた)と言えるのかも知れませんが、やはり頻度・量が多いと感じます。

寝ている時間を除けば子供と接する時間は、義理の両親の方が多いのではと思います。このため今の状態は果たして自分の家庭なのだろうかと思ってしまいます。

今日、一週間ぶりに妻と子供が義理の両親とともに帰ってきました。先週も会っているので私が「どうも」と軽く挨拶したのですが、それが聞こえなかったのか気にくわなかったのか義理の母と妻が義理の父へ「ありがとうと言ってやってと」言うのです。

意味としては一週間世話したことや送り迎えしたことを感謝して欲しいということのようでしたが、こちらからすれば義理の親や妻が無理に帰省しているのに感謝を強制されとても屈辱的でした。

なぜこのようなことまでされて月に1回・1週間も帰省を許さないといけないのでしょうか?

追伸
結婚して3年たちますが、結婚した当初は年に3回前後帰省をして義理の親へ孝行したいと私は考えていましたが、今はうちひしがれています。

私の過去の相談をリンクします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678463.html

30代の夫婦で1歳半の子供が一人います。
以前もこちらで相談の質問をしたのですが、義理の両親が過剰に孫(私たちの子)と会いたがってこまっています。

前回の相談では月に数度会いに来る義理の親に困っているという質問に対して、妻にやんわりと相談してはどうかという回答を頂きました。

その後、あまり頻度が多いのはちょっと勘弁してもらえないかと妻に言いましたが、気分を悪くするだけで「私たちの間では(友人や親戚?)おかしなことではない。みんなしょっちゅう親にあっている。」と言い返して...続きを読む

Aベストアンサー

まだ1歳なんですよね?
月に1度の帰省ならものすごく多いとは思わないですが、不愉快との事。
旦那さんのおやすみが決まれば、家族で出かける予定でも立てて、旦那さんのおやすみの日はご家族3人の時間を作っていくいかないですよ。
私の旦那も月に4~6回程度の不定休の休みなので、子供が小さいときは、旦那の休みが決まれば車で1,2時間程度の場所に出かけました。
そうしないと私の実家(自転車で10分程度)から、電話で「暇なら子供つれて来い」コールが鳴る有様でした。(初孫だしね)

とにかく奥さんととことん話し合ってください。
だって、奥様が「自宅より実家」になっているのだから、奥様のご両親にイライラしても意味がないです。
奥様に、自分の休みの日は「自宅で家族ですごす時間」という認識ができてないから何度も同じ事が繰り返されていると思います。

私の体験談を言うと、子供が保育園・幼稚園に入園したら、実家に帰省もなくなってきます。
子供から嫌がってきます。
「幼稚園がいい」「お友達と遊ぶ」など言ってしぶります。
自然と祖父母との関わりが幼稚園のイベント時中心になってきます。
それと、七五三とかのお祝い事ぐらい。

まだ1歳なんですよね?
月に1度の帰省ならものすごく多いとは思わないですが、不愉快との事。
旦那さんのおやすみが決まれば、家族で出かける予定でも立てて、旦那さんのおやすみの日はご家族3人の時間を作っていくいかないですよ。
私の旦那も月に4~6回程度の不定休の休みなので、子供が小さいときは、旦那の休みが決まれば車で1,2時間程度の場所に出かけました。
そうしないと私の実家(自転車で10分程度)から、電話で「暇なら子供つれて来い」コールが鳴る有様でした。(初孫だしね)

とに...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング