プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五ヶ月になったばかりの女の赤ちゃんです。先日、四ヶ月検診に行ってきました。身長、体重、首すわりなどは問題なかったのですが、声を出して笑わない事がひっかかってしまいました。目は合うし、目が合えばニッコリと、とても愛想よく笑顔を見せます。泣き声以外のおしゃべり(アー、ウーなど)もよくします。でも、声を出してえへへと笑わないのです。声を出して笑うことは精神発達上必要な事なので、要観察になり、1ヶ月後また受診する事になりました。
上の子は二ヶ月で首がすわり、四ヶ月で寝返りが完成し、声を出してよくケタケタと笑ったので、どうしても比べてしまいます。なにか障害があるのでしょうか・・・。この子はアトピー&喘息の気もあると言われているので、それになにか障害が・・・なんてかわいそすぎて・・・。なんでもない事を信じていますが、似たような赤ちゃんがいれば、お話お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の長男がそんな子でしたよ…っていうか、それ以上に無愛想でした(汗)


目を合わせても、あやしてもキョトン。
「イナイイナイバア!」とか、赤ちゃんの喜びそうなことをしてもキョトン。
唯一、動くワンチャンのオモチャに興味をもってニコニコ顔になった時もありましたが声を出して笑う程じゃなかったですね~
でも検診で「要観察」なんてこと一度もありませんでしたが、今と昔とじゃ検診の仕方がうってことなのかしらね?
でも、おしゃべりができるようになってからは、うるさいくらいに笑うようになりました。
ただ、笑いのツボが若干個性的でしたが…

現在小5ですが、運動の面でも学習の面でも遅れも無いし人並みです。
ただ、他の子より頑固で生真面目。
きっとそういう性格が赤ちゃんのときからあらわれていたってことなんだと思います。

質問者さんのベビーも、そう心配するほどじゃない気がしますよ。
他の子とは笑いのツボが違うってくらいじゃないかしらね?
    • good
    • 2

うちの長男はおしゃべりも笑うこともほとんどしていませんでした。


初めて声を出して笑ったのは、7ヶ月のお風呂に入っているときです。
初めて笑い声を聞いて、嬉しくて鳥肌がたったほどでした。
今8歳ですが、その後の成長にも全く問題ありませんでしたよ。
momo305の赤ちゃんもきっと大人しい性格の子かもしれませんね。
ちゃんとおしゃべりして笑っていれば、問題ないと思いますよ。
ちなみに、うちの長男のときには首が据わってなくて声を出していなくても再検診にはならなかったんですが、
二男は先日3ヶ月検診で首が据わっていないだけで、再検査になってしまいました。
最近の検診はより精密にしてくださってるんでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、親切丁寧にご回答頂きありがとうございました。最近6ヶ月に入りましたが、ようやく声を出して笑う・・・というか、興奮している時満面の笑みとともに「ほんげー」という声を出すことがあるようになりました。本人的には、これが声を出して笑っている状態みたいで、赤ちゃんのあの独特の笑い声ではないのですが、個性的でとてもかわいいです。みなさんの回答で、私自身も心に余裕が出来たし、リラックスして娘と遊ぶことで、この個性的な笑い声も聞けたのかなーと思います。

ありがとうございました!まとめてのお礼、失礼致します。

お礼日時:2006/12/06 11:18

8ヶ月の子のママです。


うちの子もあまり笑うときは声を出しませんでしたよ?どちらかというと引き笑いのような・・・笑うと喉を「ケッ♪」って鳴らします(笑)そして最近ようやく、機嫌の良いときにくすぐったりすると「エヘヘ、アハハ」と笑うようになってきました。

個人差があると考えて、あまり異常だと神経質になることもないと思いますよ。まだまだゆっくりと思われて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A