プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんは、あやしたり、話しかけたり、目が合ったりしたとき、必ず反応するものですか?
うちは、目を見ながら話しかけても、なにも反応せずプイっと知らんぷりしたりシラ~とすることがあります。
あやして笑う時もあります。
大きな声を出して笑う時もあります。
でも、なにも反応しない時があり気になります。
旦那が仕事から帰ってきて、目を見て声をかけても、プイっとするときとニコッと笑うときがあります。
5ヶ月の赤ちゃんはまだ必ず反応しないものですか?周りに赤ちゃんがいないためわかりません。
外に出てても、知らない人に声かけられて、笑うときと、知らんぷりするときがあります。

反応が薄いととても悲しくなるときがあります。人に興味がないのかなとか、なにか発達に問題あるのかなとか不安になります。
どなたか、教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして、8ヵ月の子供がいます。



5ヶ月だったらその程度の反応で十分だと思いますよ。
うちもしょっちゅうプイっとされていました。
すごい勢いで顔をそむけるので、子供に大意はないのに大人は勝手にショックを受けていました。
半年を過ぎれば徐々に様子も変わってくると思いますよ。

反応が薄くても赤ちゃんの顔を見て話しかけてあげたり名前を呼んであげるのはめげずに続けてあげて下さいね。
気長に続けているとだんだんと反応も変わってきて可愛いですよ。

うちは旦那の方が子供と触れ合う時間が短いせいか、同じあやし方や声掛けでも旦那に対してだけシラ~っとすることが頻繁で、よく旦那は凹んでいました(笑)

赤ちゃんは親だからといって初めから愛想よくしてくれるわけではなく、子供がなつくようになるのは発達+触れ合いの賜物なんだな~と感じています。

私も第一子の子育てなのでこの先の事は未経験です。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

そんなもんですよ。


5ヶ月の赤ちゃんは話しかけられている意味だってわからないし、話しかけられたら必ず反応しなければならないという意識もありません。
大人が、話しかけられたら必ず返事をするなり、そちらに顔を向けるなり、必ず何らかの反応をするのは、そうしなければ失礼だという社会常識がわかっているからです。
5ヶ月の赤ちゃんは本能のまま、したいように生きているのです。
自分が興味をひかれればそちらを見るし、嬉しければ笑う。他のことに興味をひかれていれば、話しかけられようが笑いかけられようが、反応しません。
#1さんも書かれてますが、100%何らかのリアクションをとる赤ちゃんがいたら、その方がヘンです。
    • good
    • 0

もうすぐ5ヵ月の赤ちゃんがいます。



大人でも同じだと思いますが、気分の乗る時と乗らない時の差だと思います。
うちの子も必ず反応しませんよ。
あと、他に気になる事や物がある時とかこっちが注意をひいても駄目ですね。

笑って反応する時があれば正常なのではないでしょうか。
逆にいつも周りに気を遣い愛想笑いする赤ちゃんがいたら見てみたいです(°Д°)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A