アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の男の子がいます。
はいはいをして何でも口に入れる時期です。
母がGWに実家へ帰っておいでと誘うのですが
実家は赤ちゃん用に整理してあるわけではありません。
みなさんは赤ちゃんがこんな時期に
実家へ帰られるときは、実家ではどうしてました?
一つの部屋を整理して、そこだけにしかいさせないとかそういう方法とかにしてたのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは、以前G.W.に私の姉が10ヶ月の女の子を連れて帰省した時の話です。

両親は家中整理をしました。それでも、当然完全な赤ん坊用の部屋にはなりません。そこで、我が家では、その子に必ず大人が1人付き、目を離さないようにしました。姉や両親は久しぶりに一緒に買い物、散歩など行くといって、毎日2時間程は、私1人でその子を見ていました。その頃、私は就職して2年目の独身男性で、私もG.W.利用して帰省していました。私は末っ子ですので、当然10ヶ月の子供の子守りはその時が初めてでした。2時間の間、特別何をしたわけでもないのですが、私は泣き出したらどうしようと考えていました。その子は、泣くことは無かったのですが、好き勝手にあちこち這って行き、何か気に留めると掴んで口に運びました。私は、手拭き用のナプキンとその子のおもちゃを持ちながらずっと後ろに付いていて、危ないと思ったものはおもちゃを代わりに渡し、取り上げる、少し時間がたって、その子の手が汚れたら、拭いてあげるを繰り返していました。
 質問者さんの家族構成は、分かりませんが、兄弟(姉妹)がいるなら、交代で常に誰かが息子さんを見ているようにするべきでないでしょうか。私の経験では、どんなに部屋を整理しても、赤ん坊のやることは予想できないことがあるので、とにかく誰かが注意しておくことが良いと思います。特に、子育ての経験がない人に頼む時は、「赤ん坊は何でも口にするから絶対目を離さないで」と言ってください。希望に添う回答でないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのような兄弟がいればいいんですが・・・
いるにはいますが、きっとみててくれないと思います。(^^;

実家でも、私が目を離せない・・ということがだんだんわかってきました。

お礼日時:2005/04/22 10:58

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

お母さんに部屋を片づけて置く様にお願いするのと、自分と一緒の時は、部屋のドアを締めておく事です。
開けっ放しだとどこに行ったか分からないし、他の部屋で何か口に入れているかもしれないし。
同じ部屋にいれば、例え口に入れても気づきますからね。
部屋は1つじゃなくてもイイと思います。
ただドアだけは締めておくとイイですよ。

私は実家に息子を預けて、仕事に行きますが、2階建てなので1階が仕事場、2階が住居になっています。
いつも2階の階段のドアは閉めます。
目の届く範囲にお子さんを置いておくのがイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物だけでなく、ほこりとかも多い家なので、
掃除するには相当な労力がいると思いますが、
高齢な母がそこまでやっておいてくれるとは思えず・・・

私がするしかないですね。
とほほ・・・
やはり帰省はやめようかなぁ

みなさん、回答ありがとうございました!
参考にいたします。

お礼日時:2005/04/22 10:59

その心配は確かにあるでしょうが、ばあちゃんが孫に会いたいという願いを叶えてあげたいですね。

何でも口に入れるほか、じいちゃんやばあちゃんがスルメだとか、せんべいだとかママがきちんと離乳期に考えている以外のメニューを食べさせることもあります。それもある程度は仕方ありません。だんなにも協力してもらって、赤ちゃんとじいちゃんとばあちゃんをちゃんと見張っておくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見張っておけば大丈夫かも知れませんね。
でも、かえって疲れそう・・・

お礼日時:2005/04/22 10:56

私の経験で書きますね。



実家に行くと自宅にいる時より危ないと思うものが床にあったりするので確かに心配ですよね。

でも、実家に行くと自分以外に子供を見る大人の数が増えますので実際には子供の様子を見ながら遊ばせていました。
本当に危ないもの刃物や口に入れてはいけないものは高いところに避難しましたが、それ以外は普段通りです。
階段や玄関も自宅ではゲートをしていますが、実家ではそういったこともしませんでした。

実家の親もたまに見る孫の相手に一生懸命で、普段家事をしながら見ている状態と違い、自分の用事をしている時でも他の誰かが見ているので、特に問題ありませんでしたよ。

あまり神経質になると、子供も不安になってしまうような気がします。危ないことは危ないと注意することは大事ですが、いつもと違った環境で子供の世話をしたり、親に甘えて家事をしてもらったりするのもストレス解消になりますよ。
普段子供の世話に追われてできないことをするなど、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はパチンコが趣味で、よく出かけるので、
帰省しても結局私が見ることになる可能性が高いです。(^^;
その上、部屋が自宅とは違うので、いろんなものがあって余計に気を遣いそうで・・・
まだ帰省はむずかしいかも知れません。

お礼日時:2005/04/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!