プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先のことですが、出産予定日10月の妊婦です。

年末年始は毎年、実家に帰省していました。
私たちは都内在住。
旦那実家→九州、私の実家→愛知
いつも、九州→愛知→帰宅という感じでトータル4~5泊して過ごしています。

10月に産まれる予定なので、生後2ヶ月の子を新幹線6時間かけて帰省は、少し難しいと考えています。
義実家に、赤ちゃんが過ごせるような環境もありませんので、それを持っていくとなると大変な大荷物です。
ベビーベッドやベビーバスもありませんから…

旦那とは年末年始の帰省は難しいね、と話しています。

しかしながら、それ言っていたらいつ帰省したらいいのか?など疑問に思いました。

みなさんは、いつから赤ちゃん連れて帰省しましたか?

A 回答 (10件)

6時間はキツイですね。


せめて、首が座るまでは自宅待機。半年くらい経つと、きっとお座りもできます。出来ますが、とにかく目が離せません!
一番いいのは、来てもらう。
見に来てくださいってお願いしましょう。
    • good
    • 0

たまには旦那さんのいないって事も経験した方がいいと思うけどな。

。。
ひとりでも子供は守れる。
そう考えて対応していかないと
昼間は一人でしょ?
ずっとご主人がそばで遣ってくれるわけじゃないんだもん。
不安だろうけど
ママさんが落ち着いてゆったりしていれば
何事も起こらないですから。
何かあったら 救急車。
そう考えていればいいですしね。
何が起きても私ひとりででも我が子を守る。
そういう覚悟を持っていないと
落とし穴に落っこちちゃうよ。
大丈夫。しっかりした主様なら我が子を守る事くらい一人でもできます。
なんてね。。。
不安は十分わかるから
徐々にそうやって「母は強し」ってなっていくものだから
あまり気負わずご主人とよく相談して
結論を出してくださいね。
でも。。
まだ 妊婦さんなんですよね。。。
今から心配しなくていいのに。
ゆったりのんびりマタニティーライフを
充実させて楽しむ事だけを考えていてくださいね。
心配事があるなら
ご自分で我が子の為に絵本を書いてみては?
キット(一式セット)あるし。
素敵な絵本ができると思いますよ。
絵が下手だって味のあるものができますから。
お幸せにね。何度もごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、自分だけ泊まりでどこか行ってしまうということは考えてないようで、私と一緒にいてくれます。会社の社員旅行もちょうど生まれたばかりの時期なのですが、自由参加とは言え、当然のように断ると言ってくれました。

2人とも初めてのことですし、ましてやまだまだ慣れない時期だと思いますので…年末年始だと生後1~2ヶ月ほど。
もちろん生涯に渡ってずっーとってことはありません(笑)

お礼日時:2024/03/27 09:11

そのお気持ちさえあれば


行かずとも祖父母様たちには通じる筈です。
主様の思いをお手紙にしたり
いつでもつながる様にセッティングしてあげたり。
あとね、、、
自分たちはお留守番でリモート参加。
ご主人だけが行かれて主様やお孫さんたちの分
孝行してあげてきてもいいと思いますから。
素敵な関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、写真やリモートはしたいと考えています。

旦那だけ行ってもらう、のもいいのですが、物理的に日帰りが無理で、泊まりになってしまうので、、、

初の赤ちゃんということもありますし、旦那がいないとなると、何かあった時に対応してくれる頼れる人がいないのは、心配です…
私の両親も遠方ですし、高齢なので、そこまで頼れず…です。

お礼日時:2024/03/27 08:49

リモートで対応していくしかないと思います。


歩けるようになるまでは難しいかもしれないね。残念だけど。
知り合いは
5時間かけて2か月の子を連れて行ったと聞きました。
義母が危篤と聞いて。
迷ったようですが 一度くらいは合わせたかったって
お嫁さんが言ってました。
その気になればなんとかなる。
けど。。。
今の世の中では危険なウイルスが飛び交っているから
一概に 言える事ではないですよね。
動画でも十分気持ちは伝わるから。
赤ちゃんが愛おしくて(孫が)画面にチュウしたばあちゃんが居たけど
画面越しだからね。微笑ましく見る事が出来たって言った人も居たよ~。
実際だったら 絶対に嫌だし露骨に顔に出ちゃうかもって
絶対拭き取ってるだろうしねって
笑ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートは、ちょいちょいやろうかなと思います。

たしかに新幹線6時間は、何歳でも小さい子は大人しく座ってられる保証ありませんから、いつ行っても同じと言えば同じですよね。

義祖父ももう気軽に出歩けないようになってしまったし、生前、義祖母と、赤ちゃんできたら教えてね!と約束してたので、報告に行きたい気持ちもあります。とても良くしてもらってたので…

お礼日時:2024/03/26 16:47

ご懐妊おめでとうございます。



まず一つ思ったのですが、里帰り出産などは考えていらっしゃらないのでしょうか?そうなると、愛知のご実家の方はクリアになるのかなと。

産後質問者様の体も、赤ちゃんも、なんも問題なくても、健診だとか、予防接種だとか、本当に色々産院に行くことが多くなると思います。
赤ちゃん連れになると、本当に想像以上の荷物量になります。
そんな中満身創痍のご夫婦、ワクチンなどを打っていて感染症にかかったら危ない赤ちゃん。夏になれば、熱中症も心配になります。
1歳までは、こちらが出向くというより、来ていただく。というスタンスの方が安全なのではないでしょうか?
私も生後半年の子を車で1時間半の場所へ連れていくのに、3時間かかりました。(授乳、おむつ替え、汚れた洋服のお着換え等々)

ベビーバス、ベビーベッドについては、生後1か月から大人と同じお風呂に入れても大丈夫です。ベッドは飼育されている動物などがいらっしゃらないのならば、お布団だけ用意していただければ大丈夫かと思われます。

>しかしながら、それ言っていたらいつ帰省したらいいのか?など疑問に思いました。
正直に申し上げますと正解はないです。なぜなら皆同じ出産をしていたとしても、体調も体力も出産の痛みすらも人によって違います。赤ちゃんの気質も体調も、全部違うからです。静かな子、大きな声で泣き続ける元気な子。前者と後者では、公共機関の利用が出来るかどうかの差も出てくるかと。

ご無事に出産されて、母子共に健康で行けそうだと思った時が最善なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

里帰り出産は、考えていないんです。
私にはデメリットが多すぎて、とても良いこと!だと思えなくて…人それぞれなのかな、と思います。

うちの愛知の実家は、新幹線ですぐなので見に来てくれるとは思います!

問題は、九州の義実家サイドですね…

見に来るにしても、日帰りは難しそうです。新幹線6時間ちょいかかりますし…

お礼日時:2024/03/26 16:44

お返事


私はおじいちゃんの方ですが、ウチも冬は雪が降る地域なので、孫が泊まりに来る前に、急遽浴室暖房やエアコンの無かった部屋にもエアコンを設置しました。
ですから、もし出来るならご両親にお願いしてみてはいかがでしょうね。
浴室暖房暖房は、今はむしろ自分たちが寒くても快適に入浴出来てホントに着けてよかったと思っていますので、これは赤ちゃんのためだけではなくて、ご両親のお風呂でのヒートショック予防対策としても効果的ですよ。
ウチは、ホームセンターのリフォームコーナーで相談して割と簡単に取り付けました。

それと、ご両親には、是非動画をお勧めします。動画だと、ホントに出会わなくてもリアルな様子が見られて、赤ちゃんが初めてウチに来てくれた時も、全然初対面の様な気がしなくて、毎日一緒に暮らしているのと同じ感覚でいられますからいいですよ。
もっとも、そうなるとご両親から色々育児に口出しされるリスクはありますけどね。(笑)
私は口出ししない様にしていますけどね。(笑)
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂の問題は、たしかに深刻です。
しかし、当の本人が改善するよう考えていなのであれば、こちらは何も言えず…です。
お金の問題もありますしね…
義祖父は、片手が不自由&通院、義父は義父で数年前にガンの治療して、今は様子見の期間でたまに通院と、お金の問題が出てきてしまうため、年に一度の帰省のために、設備やら揃えてくれとはとても言えず…です。

私の実家は、妹夫婦が両親と同居し、赤ちゃんや子供たちもいるので、設備は大丈夫なんですけどね…

動画はいいですね!

義父としたことないですが、写真やら動画を積極的に取り入れたいと思います。

お礼日時:2024/03/25 18:43

赤ちゃんがお風呂で入浴できる様になってからかなぁ。


ある程度はご実家で、例えばベビー布団とか、もう少し大きくなったら子供用の椅子(離乳食が始まった頃)は用意してもらわないとね。そこはご実家にお願いしないと持っていけませんからね。
それと、お正月は寒いので、やはり少し暖かくなってからの帰省が理想ですけどね。GWとかね。
今は、「みてね」というアプリがあって、写真や動画が実家のご両親やご兄弟とも共有できるので、それで赤ちゃんの成長が、すぐに直接出会えなくても見せてあげられたら、実家のご両親にも喜んでいただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!
ベビーチェアも要るわー!

年末年始は寒い…ほんとそれな!という感じで、旦那にも誰にも言ってないが、義実家のお風呂が、めちゃくちゃ寒いんです…たぶん築30年くらいで、お風呂に大きな窓が付いていて、二重サッシでもないので余計に…閉めていても寒い…もちろん浴室暖房ありません…大人でも寒い…と思います…

実は11月にも、義祖母の法事があると言われていて流石にそれは断るつもりですが、年末年始も難しいよね…と旦那と話しています。

旦那だけ行けばとも思ったけど、やっぱり泊まりで居ないとなるのは、何かあった時に対応してくれる、頼れる人がいないので困りますし…私の実家も決して近いわけでもありませんから…

写真はめちゃくちゃ送ろうと思います!!

お礼日時:2024/03/25 11:47

6ヶ月過ぎたあたり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいだったら、ベビーベッドもベビーバスも要らないですか!?

お礼日時:2024/03/25 11:34

歩けるようになるまでは遠出しない方がいいのでは?


ちょっとの間は実家のご両親を主さんの家に訪問させた方がいいかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
やはり、環境が揃ってない場に連れてくのは不安です…

旦那の実家は、義母はおらず、義父と義祖父だけなのですが、義祖父が病気で片手が不自由になってしまい、生活できるくらい歩けるのですが、食事の用意とかしてあげないといけないらしく、泊まりで来るのは難しいと以前から言われていて…何かあった時に、対応できないとなっても困りますしね…
新幹線6時間ですから、物理的に泊まりになっちゃいますから、見に来て!もどこまで実現できるか…

お礼日時:2024/03/25 11:34

首が座ってから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!参考になります。

お礼日時:2024/03/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A