グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。
その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。
今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!!
初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。
いっぱい思い出を作ってやりたいのです。
どうかいい案があったらおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素晴らしい質問ですね。



こんなのはいかがでしょうか。クラスの子供たちが、その転校する子供の一番素敵な点や、思い出に残るエピソードを書いて、送別会で発表します。

そしてそれをその子の転校先に送って、この子はこんなに素晴らしい子なんだよと、知らせてあげるのです。もしかしたら、学校やその地域の紹介ビデオのような物を作り、その中の一部として入れてもよいかもしれません。

転校したての子供は、自分をどのようにその場になじませるか苦労をするのだと思います。そのときにあらかじめ周りの子供がよいイメージをもっていれば、すんなりと受け止めていってもらえるのではないでしょうか。

>今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。

こんなにやさしい先生にめぐりあえた生徒は幸せですね。

これからもずっとこの気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の学校でのことも大事ですが、その子が転校した先までのことを考える・・・ということ、それも大変重要なことですよね・・・参考になりました。感謝します!

お礼日時:2001/10/10 05:09

私も同業。

何年もこの仕事をやっているのに、いまだにこのイベントは得意ではありません。

が、必ず受けるものがあります。それは、「○○ちゃんクイズ」
もちろん本人に作らせてもよいのですが、あらかじめ担任がその子についていろいろインタビューしたり、調べたりしておきます。その内容を、3択のクイズにして、学級の仲間が、どれぐらいその子のことを知っていたか、楽しむ、という企画です。(ただしこのコーナーだけは、本人か担任が進めなければなりませんけどね。)

・好きな食べ物?得意なこと?といった初歩的なことから、・この学級での一番の思い出はなんだったでしょう?・今だから言える、はずかしい失敗はなんだったでしょう?等、踏み入ったところまで。

これは、学級にとっても、「最後にこの子のいろんな面を知ることができてよかった」という気持ちにさせますが、恐ろしいことに、担任の不勉強を思い知らされます。ああ、この子を担任して、私は何にもわかっていなかったんだ~!と、取材段階で痛感させられます。でもそれが、かえって強烈な思い出になります。

この逆のパターンも、場合によっては面白いかもしれません。とりあえず転校生の子を回答者にしておいて、この学級の仲間のいろんな秘密をクイズにする。
でも、4月の学級開きでやっているかな?

まあ、参考になりましたらご一考を。

私、あとにも先にも1回だけですが、転校生に曲を書いてやったことがあります。たまたま、できてしまったので。その後は、頭をひねっても作れないので、ご無礼をしていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クイズ、いいですね!!その子も勿論ですが、皆も楽しめそうです。今から色々準備します。ありがとうございます!!songbookさんはきっと素敵な先生なんでしょうね!子供がうらやましいです。

お礼日時:2001/10/10 05:11

送別会は、学級会を開いて子供たちに提案させればいろいろ意見が出てくることでしょう。

大人(教師)が考えるより楽しくなるぐらいです。もっとも、ゲ-ムとかクイズが多いのですが・・・(笑)。ただし、早々と計画を立てる場合、転校生のご両親の気持ち(早くから転校のことを子供たちに公表してほしくないとか)がありますので、この点は十分考慮に入れてください。「子供たちの送別会の計画を立てたいのですが、皆さん(子供たち)に転校のことを発表していいですか?」とご両親に電話などで事前にお聞きした方がよいと思いますが。

写真を撮る・・もっとも一般的ですね。できれば、私のため(転校生)にということが感づかれないようさりげなく写すのがコツかな?
理科の観察、音楽のパ-ト練習、図工の活動、本読み、集会活動、給食、清掃、(昼)休み時間・・などは、撮りやすい場面ではないでしょうか?

国語の時間などに、教師が意図的に子供たちに本読み(朗読)をさせ、テ-プにとってダビングして、お別れの挨拶のとき、プレゼントとして一緒に渡す。(渡すときまで秘密にする)録音するとき、それぞれの子供たちの名前を言わせることも忘れないように!

3年生の思い出の記録を残そう(例えばです)・・というテ-マを教師が意図的に設定して、ビデオ、デジカメ、ラジカセなど、あらゆる機器をうまく使って、楽しい思い出アルバムのような物を作る。生年月日・好きな物・好きなこと・・など、自由に記録できると楽しいですね。総合の時間や学級会がうまく使えるといいですね。そして、あとで、こっそりダビングやコピ-した物をお別れの挨拶のときに渡す。(これも渡すときまで秘密にする)

結局ありふれた物になってしまいましたが、転校生にとっても、あなたにとってもなつかしい思い出としていつまでも心に残るよう、あと半月、お世話してあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり今の時代、周辺機器をうまく利用するのが1番思い出を記録できる手段ですよね。実は私は機械が全くダメなのですが、写真やテープに声を入れることはできそうです(笑)!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/10 05:14

こんにちは。



わたしも小学校四年生のときに転校したことがありますが、そのときとてもう

れしかったのがやっぱりメッセージカードとみんなでとった写真かな。

高校一年のわたしですが、いまでも時々見ることがあるくらいです。あと、送

別会の日は一時間目から四時間目までずっと送別会で、運動場で本人の希望の

遊びをみんなでしたり、教室でフルーツバスケットをしたり遊びまくり

ました。やっぱり本人の希望を一日使ってみんなで遊ぶことがとても思い出に

なるんじゃないでしょうか?いまでも昨日のように...とまでは言いません

が、とても心に残る送別会だったことを覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4時間も送別会とは!!でもいいですよね。私もそれくらい時間をかけてみようかなぁ・・・と思います!心に残るいい送別会をやりたいなぁ・・・と思います。

お礼日時:2001/10/10 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q転校する時

小学3年生の息子ですが、主人の転勤により、3学期いっぱいで転校することになりました。
お別れ会をしてもらうようなのですが、その際クラスの子ども達に、小さなプレゼントをしたいと思っています。

幼稚園を転園した時は自由帳にしたのですが、今回は何にしようか迷っています。
鉛筆・消しゴム・・・くらいしか思い浮かばないのですが、これまでにプレゼントした方・もらった方、どんな物がありましたか?

Aベストアンサー

私も同じ年の時に引越しのため転校しました。

その時にクラスのみんなに配ったのは、ノートと鉛筆でした(^^;
学校で使っているような物ではなく(方眼紙や漢字練習帳ではなく)可愛らしいキャラクターの物でした。
(今時ないかもしれませんが、友達同士で「交換日記」などに使えそうな物です。これで何となく感じ分かりますでしょうか?(^^;)

予算にもよると思うのですが、やはり普段使うであろうものの方が良いかもしれません。
形として残るようなものは本当に親友の子達(引っ越してからも関係が続きそうな子達でしょうか)だけにして、(言い方悪いですが)クラスメートにはそれぐらいでいいと思います。

Qお別れ会の企画について

小5の子供の担任が急きょ異動になり、保護者主催でお別れ会をする事になりました。
色紙を作成し、ひとりずつ感想を聞いて、先生と記念写真を撮ろうと思っていますが、その他に室内でみんなで遊べる楽しいゲームを御存じでしたら教えてください。
また、思い出に残る企画があったら、お願いします。

Aベストアンサー

定番では、爆弾ゲームなどがありますよね。×ゲームに先生に一言とかだと喜ぶのではないでしょうか?

あと、先生が後ろ向きになり、生徒が一人ずつ「先生!」と声をかけ、先生が声の主を当てるゲームも面白いと思います。
何分に何人解ったかとか、2・3グループで分けたりするともっと面白いと思いますよ。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Qお別れ会のゲームのことです!

小6です!

もうすぐ卒業なので、クラスでお別れ会をやります。

私はお別れ会の係になりました♪

それで、ゲームは、「宝探し」と決まりました!!

順調に準備は進んでいるのですが、「宝」を何にしたらいいのか迷ってます(汗)

今までの案では、「ラブレター」や「卒おめメッセージ」などがあったのですが・・・

なんかぱっとしないねって話し合ってたんです。

宝は見つけた人にプレゼントということになっています。

あと、学校なので、お金はかけられません。

上のように結構厳しい条件なのですが、いい案がありましたら教えてください。

早く考えないといけないので(すみません・・・)、お早めのご回答お願いします!!

Aベストアンサー

家にある本(各自が気に入っているもの)とかどうですか?
無論マンガではなく文庫本です
新たに購入する必要がないのでお金がかかりませんし、気に入っている本を出す事で、感動の共有ができるのではないでしょうか?
本でしたら邪魔にもなりませんし、大人になってからも読んで楽しむことができます

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q小学校最後のお楽しみ会

来週か再来週に、小学校生活最後のお楽しみ会(毎学期末に1回ある)があります。
クラスの1班から6班の人が出し物をして楽しむ会です(?)

班でどんな出し物をするか決めたのですが、私の班は案が出ず決まりませんでした。
最後のお楽しみ会ということで、みんなが楽しめるような出し物をしたいと思っています。

どんな出し物をしたら、みんなが楽しくできるでしょうか。
皆さんの案を参考にしたいです。

ですが、クイズとか宝探しゲームとかマジックとか普通(?)な出し物は控えてください。
出し物というか、ゲームですね(笑)
出し物でもOKです。

班は6人班です
準備できるものにも限りがあります。
時間は25分くらいです。

たくさんの回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く体を浮かせた人ーーこれってやってみると、いくつかの方法があるんです。

★新聞紙タワー 新聞紙を5ページ分チームで用意して、セロテープや糊など一切なしに、タワーを造ります。一番高いチームが金メダル。

他にも、輪投げや、ボーリング、1分当て(目をつぶり、1分経ったと思ったら手を上げてもらい、一番一分に近かった人が金メダル。ただし、1分を越えたら失格。などなど、いろいろあります。工夫すればすごく楽しいオリンピックで、意外な金メダリストたちが続出するかもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q娘の友達が転校することになりました。娘が落ち込んでいます

娘は小学一年生です。クラスで一番の仲良しの友達が転校する事になり、今日でお別れになってしまいました。
二学期になるとまた会えるのを楽しみにしていたので凄く落ち込んでいます。
隣県に引っ越したのですが、子供同士では会える距離ではないです・・・偶然にも今月の連休にお友達が引っ越した所に旅行の計画があります。うちの子供は会いたいようですが、お友達の親御さんとは面識がなく、昨日と一昨日手紙のやり取りをしまして、新しい住所と電話番号を教えて下さり、「近くに来た時はぜひ声を掛けて下さい」という言葉が有りました。
こちらの旅行の計画は伝えておらず(引っ越す先が旅行先とは知らなかったので)
旅行に行った際に会いたいと言うのは、あちらの親御さんに迷惑ではないでしょうか?
連休中なのであちらのご家族も何か計画があるかもしれないですが・・
面識が無いだけにいろいろと気を使ってしまいます。
しかし娘の落ち込みようが大変気になります。

Aベストアンサー

今こそ親として腕の見せ所ではないでしょうか?

まず出会いと別れ、そして運命を子供が判る様に説く。
そしていかに友達が大切かも説く。
すると日頃の素行に対する教育になる。

次に新たに家族ぐるみの付き合いを構築する為に、先方にコンタクトを取る。子供がきっかけで、長い付き合いができている家族同士もあると思います。
仮に、先方のお言葉が単なる社交辞令で、今回の件を拒否されたとしても、子供の為にそこまで行動した事に価値があると思います。

あなたの配偶者と先方に良識があり、対人形成の苦手な人でない限り、再会できると思います。長時間滞在する訳では無いのですから・・・。
本当に都合が悪ければ、次回を試みたら良いのです。

自分に置き換えますと、自分の娘もお友達との再会を望んでいるのであれば、喜んで受け入れます。素敵な話ですよ。
余程失礼な相手で無い限り、何とか時間を作ってあげたいと思います。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング