プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を連れて離婚、引っ越した場合、 学区がかわれば当然学校が変わると思うのですが、
学校に事情をはなして今通っている学校にかよえたりしますか?
長男が春から中学校、次男が小学5年生になります。

今月か来月頭に学区外に別居で引っ越すかもしれません。ただできたら長男は今の地元の中学、
次男も同小学、そして中学を通わせたいんですが。。。

むずかしいとは思うのですが、アドバイスをいただけたら助かります。

A 回答 (6件)

地域によるかもしれませんが、


うちの校区では出来ますよ。

ただし、遠ければ親御さんの送り迎えは必須になるかと。

まずは、学校に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
送り迎えは覚悟してます。

可能性はあるのですね、安心しました。

お礼日時:2022/02/11 22:47

学区は、市区町村の条例(担当は教育委員会)で決められていて、例外規定で可能かもしれません。


お勧めの方法は、学校に質問することです。
それにしても、わざわざ、なぜ学区外に転居するのですかね。
学区内の賃貸住宅(貸アパートなど)でよいのではと思います。

疑問があれば再度ご質問いただいてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校に確認するのが一番みたいですね。

お礼日時:2022/02/20 15:29

学区外とはどれくらいの距離なんですか?


隣の学区くらい?
通学そのものがそんなに遠くないないのであれば、できるのでは?
といっても小学生の方は、卒業まであと2年だからでなんとかなるかもですが、中学の方はこれから始まるのですから、真正直にいっては難しいでしょうね。
住民票を動かさずにおく。
同じ市で、区がちがうのであれば、一時的に転居しているとかなんとか。

でも、かなり遠くとなると現実的ではないですね。
普通の公立の小学校中学校は、地元であることが何かにつけて大きいです。
送迎をするって、あなたは働かないのですか?
小学生中学生って、保育園児より早く帰ってきますよ。
子どもさんたちにとっても、大変だし。
今までお友達もいるし、いい学区だとかわりたくない気持ちもわかりますけど、現実的ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいアドバイスありがとうございます
。参考になりました。

お礼日時:2022/02/20 15:30

実際にそれ位に離婚したご家庭がありました。


小学校は在学中なので出来ましたが、中学校は駄目でしたね。

ご近所にも最近居ますが、小学校は校区外なので毎日送迎されてますね。
例外は私学の中学校位な気がします…実際に昨年ご近所に引っ越してきたお子さん達がその位の年齢で、遠くなったけど通えるって言ってました。

問題は中学校なので、校長先生とかと面談してからじゃないですかね。
通るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、参考になりました。
色々調べてみます。

お礼日時:2022/02/20 15:31

今は学区ってうるさくないハズ


学校としては生徒児童に来て欲しいからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですね、確認してみます!

お礼日時:2022/02/20 15:32

すでに在籍であれば、学区はそれほどうるさくないですが、新入学生徒は、学区を守れとなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在学であればあまりうるさくないんですね。参考になりました。

お礼日時:2022/02/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A