プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後地元に戻ることになったので子供は転校することになります。
引越し先の目処がたったのですが、通わせようと思っていた学校の学区外だということがわかりました。
引越し予定のアパートの目の前が線路なのですが、その線路が学区の境界線のようです。
市役所に問い合わせた所、申請すれば通うことは可能とのことでした。
線路周辺はかなりの住宅街なので登下校1人きりになってしまう可能性は低いかなと思います。距離的にも圧倒的に学区外の学校の方が近い(家から校舎が見えるほど)なのでそちらに通わせたいと思っているのですが、通うにあたって学区外ですと何か不都合な事はありますか?
経験者の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

A 回答 (2件)

学区外だから通うのが一人かもしれないって事ですね

あと、近所の学区外の子達が遊んでくれないとかも
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。もう一度引越し先を考え直すことにしました。

小学生ならば育成会(子供会)、自治会などの兼ね合いに不都合は生じます。

学校区内の子供会に参加すると友達がいないという状態になります。
通う予定の学校区の子供会に参加できるならば、その方が良いとは思います。
自治会は隣の校区というわけにはいきません。
自治体や育成会主体で、小学生の登下校の見守り、旗振り、など地域によっていろいろ行われていますから、その辺りの参加に不都合が出ないように調整する必要はあるかとは思います。
ただ、本来の学区より隣接校区の学校の方が近いとなると、同じように越境するお子さんも多いとは思いますから、案ずるより産むが易しかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

子供会のことは私も気になっていました。
やはり不都合なこともありそうなのでもう一度引越し先を考え直すことにします。
貴重なご意見ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。