アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校は住んでる学区で決まると思うのですが
いつ決まるのでしょうか。
今引越しをするか考えておりましてマンションの更新もあり
とても悩んでいます。先延ばしにしてこっちの学区の小学校になりましたってのも困るのでいつまでに移ればいいのか分かる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

(´・ω・`) お住まいの住所で決まります。


入学案内は年末(12月)から年明け(1月)くらいから届くそうです。

その決まっている学校へ通わせたくない場合は9月ごろから相談受付をしているそうです。
ですので、ほっとくと住所で指定された学校への入学という事になります。
手続きの案内も3月までに届くそうです。

ですので、住所で決まった学校への就学をさせたい場合は特別何かをしなければならないという事はありません。
普通に入学の届けを出すだけです。

・・・

住所変更時に市役所や区役所などの役場で新就学児童についての相談することを勧めます。
3月末日でもOKってこと。
    • good
    • 0

お住まいの住所で決まります。


極端な話、入学式の前日に引っ越しをして学区が変わったら、引っ越し先の学区の学校に通うことになります。
ただ、その時期先生はかなりピリピリしているので、どこの学区に住まうか結論を出すのは遅くても2月中くらいまでをお勧めします。
    • good
    • 0

私は自身が小学校入学直前に転居し、予定してた小学校の入学をキャンセルし、転居先の小学校へ入学しました。



私の子供も来年度入学ですが、その同級生には、居住地外の学校へ入学する子もいます。
ご質問はご家庭の事情で変更は可能なので、お引越しに合わせてでも十分変更可能です。自治体が決定するのではありません。
転居手続きついでに子育て支援課という部署にご確認なされば、教育委員会への手続き諸々説明してくれます。
    • good
    • 0

自治体にご確認ください。


その方が迅速かつ確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A