アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は別居して1年、正式に離婚して半年経ちます。

前奥さんが家を出て、彼はそのまま家に住んでいるのですが、
前奥さんが置いていった、前奥さんや子供の荷物を未だに片付けません。

私も家に遊びに行くので、靴や洋服など、自然に目に入ってきます。

私から言うのも嫌なので、彼がちゃんと片付けてくれるのを待ってたのですが、
口では「早く片付けたい」とか「業者に頼んだ」とか言うのですが全然やってくれません。
(前奥さんとの約束で残った荷物は捨てていいことになってるそうです)

確かに離婚してから、仕事も忙しいし、やる暇ないのかなと思ってきましたが、
先日彼の家に遊びに行った時にそのことで大ケンカになり、
8月中に絶対片付けるという約束をしたのですが、
今度は彼の親が入院するなど、さらに忙しくなり、この様子だと8月中にも出来るかわからなそうです。

私としては、荷物をいつもでも置いているのはスゴク嫌だし、私と遊ぶ日を使ってでも早くちゃんと片付けてほしいしです。

やろうと思えば数時間で終わることだと思うのですが。

それに彼だって、離婚した奥さんや子供の荷物があるのは嫌じゃないのでしょうか?

長くなりましたが、質問としましては、

なぜ彼は前奥さんの荷物をいつまでも片付けないのでしょうか?
彼が忙しいのもわかるのですが、このまま片付けなければ、また8月過ぎに責めてしまいケンカになりそうです。

何か思う事ありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私が彼なら・・・で考えてみました。



1、面倒
2、片付けるのが何となく寂しい
3、彼は別に苦痛を感じていない

こんな所じゃないでしょうか?
ゴミとかでも粗大ゴミとか出そうですよね。そうなるとゴミ出しもかなり大変そうだし、面倒だなぁと思っているのではないでしょうか?

片付けるのが何となく寂しいのかなって思ったのは、彼が離婚後もそのままで住んでいるからです。家族が自分を残して消えてしまった訳ですが、自分だけ残った状態だとお子さんの物とかも何となく捨てるのにためらいがあるのではと思えます。

それと、彼は多分苦痛を感じてはいないと思いますよ。貴方にとっては苦痛なのは理解できますが、彼にとっては家族の遺品みたいな物ですから。苦痛ならここまで片付けないで置いて置ける訳ないでしょ?

ただ、

>彼が「離婚に未練はない」みたいなこと言っていたので鵜呑みにしてました。

これは本心じゃないのかなと思います。
未練は無いけど、家族を壊してしまった事に罪悪感を感じたり、一生かけて守ると思って結婚した元妻や、大事な我が子を結果的には不幸にしてしまったのではないだろうかと思っている部分はあると思います。

離婚って夫婦だけの問題ではなく、どうしても子供やその周りの人を巻き込みますからね。

例え自分で望んで離婚したとしても、やはり心のどこかで傷はできていると思います。振られる方も傷付くけど振る方も傷付きますよね。それと同じだと思いますよ。
彼の心が貴方に追いつくまで、もうちょっと待ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にとっては捨ててしまうのは寂しいし、残しておくのは苦痛じゃないってことですよね。

面倒なら私も一緒に手伝いたいですが、
あまり私からは言わないで、彼の傷が癒えるまで待ってた方がいいですかね。。。

お礼日時:2005/08/10 15:40

返信ありがとうございます。


どの様な未練なのかは、人それぞれだと思います。
置いていった荷物を一人で片付けるのは辛いと思うのです。
業者さんに頼んだというのその為かもしれないですね。
一つ一つに思い出があるでしょう。
楽しい思い出なのか、辛い思い出なのか分かりませんがね。
離婚は心に傷を伴います。
人との別れは簡単なものではないと思います。
精神的に余裕がないと手が出せないのだと思います。
そのまま、ズルズルと片付けられないケースもあります。

mayuutkさんとはどの位の期間お付き合いをされているのでしょうか?
まだ、1~2ヶ月なら早すぎるかもしれないですね。
でも、彼女が出来て新しい生活も始まって半年、
そろそろ、過去と決別しても良い頃だとは思います。
男の人は、いつまでも過去を引きずるものですから・・・
自分の気持ちを伝えて、彼に承諾を得て、
一緒に片付けるのが良いかな?と、私は思うのですが・・・
mayuutkさんにとっては、辛いものですよね。
素直にご自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?
今月は諦めた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

やはり今月は諦めたほうがよさそうですね。

今までのみなさんの意見を参考に彼の気持ちを考えたら、
1人で荷物を片付けるのは辛いですよね。

様子をみて、親のこととか余裕が出てきたら、
彼とちゃんと話して、一緒に片付けようと言ってみます。

お礼日時:2005/08/10 16:25

すごく、気持ちわかります。


私も以前×1の彼と付き合っていました。
mayuutkさんと同様、前奥さんと子供と別れたのが半年前で
荷物があり、なかなか片付けてくれませんでした。
その事で、たびたび喧嘩が続き、その結果別れてしまいました。
今思えば、一度は本気で愛した奥さんと離婚し子供とも離れた訳ですから、
かなり傷ついていたと思うので、もう少し彼の事を気遣ってあげれば
良かったと思っています。

今は、彼の親も入院しているとのことですし、もう少し彼を見守って
あげると良いと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

chihiro-iさんも同じ経験されたのですね。
やはり離婚後男性は傷が癒えるまで時間かかるものなのですね。

私の場合、今彼の親も入院しているし、
彼の気持ちを考え、今は見守っているのが1番ですね。

お礼日時:2005/08/10 16:03

正式離婚して半年ですから、未だ思い出が捨てられないのだと思います。

正確に言えば、捨てられないというよりも腰が重い感じでしょうか。
特に奥さん関係よりも子供関係の品物は愛着あるのではないでしょうか?

貴女にしたら一刻も早く片して欲しい気持ちは良く分かりますが、踏ん切りつくまでもう少し時間がかかるのではないかと思います。

なので、貴女が片付ける(箱にしまうだけで捨てない)から私の目に入らない所に置かせてと頼んでみたらどうでしょうか?彼もさすがに貴女に片付けさせるのは気が引けるでしょうから、片付けてくれるのではないかと思います。

彼も大変な時期なので、あまりその事でもめるのはタイミングが悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり正式に離婚しても、まだ未練が残って、荷物=思い出が捨てられないということなんですかね。腰が重いからどんどん先延ばしにしたい。。。って気持ちなんですね。

今は時期的にもタイミングが悪いので、様子をみて、もめないように、言ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/10 13:51

多分、”片付けるのが面倒くさい”から



ためしに、「もし、捨てるだけでいいなら、あたしがやってあげようか?」とか「手伝うから今やろう」とか言ってみたらどうですか?
どうせ、このことで喧嘩までしてるくらいなんで、貴方の気持ちは彼に伝わっているはずです。

きっと、彼は、「別に自分は、この荷物があっても、全然気にならない」って気持ちでしょう。数時間を整理に使うのは、彼の心中では、完全に”あなたの為”だと思いますよ(^^

もし、別れた家族に未練があったりとかするなら、逆にちゃんと整理して、いる物/いらない者/すててしまいたい者 が区別されているはずです。
なんもかんも、ほったらかしなのは、昔のことに対して未練とかはない証拠でしょう。
あ、未練がないってのは、日常、未練を感じてないってことで、人に片付けてとか言われると、その時だけ急に未練がましくなる場合もあります。でも、強引に片付けちゃったら、またすぐその未練は忘れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面倒くさいですか。
たしかに仕事も忙しいし、わかるのですが、彼の性格はわりと完璧主義者みたいな所があって、車とかいつもスゴイ綺麗なんですよ。

だから部屋とかも気にならないのかなとか思って気になったんですが、

未練があったら逆に整理するもんなんですか!?そうなんですか。

彼が様子を見て、言えそうな時に「一緒に片付けよう」って言ってみたいとおもいます(^^)

お礼日時:2005/08/10 13:37

彼の家は彼のモノであって、質問者さんのモノじゃないですからねぇ・・。



はっきり言えば、彼は別れたとはいえ、今はまだ前奥さん&お子さんの方が質問者さんとは比じゃないくらい大事な存在なんでしょう。
とくにお子さんの存在は格別ですからね。

努力次第で、質問者さんが前奥&子供より上位に立つことができると思いますが、親御さんが入院したり、仕事が忙しいと言っている時期に、「前の家族のモノ捨てて」とか自分勝手な事言っている女に対しては、愛情は芽生えてこないでしょう・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりわたしの身勝手な意見だったのですね。

彼が落ち着くまで様子見てたほうがいいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 13:17

男の人って過去に縛られるものです。


お子さんもいたのなら、未練もあるのかもしれません。
片付ける意思があるというのなら、
mayuutkさんも一緒に片付けてはどうですか?
気分の良いものではないかもしれませんが、
彼に任せているといつになるか分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、彼もまだ過去に未練があるんですね。

そうなると私に前言った「早く片付けたい」って言葉も私に対する建て前なのかもしれないですよね。

それなのに「一緒に片付ける」なんて言っても大丈夫ですかね?

お礼日時:2005/08/10 13:11

片付けないのではなくて、片付けたくないのではないでしょうか。


一般的に女性と男性では恋の終わりでの未練さ加減は全く正反対のようです。
よく喩えられるのが、女性は角を曲がって・男性は真っ直ぐ行って、振り返ると女性は過去の恋を見ず・男性はいつでも見返すことが出来るそうです。
離婚と言う形にはなったにしても結婚したからには当初は愛が有った相手ですから、その思い出の詰まった荷物を片付けるに忍びないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり未練があるから片付けない、片付けたくないんですかね。

そうしたら私が片付けないことを、彼に言ったりしたら逆効果ですよね。。。

お礼日時:2005/08/10 12:59

別に質問者さんは、その男性の奥さんでもないし、一緒に住んでいる訳でも、なんでも無さそうだし・・・。


そこまで他人の家の事を指図するほど権利はないと思いますが。

離婚して心の傷があなたの思っている以上に深く、今は仕事だけで精一杯なんではないでしょうか。

まして今は、彼のお母様が入院という事でいっそう大変な時期だし、そんな時期にあーだこーだ言ってケンカになるよりは、彼を支えてあげたりした方が、よっぽどいいと思いますよ。

それでもイヤだったら、お母様が退院された後位に、彼のおうちに遊びに行った時に、「片づけを手伝ってあげる」と言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私が口出しすることではなかったのですね。

彼が「離婚に未練はない」みたいなこと言っていたので鵜呑みにしてました。
本人にとってはやはり深い傷があるんですね。

私の思いやりが足りなかったですね、反省してます。

落ち着いたら、普通に「片付け手伝うよ」って言ってみます。

お礼日時:2005/08/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています