プロが教えるわが家の防犯対策術!

「配偶者と子供を捨てて恋人と新しい生活を始める」事が出来るのは本気の不倫だからですか?
家族を捨てる事は、愛情どうこうより、責任感の問題である気がするのは気のせいでしょうか?
「不倫するようなやつにそもそも責任感はない」という話はとりあえず流して考えていただけると幸いです。

ちなみに私の話です。
3年つき合った不倫相手に、離婚するから一緒になろうと言われました。
(ちなみに、不倫と書いたものの、体の関係はありません。)
嬉しいのと同時に「なんて責任感のない人なんだ」と彼の人間性にひいてしまう自分がいました。
男性としては愛していますが、こんな彼を人として尊敬していけるのか、不信感が芽生えました。

私も彼も最低な人間であるという事は承知の上です。

子供を捨てられる=本気の不倫 なのか?
それとも
子供を捨てられる=ただの責任感のない男 なのか?

では、
「子供を捨てない人=本気の不倫なのに、責任感があるが故、離婚に踏み切れない」
という事を肯定してしまう事になりますか?

むむむ・・・もうよく分かりません!
どうかご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (8件)

状況が詳しくはわかりませんが、離婚=子供を捨てることにはならないのでは?


離婚しても養育費を払い会いに行く等。
仮に離婚し子供は彼が引き取ると決めた上で質問者様に結婚を申し込んだところでOKしますか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>仮に離婚し子供は彼が引き取ると決めた上で質問者様に結婚を申し込んだところでOKしますか?

目からウロコが落ちた様な気持ちです。
質問の趣旨とは全く違うものの、yuloisanのご回答を拝見して、結局自分は、それを望んでいたのだと、気づきました。
私は、彼に子供と一緒に私のもとにきてほしい。
離婚するのであれば、奥様が再婚されてから、私たちも結婚したい・・・私はそう感じているのだと気づく事が出来ました。

でも奥様が再婚されるかは分からないですし、
お子様を手放される事もないでしょう・・・

結局どうしたらいいいのかは分からないですが、自分の本当の気持ちに気づけたので、ベストアンサーにさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 10:07

お早うございます。


子供を捨てるその時は、其の瞬間は本気なのでしょうね。
責任感はない。
お金と面会だけで、子は育ちません。「手塩に掛ける」ので子は全うに育つのでしょう。
貴女が一番に感じていませんか。だから、色々選択肢が必要なのではありませんか。
貴女が感じた違和感が貴方にとっての解答です。
離婚して貴女と結婚しても7年経つと違う女を見つけます。生物としての本能らしいです。より良い遺伝子を捜すんです。そして、種付けして新しい遺伝子を残す。
動物としては、当り前です。責めは必要ないですね。
父性も理性も知性も無いのですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>お金と面会だけで、子は育ちません。「手塩に掛ける」ので子は全うに育つのでしょう。

同感です。それを出来ない人間に、一体何が出来るんだ。また同じ事をするだろうよ、という気持ちが不信感となって拭えません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 10:01

3ねんも、つきあったこと。



また「不倫」と言うことがわかっていない2人。

このまま、「ズルズル」いけば、結婚相手がいなくなります。

女は、色々考えて行動をするべき。  肉体関係はしないほうがいい。

男にとっては「都合のいい女」もしくは、「その気がなく、思わせぶり」の行動。

男なら、誰でもすること。  女は、一途なので、よくわからない。

というわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨は、「子供を捨てられる=本気の不倫」かどうかで、みなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。自分の話だと書くべきではなかったですね。書いてしまうと、どうしても賛否の話になってしまいますものね・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:49

「君のために離婚するよ」という男を信用してはいけません。


「まずは離婚しろ。話はそれからだ」 と言ってみましょう。
「離婚するのはアナタと奥さんの問題。私を引き合いに出さないで」 とか。

肉体関係が無いのは正解です。
某バックダンサーなんてモデルの女を孕ませた事を理由に奥さんと離婚しようとしてたのに
離婚裁判に決着がつく前にモデル捨てて某有名歌手とイチャコラやってますからね。
「離婚するから一緒になろう」なんて言う男ほど信用できないものはありません。


不倫して責任感のある男性の例としては
不倫を続けることはどちらの女性にも不誠実な事でありそんな現状を許せない
奥さんには多額の慰謝料を払って離婚してもらい、子供を養育はしないが十分な養育費を与える

この場合貴女は一文無しの男と交際または再婚することになるわけですが…。
「前妻の子への養育費でお金がないので子供は諦めてくれ」
というパターンですね。

慰謝料を払いたくないので不倫以外の理由で離婚、子供には面会しないから養育費なんて払わなくていいだろ?
という男の場合
貴女が妊娠したくらいのタイミングで貴女と子供を捨てて別の女へ走って行くことでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>不倫して責任感のある男性の例としては
>不倫を続けることは
>どちらの女性にも不誠実な事でありそんな現状を許せない
>奥さんには多額の慰謝料を払って離婚してもらい、
>子供を養育はしないが十分な養育費を与える



私の彼がそのタイプのようです。
お金はあるので無一文ということはないですが。。。
それでもやはり、奥さんはともかく、子供を捨てられるという点が気になるのです・・・。
彼の事は本当に愛していますし、ずっと支えたい、面倒をみたい、一緒になりたいと思いますが・・・一方で子供を捨てる事が出来る人間を、信用できないのです。矛盾していますね。私が父親に捨てられたせいでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:54

不倫する輩はまあ、必ず言うセリフですよ。


肉体関係がないとはいえ不倫は不倫ですよ。
不倫に本気はないと思いますよ。相手としたら遊びですよ。
本気なら最初から別れているはずですし、
信じるとバカを見ますよ。
寺田○のを見ていてそう思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

質問の趣旨は、「子供を捨てられる=本気の不倫」かどうかで、みなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。自分の話だと書くべきではなかったですね。書いてしまうと、どうしても賛否の話になってしまいますものね・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:50

ええと、子供と配偶者がいるのは彼のほうで、あなたは独身ということ?



<嬉しいのと同時に「なんて責任感のない人なんだ」と彼の人間性にひいてしまう自分がいました。
男性としては愛していますが、こんな彼を人として尊敬していけるのか、不信感が芽生えました。

まあ、そう思うってことは二人の気持ちに温度差があるという事でしょう。
家族を捨てるということ、責任云々というよりは生涯十字架を背負うことなのは確か。
あなたも共に背負う十字架です。とても重い決断です。
そんな重大な罪を犯してまで一緒になろうという時に、その温度差は命取り。

まあ、やめておきなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身、海外で育ったということもあり、離婚に抵抗は全くといっていい程ありません。お金も十分にありますので、養育費や生活費の問題が生涯背負う十字架・・・みたいな感覚も正直全くありません。

質問の趣旨は、「子供を捨てられる=本気の不倫」かどうかで、みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。自分の話だと書くべきではなかったですね。書いてしまうと、どうしても賛否の話になってしまいますものね・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:49

>子供を捨てられる=本気の不倫


>子供を捨てられる=ただの責任感のない男

両方じゃないかしら。ただの楽しみだけから始まったのなら。

また、男性は女性と違い自分の子供が産めないので、
子供への愛情・可愛さはあるが、執着は女性程ではないかも。

ただ、真面目にいうと、その家庭の状態にもよるとは思う。
本来のパートナー以外に走る、女性・男性ともに。

ケース1:
男性(旦那)が言葉や肉体的に暴力振るう人。

ケース2:
旦那が子供の面倒も見ず、全て奥さんに任せっぱなし。
奥さんは働きにも出て、何かあるたびに『お前の教育が~』
姑、小姑からのいびりも凄かった模様。

ケース2.5:
酷いケースはお子様が障害児なのに、旦那さん『見てるのつらい』と
ほざき手術の時、どこかへ逃げて時間つぶし。(パチンコ等遊ぶ場所ね)

ケース3:
奥さんが高飛車で家事・育児をしない。家で落ち着けない。
ホームパーティーで奥さんの料理見たが、
(気分よければ、たまーに、するらしい。普段は旦那が担当)
料理をまずく作る才能はピカイチ。、もはや天才。漫画のようだった。

ケース4:
奥さんが浮気症。ちやほやされていないと気がすまない人柄。
何回も繰り返される浮気に旦那が耐えられなくなった。

以上。
その後浮気 → 「配偶者と子供を捨て恋人と新しい生活」
をした人で周りが“絶対お前、間違っている!”と

言えなかったケースをいくつか抜粋してみた。
上記のような場合、他に安息地を求めるだろうなとは思う。

特にケース2.5:のお子様が障害児は夫婦一緒に、
乗り越える時なのに旦那が逃げて子供と向き合わない時点でまずい。
それまでは、全く旦那が面倒みなかろうが、浮気しようが耐えてたのに。

奥さん何かが、プツっと糸が切れてしまったみたいだったよ。
あんなに子供が大事で、いいかげんなタイプではなく責任感強かったし。
糸が切れた後は、新しい生活への行動のスピードが早かった。

安易な異性好きと、心の寄り処がなく安らぎを求めている人を
結果が「配偶者と子供を捨て恋人と新しい生活」で同じだとしても、
同列に考えては、違うんじゃないかなぁと思います。

長くなりましたが、言いたかったことは、
「子供を捨てない人=本気の不倫なのに、責任感があるが故、離婚に踏み切れない」
子供捨てないから、責任感があり、離婚に踏み切れない。
全て捨ててきたからこそ、本気で私(俺)は愛されている。

という、捨てたから。捨てなかったから。
の基準で見ている場合は、安易な関係性だとは思う。

本気度合いが高い、
家庭がある人で他へ行こうとしている、家庭がある人と結婚しようとしてる
は捨てたから。捨てなかったから。○○だった。

という陳腐な言葉は言っていなかったかな。
受け入れる側も、私(俺)は前の奥さん(旦那)より愛されている
ではなく、
一緒に居たい。何とかしてあげたい。この人に何か出来ることがある。
見たいな感じで受け入れているように見えたよ。

独身で子供は産んだことも持ったこともなく、不倫もしたとこない、
30代前半の女の外部から見て感じたこと書いてみた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見をありがとうございます。
とても参考になりました!!^^

お礼日時:2012/12/09 08:56

そもそも、子供を引き取るから責任感があるとか無いとかいう話じゃないとおもいますよ?それだったら、大半のシングルマザーは責任感から子供を引き取った事になりますよね?私もバツイチですが、私は子供達と一緒にいたいから引き取りました。

また、私の知人はお互い親権を譲らずに大変だったそうです。

離婚=今の相手とはやっていけない
に繋がるんではないでしょうか?そこに子供の存在とかはないんじゃ??もしくは、自分では育てる自信がないとか…母親が離さないとか…愛情がないのかもしれないし…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供と一緒にいたいかどうか・・・よく考えたら当たり前なはずなのに、想像していなかった事でした。

彼の場合は子供に対して、愛情よりは責任感が強い様ですが・・・。そういう人もいますよね。私も片親で育ったのですが、母はやはり子供から離れるなんて考えも出来なかった様です。私自身、母との生活には大満足、とっても幸せです。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A