アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして こんばんは

タイトルの件で何が正しいかが判断できずに悩んでいます。
自動車販売店でお客さんが他社でローンを組み車を購入しました(支払は銀行振込+ローン)ローンの入金はお客さんからではなく、お客が契約した所から直接振込されています。

先日、そのローン分と銀行振込分に関して領収書を発行してくれないかと連絡を頂いたのですが発行してよいものなのでしょうか?私は銀行振込分は発行可能だがローンはお客さんから入金されてきたものではなく、契約したローン会社から入ってきたものなのでできないと思うのですが…確信が得られず困っています。

用途は確定申告に使用すると言っていたのですが、他に代用可能なものや穏便に説明するために明確な理由などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>保険会社からおりる保険金を販売店に直接振込がされ、



全損か、修理金額が高額なため、顧客が修理より購入を考えられたのですね。
 車両保険に加入されており、保険金の振込先を保険加入者(当該顧客)が
 車輌販売店を指定された。
(この場合、保険金の振込先は自分の口座も指定できる)

>ローンと考え方は同様なのでしょうか?

信用取引ではありません。
顧客からの振込でもありません。
よって、領収書を交付する法的な根拠はありません。
(法的には領収書を交付しなくても良い)

但し、当該振込が保険金として支払いされたものですから、債権債務関係に
おいて御社と当該顧客の間に紛議が発生する可能性が極めて少ないものです。
 ※交付しても問題が発生しないのであれば、交付しても良い。
  但し、何を持って交付するかは会社内で良く検討して下さい。
よって、自動車販売会社においては通常このような領収書の交付請求を想定
していますので、社内規則において”発行する” ”発行しない” の規則
が定められている場合が多く見られます。
社内規則に従って下さい。社内規則が無い場合には上司の指示に従って下さい。

>回答に対しさらに回答になってしまうのですが、上記はつまり、義務はないが発行しても問題ない

質問者さんの理解の通りです。
会社ではリスク管理のために、このような場合の領収書交付の規則が設けられて
います。法的な義務さえ果たせば良いと考えられている場合は交付する必要は
ありませんが、交付しても良いと考えられる会社も多々あります。
 ※会社内の問題ですので、会社規則に従って下さい。
    • good
    • 0

 車の販売店が保険金を保険会社から受け取ったときは、被保険者(この場合、客)に領収証を発行するのはかなりまずいと思います。



 例えば 車両保険金として100万円が保険会社から販売店へ振り込まれた。そして、100万円の記載のある領収証を求めれたら客に発行できるか?、ということですね。

 被保険者が実際に負担するのは100万円でなくて、年間数万円の車両保険料であるはず。100万円を支払いません。この点が、全額を支払う義務の残るローンとは異なる点です。
 発行するとしても、相手は保険会社です。
 客に発行するのは、客がみずから保険金を収受して車両代として販売店へ支払った場合などに限ります。

〔2番の回答者の参考意見〕
    • good
    • 1

>先日、そのローン分と銀行振込分に関して領収書を発行してくれないかと連絡


>を頂いたのですが発行してよいものなのでしょうか?

(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1.5.1

つまり、弁済をした場合しか交付請求を出来ないのです。
今回はローン分の領収書の請求です。ローンは信用取引ですから民法が定める
弁済をした者には当たりませんので、法的には交付する義務はありません。
 ※請求されれば交付しなければなりません。
 ※請求権が無いのであれば、交付する義務はありません。
 ※領収書に関する規定は上記だけです。

>自動車販売店でお客さんが他社でローンを組み車を購入しました(支払は銀行
>振込+ローン)ローンの入金はお客さんからではなく、お客が契約した所から
>直接振込されています。

信用取引の領収書ですから、発行してはいけない分けではありません。
(発行する場合も多々見られます)
御社の社内規則に違反しないのであれば、発行しても構いません。
(御社の独自判断で問題有りません)

注意事項
 発行する場合には、ローン利用によるものである旨を明記してください。
 現金によるものではありませんので、後々に問題が発生しないために
 ローン利用の旨を、但し書きに記載して下さい。
 ※ローン(信用取引)で有る旨の記載がないと、印紙税法の課税文書
  になりますので、印紙を貼付しなければなりません。
  領収書に信用取引である旨の記載があれば、印紙の貼付の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

この回答への補足

質問者です。
質問に対し追加をさせて下さい。申し訳ございません。

保険会社からおりる保険金を販売店に直接振込がされ、車両代として頂く場合で、今回のような質問内容で保険金がおりるお客=車を買うお客からその分の領収書を求められた場合もローンと考え方は同様なのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutoku2様
回答ありがとうございます。

>つまり、弁済をした場合しか交付請求を出来ないのです。
今回はローン分の領収書の請求です。ローンは信用取引ですから民法が定める
弁済をした者には当たりませんので、法的には交付する義務はありません。
 ※請求されれば交付しなければなりません。
 ※請求権が無いのであれば、交付する義務はありません。
 ※領収書に関する規定は上記だけです。

回答に対しさらに回答になってしまうのですが、上記はつまり、義務はないが発行しても問題ないということでしょうか?すみません...理解力に欠け。

他の回答者様にもアドバイス頂いているよう、注意事項について必ず明記するようにいたします。

お礼日時:2010/01/20 23:24

 オートローンなどの場合、流用を防ぐために、借入者本人の口座を経ずに車の販売会社へ直接振り込まれるものと思います。


 これを借入者(お客)からの入金とみなして領収証を発行しても問題ないでしょう。車の販売会社がローン会社に領収証を発行するはずはなく、お客への領収証とあわせて二重に領収証が存在することもないでしょうから。
 お客と販売会社間の金銭と商品の受け渡しはこれで終了、あとはお客とローン会社間での金銭貸借契約にもとづき、お客はローン会社へ返済するだけです。

 念のため、領収証に「うち、~~円は××会社からの借入金による」などと但し書きしておくといいのでは?あるいは本人からの振込分とローン分を別々の領収証にしてそれぞれ「ご本人振込分」「ローン会社振込分」と明記しておけばトラブルは避けられるでしょう。
 ご質問者は販売会社ではどのような立場のかたですか。社長さんでないのでしたら、上司の意見やこれまでの慣例を参考になさってみては?


 (ちなみに、住宅ローンを組んで住宅の引渡を受けた日、住宅会社は、私が頼まなくと私の名前で私に領収証を発行してくれました。2回、同様の経験をしました)

 

この回答への補足

質問者です。
質問に対し追加をさせて下さい。申し訳ございません。

保険会社からおりる保険金を販売店に直接振込がされ、車両代として頂く場合で、今回のような質問内容で保険金がおりるお客=車を買うお客からその分の領収書を求められた場合もローンと考え方は同様なのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keirimas様
回答ありがとうございます。

>これを借入者(お客)からの入金とみなして領収証を発行しても問題ないでしょう。車の販売会社がローン会社に領収証を発行するはずはなく、お客への領収証とあわせて二重に領収証が存在することもないでしょうから。

私は一経理スタッフなので、上司に相談した際はこのような事を仰っていました。が、当社では過去にこのようなことはなかったとのことでした。その際に発行しても良い"思う"と回答を頂いたのですが、自分の中で納得がいかずにこちらに相談させて頂きました。

発行する際は、アドバイス頂いたように全ての内訳と支払方法等を明記したいと思います。

お礼日時:2010/01/20 23:20

>私は銀行振込分は発行可能だがローンはお客さんから入金されてきたものではなく…



そのお考えで間違いないです。
下手に領収証を書くと、現金売上とローン会社からの入金とで、2件の売り上げがあったと見なされかねません。

>用途は確定申告に使用すると言っていたのですが…

お客さんは事業をしている方なのでしょうか。
そうだとしても、申告に領収証が金科玉条なのではありません。
支払額あるいは契約額が分かれば良いだけです。
車の購入には注文書あるいは売買契約書を取り交わしているでしょうが、そこに支払明細が書かれているはずなので、それでじゅうぶんです。

しかも、ローンの金利・手数料分は経費になりますから、一括現金払いを装った領収証など、百害あって一利なしです。
この点をお客さんに強調してください。

この回答への補足

質問者です。
質問に対し追加をさせて下さい。申し訳ございません。

保険会社からおりる保険金を販売店に直接振込がされ、車両代として頂く場合で、今回のような質問内容で保険金がおりるお客=車を買うお客からその分の領収書を求められた場合もローンと考え方は同様なのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
回答ありがとうございます。

>しかも、ローンの金利・手数料分は経費になりますから、一括現金払いを装った領収証など、百害あって一利なしです。
この点をお客さんに強調してください。

領収書は何度か購入して頂いている方もあり...発行する方向になりそうです。その際は上記の点を注意し、必ず但し書きに全て明記するようにしたいと思います。

お礼日時:2010/01/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!