人生で一番思い出に残ってる靴

お世話になります。
母親が新車をローンで購入しました。
車検証の所有者は購入ディーラー名。使用者は当方の母親となっています。
このたびこの車を譲り受けることとなりました。県外にて使用します。
ナンバー、任意保険等を変更したいため車検証上の使用者を
私名義にしたいのです。

質問(1)
ローン中の物件について、車検証上の使用者名(所有者名ではない)を
親から子(結婚した為、姓は違います)へ変更することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

車検証上の使用者を変更するには所有者の同意が必要です。

勝手に登録内容を変更することはできません。

なお任意保険のほうですが、事情がわからないため回答ができません。現在の契約内容も絡んできますし、名義変更したいという理由もよくわかりません。現在任意保険を契約している保険会社・代理店と相談の上、処理を進めましょう。場合によっては将来的に契約者側に不利益が生じてくることも想定されるので、慎重に進めてください。

またこちらで「一筆があれば…」といったことをよく目にします。しかしこれはあくまでも「車検証上の表記」と実態が異なっている場合に使う手法です。そこをしっかりと理解したうえで、ということです。
    • good
    • 0

所有権者の判断によるのでディーラーに直接問合せをして下さい。


通常は無理です。

任意保険については国内大手損保の代理店経由の契約であれば、車検証に一筆差し入れることで、保険適用は可能だと思います。
これも保険会社に確認してから実施して下さい。
    • good
    • 1

この場合ローンが終わるまではあくまで所有者の車なので所有者の承諾が必要です、とはいえ一般的にローンの終わっていない車の名義変更は一般的には困難ですね。

ローンが終わったらさっさとディーラーさんに所有権移転手続きしてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!