アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車には横滑り防止装置OFFスイッチがありますが、雪道などでスタックした時に使うケースがあると聞いたのですが、OFFにするとエンジン出力を上げて空転してしまい余計に雪を掘ってしまって、抜け出せなくなる気がしますが、認識が間違っていますか?

また、雪道を走っている状態ではONのままで良いのでしょうか?

FF車と過程します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>エンジン出力を上げて空転してしまい余計に雪を掘ってしまって


グリップが十分あっての話ですね、グリップ得られないままではおssyry通りです。
タイヤのグリップは縦グリップ(駆動、ブレーキで使用)。
と横グリップ、(遠心力等、横滑りに耐えるとき使用)、があります。
その合計の値は常に一定。
駆動力をかければその分の横グリップは減少、横滑りしやすくなります。
摩擦による抵抗はは引っ張られて動き出す直前の摩擦、最大静止摩擦、が最大なんです、それを超えていったん動き出せば、滑り摩擦になり、最大静止摩擦より相当小さくなります。
転がり摩擦は、静止摩擦の連続?、接地面が順次変わります。
雪道は路面の摩擦係数が小さいので得られる最大静止摩擦もかなり小さくなります、小さいながらもグリップを保って走行の必要があります。
そんな状況で、その装置を解除する必要もメリットもありません。
グリップしている以上、小さいながらも効果は期待できます。
全輪が同時にグリップを失えば、その装置は何の効果も発揮しえません。
    • good
    • 0

横滑り防止装置は旋回時の安定性を保つための装置で基本はONです。


よこすベル防止装置搭載車は横滑り防止機構の機能オフにすると、トラクションコントロールシステムの機能も同時にオフになり、悪路の脱出に役立つことはありながら、ドライバーのテクニックも必要となります。
エンジン始動時に自動的に待機状態となる車が多いです。
以前、排気量が大きい外車のFRでオフにして角を曲がるとき、大きくお尻を振っちゃいました。
危ないので自分で対処せず、JAFやサポートを呼ぶのが良いです。
    • good
    • 0

なんか、横滑り防止装置とトラクションコントロールがごちゃごちゃになってるような。

    • good
    • 2

スタックしてもスイッチ一つでどうとでもなる、という機構ではありません。


それだったら元から横滑り防止装置が無い車がスタックして抜け出せないこととかは無いわけで(苦笑)

横滑り防止装置はタイヤの空転を感知すると働きます。
スタック脱出時は空転しても強引にというやりかたもあるのです。
そういうときのためのOFFスイッチです。

ハマったらジャッキやスコップで状況を改善しつつ使うものです。
    • good
    • 1

スタックしたらOFFにして、テクニックでタイアが回るようにする。


大して効果は無いと思う事。

冬タイアやチェーンが基本。

予備のチェーンと折り畳み式のスコップ(シャベル)を積んでください。
鋸も良いですよ、木を切って路面に敷くと脱出できる。
    • good
    • 0

>横滑り防止装置


ではなく、横滑りしても姿勢変化させない装置なんです。
具体的には、どれか必要な一輪にブレーキをかけて姿勢変化を防ぎます。
>スタックした時に使うケースがあると聞いたのですが
知ったかぶり・・・の可能性も否定できません。
4WDなんかではブレーキ踏んで空転を止めながら、アクセル踏むんで・・・はあり得ますが。
    • good
    • 1

雪道走りたくても走れない地域なので、実際にやったことないからわからないのですが、たぶんスタックした時ってどっちでもそんなに変わらないんじゃないかと思います。


それよりブレーキを少し踏んだまま(赤信号などで止まるとき程度に踏んだまま)アクセルも踏んで出力を上げると、簡易LSDになるのでスタックから抜け出せる可能性が高くなります。

雪道を走るときはONのままで良いと思います。『横滑り~』などと最悪なネーミングがされていますが、実際の動作は『車両姿勢安定装置』です。
    • good
    • 1

https://meccanismo.net/esc_tcs/

今の車は、ON、OFFないのかもね。
AIが判断してON、OFFしてるのかも。

ちなみに2速発進って知ってます?
ATでのやり方は分かります?
今の車にはないなかな?

スタックしたら、もうだめよね。
そういうとこに行く時は、毛布を積んどいたりね。
後ろから押してもらうのが勝負早いよね。
バカに押させると凹むかもね。
    • good
    • 0

走行中はONです。

はまってしまって、なんとか脱出を試みているときに悪さして、空転=横滑りと判断しせっかく脱出できそうなときに出力が足りなくなり出られなくなるのを防止するためのOFFです。
    • good
    • 0

>雪道を走っている状態ではONのままで良いのでしょうか?



説明を読むと
普段はONのままでいいようです。滑りそうになった時に回転を抑えて滑りも小さくするのでしょう。


>OFFにするとエンジン出力を上げて空転してしまい余計に雪を掘ってしまって、抜け出せなくなる気がします

説明を読むと、これは間違いで
OFFにして、ゆっくり少しだけアクセルを踏むそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A