誕生日にもらった意外なもの

●セルフ•ガソリンスタンドでの(ガソリンの)給油では、手袋等の使用は、どうなのでしょうか?  備え付けの給油•グローブが有る? お勧めの給油•グローブ等が有りましたら、詳細をお聞かせ下さい!

A 回答 (10件)

化繊のグローブをして、エンジン掛けたまま、くわえタバコで給油ですよね、カッコイイ♪

    • good
    • 0

そんなグローブは使ったことはないし、そういう人も見たことはない。


給油時に、わざわざはめるんですか?
静電気をやたら気にしてるようですが、静電気防止マットがあって、それにに触れてから・・と言う注意書きがありますよね?
    • good
    • 1

潔癖症なので他人の触ったものには素手で触れない、でもないはずです。


給油機は素手で操作し、給油ノズルは素手で触ってください。
給油機前面の静電気除去パッドだけでなく給油ノズルにも相応な静電気除去機能が備わっています。
手袋着用では身体に溜まった静電気が逃がす事ができません。
    • good
    • 0

普段利用しているスタンドでは、給油機のところにディスポーザブルの手袋の箱は置いてある


滅多に使っているところ見たことないが
    • good
    • 1

手袋に関係なく、静電気除去パッドにタッチすれば大丈夫。

事務所の中で、危険物取扱資格者が、モニターで監視しています。
    • good
    • 1

静電気防止手袋色々あります。


(参照)
https://www.monotaro.com/g/00337328/?t.q=%E9%9D% …
    • good
    • 1

手袋 給油 静電気



くらいで検索すれば、いろいろあるようですよ。価格もピンキリです。

例えば
https://www.monotaro.com/g/02365650/
    • good
    • 1

給油所にはありませんが、軍手等で給油されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

静電気が有りますよね?

お礼日時:2024/09/06 09:31

ガソリンは低温でも気化しやすく、爆発の危険性が高い物質なんだそうです。


だから、ガソリンスタンド従業員の着る服って、静電気防止機能が高い特別なものなんだとか。
ということで、静電気発生が考えられるなら、やめたほうがいいのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

素手なのですね…。

お礼日時:2024/09/06 09:22

素手ですよ。

こぼした時用の布はぶら下がってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

静電気防止の為でしょうか?

お礼日時:2024/09/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報