アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。
ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが?
走行距離が約7万kmです
推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ファンベルトのたるみでしょう。

先日、うちのフレンディー(5万キロ)も同じような音が出始め、ベルトを点検したら、張りが弱かったので、張りなおしました。
モンキーレンチかスパナのセットをお持ちなら、5分で直せますよ。
ダイナモのブラケットのところにアジャストボルトがあります。固定用ボルトを緩めてアジャストボルトを回すとベルトが張れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ファンベルトの張りを点検してみます。
ありがとうございました。

ファンベルトの劣化じゃないんでしょうか?

かなり、耳障りな高い音がするはずです。ガソリンスタンドとかでこのへんだったら診断で直ぐにわかると思いますので見ていただいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ファンベルトが滑る時に発生する「ギュルギュル」という高い音ではないです。
軽い感じで「ヒュンヒュン....」と連続して発生しています。
ファンベルトの点検をしてみます。
ありがとうございました。