プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をパーキングにいれて駐車場に停まってる時に、キュルキュルと音がなってます。

走行中はあまり気になりません。

走行中になくて停車時にキュルキュルと音が鳴るのは何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

回転が低いとエンジンのパワーが小さいのに、オルタネーター発電機の抵抗が大きくて、スリップするから。


寒い夜にライトを点灯して、ハンドルを大きく切ってバックで駐車する時は、電動パワステでも電気を使うので、最悪のパターンです。ちなみにスズキの軽なら持病です。
    • good
    • 1

エンジンの周囲でファンや、発電機や、エアコンのコンプレッサなどを回す「ベルト」が、主に、低速回転時の鳴きですね。



寒くなってきたので、どんな車でも数年たつと経年劣化で「ベルト」がゆるんで鳴くことが多いです。

懇意の、ディーラー、自動車工場、中古車販売など持ち込んで、「ベルトの張り」などを調整してもらいましょう。
取りえず、ベルトの張りの調整で鳴きが消えれば、また、数年くらいはいいと思います。

------

新車(車検証で初年登録の年)が数年前なら、バッテリーもそろそろヘタルころですね。

バッテリーは製造から数年(取り付けからでは無い)と言われています。

あいむむさんの住んでいる所が、寒冷地・積雪地なら、冬の寒い朝に突然セルモーターが回らずに、エンジンスタートが出来なくなったら、「バッテリーあがり」です。
    • good
    • 0

ベルトがへたっているか、ベアリングの痛みだと思います。


車屋に相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0

エンジン回転と、ダイナモ、ウォーターポンプ、コンプレッサーを繋ぐ


ベルトがあります。
そのベルトが鳴っている可能性が高いです。

ベルトはプーリー(滑車みたいもの)に引っかかって回っています。
動力はもちろんエンジンの回転です。
ベルトが劣化していると、音が鳴ったりします。

走行中、気にならないのは、エンジン回転が高く、エンジン音の方が大きい
または、走行しているので、走行風の風の音で気にならない。
走ればエンジン回転が高くなるので、エンジン回転数が上がれば
たまたま音がしない。

ということではないでしょうか?

補器ベルトは、修理工場、ディーラーで交換できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!