アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR103系、201系、205系、京成3400形に乗ってると、突然「プシュー」という音に続いて「ドドドド!」とトラクターみたいな聞こえて、1~2分程で止みます。走行中、停車中に関わらず聞こえてきます。
あれは何の音ですか?

A 回答 (3件)

コンプレッサー 空気圧縮機の音



電車の運転は電気よりも
空気が重要になる

ブレーキ操作やドア開閉
また
今時の電車はエアサスなので
大量の空気が必要

昔の電車でスピードの調整は
カム進段に空気が使われていた
    • good
    • 0

こんにちは、No.1です。



コンプレッサー音の動画です。
    • good
    • 1

こんにちは、電車運転士をしております。



>「プシュー」という音に続いて「ドドドド!」とトラクターみたいな聞こえて、1~2分程で止みます。走行中、停車中に関わらず聞こえてきます。

それはコンプレッサー(CP)の音です。
京成3400形の、確かに音が大きいので目立ちますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!