平成14年式のアトレーワゴンです。キーを入れてエンジン始動後、停止中、走行中に関係なく一時的ですがピーという電子機器の発信するような音がします。音か鳴るのは不規則で一日に数回、5~10秒間くらいです。音がする場所は助手席寄りの足元奥からラジオ取り付け部の下奥付近からです。この音が発生する前にホーンが鳴らなくなり、修理に出したことがあります。原因は接触不良でした。ホーンと何か関係あるのか、それとも何かの警報音なのか原因がよくわかりません。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホーンとは関係ないと思います。


どの程度の音量かわかりませんが、警報音ならはっきり警報と分かる音量・音質なので違うと思います。


こういった音は原因特定が難しいのですが、よくあるのは下記です。(他にもあるとは思いますが)

・No1さんと同じくブロアによる風切り音(ブロアON-OFFや風量調整で音に変化あるか?)
・ラジオノイズ(ラジオ、オーディオのON-OFFで変化あるか?)
・オルタネータが出す音(電磁音)
・パワステの音(パワステ作動のON-OFFで変化あるか?)
・ベルト鳴き(エアコンのon-offや電気使用量の違いで変化あるか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。シート下にあるヒューズBOXのホーンのヒューズを外して走行しましたが、音は出ました。ホーン関係ではないかもしれません。ブロア、ラジオ、オルタネーター、パワステ、ベルト鳴き等、ひとつひとつチェツクしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 00:35

音は現物を聞いても悩むことが多いのであれなんですが・・・



助手席足元だと空調のブロアーとかあったりします。


ひょっとしたらそのあたりに落ち葉でも引っかかっているかもしれません。

空調のレバーとかの兼ね合いについて確かめていただくことを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の駐車場で木の下に停めていることが多く、落ち葉が引っかかっているのかもしれませんね。ブロアーのon-offとかレバーを動かしてチェツクしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Qアトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席

アトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席のダッシュボード付近から「ブー」と電子ブザー(警報?)音が鳴ることがあります。時間にして2~5秒間、頻度は1週間に1~5度。エンジン始動時に鳴ることもあれば、運転手中の時もあります。バック時の音とは音質も音の発する場所も明らかに違います。
ディーラーのサービス担当者に聞いたところ、助手席にはそのようなにブザー(警報?)音がなるような装備は無いとのこと。
一体この音は何の音でしょうか。大きなトラブルに繋がらないかと不安です。
(念のためですが、当方には幻聴が聞こえたりするような病気は持っておりません。)

Aベストアンサー

原因判明しましたよ。
ブザーはドアロックリレーからなっていますが、原因は「エアバック ショックセンサー」が原因でした。(たぶんこんな名称?)
センサーの場所は、運転席と助手席の間のオーディオの前側部分のカーペットをめくるとナット4個程で止められている銀色のカバーがあります。それを開けるとカプラー1つで止められている四角のちっちゃい部品があります。(これがショックセンサー)これを交換するとならなくなりました。金額は4千円程度です。作業はバッテリーのマイナスを外して作業したほうがいいかも?頑張ってやってみてください。

Q車からのピーという異音

こんにちは。
車の質問何ですけど、走行中60キロ以上の
スピードになると恐らくエアコンの吹き出し口から
ピーという口笛みたいな甲高い音が鳴ります。スピードが上がれば
どんどん大きくなっていく感じで
60キロ以下だと鳴りません。

エアコンを付けてても切っても鳴ります。

知り合いの整備士さんに相談しても
「原因がわからない、どこかから風が入ってるのかも、とりあえず乗れるから様子みて」
と、言われたのですが気になって仕方ないです。

車は旧型のストリーム(何年落ちか忘れました)で15万キロほど
走ってます。

情報が少なくて申し訳ないですが
もしかしたらで、いいので原因を教えてもらいたいです。
また、修理が必要ならあらかたの費用も
教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枯葉が(車室の)吸気ダクトに引っかかってるのかも。ワイパーのカバーみたいなもの(名称はわかりません)などビス止めではずせるものははずして水道の水をジェットにしてぶっかける、手を入れられるだけ入れてつまみだす。結構入ってるものです。フェンダーの後端に沿ってフロントガラスの雨水ながれますがそこもゴミがたまりやすい。内気循環にして音の変化をみれば場所の見当がつくのでは?ダクトが外れかかってる(すきまがある)のかもしれない。
室内だと「チョット見てあげよう」とは言いにくい手間のかかる作業になるように思う。インパネをガバッととるとか。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

Aベストアンサー

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。
個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。
(警察関係のトラブルだけでも↓)
なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。

最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。

貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、
すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います)
又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は...続きを読む

Qターボの空気もれ?

ワゴンR MC21S RRです。
最近アクセルを踏むと
ヒューというような音がするようになりました。
強めにアクセルを踏み加速するとエンジンの回転数と同調するようにヒューという音がもっと高いピーという笛ような音になります。
私の家の前を通る車も時々同じような音がしているのを聞いた事があります。
覚えている車種はジムニーターボと私の車と同じワゴンRターボです。

自分の車から音がするまでは家の前を通るヒュー音がする車は改造車だと思っていました。

ノーマルの自分の車からヒュー音がするようになって改造ではなく故障かな?とか、古くなったからしかたがない症状かな?と考えるようになりました。

少し大きめにカーステを掛ければ聞こえないくらいの音ですが車内が無音だと凄く気になります。
すれ違った歩行者も時々振り返ります。

ヒュー音がどこからしているか推測できる方、音がした経験がある方、可能性のある場所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

音の表現には個人差があるので確実なところはわかりません。


タービンのフィンが擦れている音かもしれませんね。酷くなればかなりの音がします。

元々スズキのアルミエンジンは「ヒューン」って言うような感じの音がしますね。(運転者はきにならないですが外で聞くと結構聞こえる)

あとはCVT系などの車も結構近い音がすると思います。

この音が大きくなった(気になるようになった)のであれば元々の音なので良いのですが、タービンの音だと壊れる前兆の場合があります。
タービンが回ると「ヒューン」と元々音が聞こえると思います。ただ回転と同調して聞こえるのであれば多分エンジンの独特の音かと思います。


発進時(加速時)や一気に踏み込んだ時に聞こえるのであればタービンやミッション系の音が疑わしいと思います。


整備士でもなんでもないので確実な事はわかりませんが、タービンの劣化の可能性が高いかもしれません。
次点でベルトやプーリーなどの回転部品。次にミッション。エンジン元々の音。

早めに点検を受けるのが良いかと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q車に付けられた探知機の発見方法

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。

QFD3Sです。最近負荷がかかると、エンジンルームからキーっとエアの漏れ

FD3Sです。最近負荷がかかると、エンジンルームからキーっとエアの漏れる様な音がします。結構でかい音です。ブースト(0.9)はしっかりかかり、パワーもちゃんと出ています。ディーラーの整備士さんも「ブースト上げてるからこんなもんですよ」で相手にしてくれません。この音なんとかなりませんか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブーストがしっかりとかかっているということは、燃焼室より下流の可能性が考えられますね。
排気熱の高いロータリー、特にFD3Sでは、エンジンブロックとタービンを繋ぐエキマニブロックの歪みやガスケット抜けによって排気漏れを起こすこともあるようです。
排気漏れがしていると、信号待ちなどで車内に排気ガスの臭いがエンジンルームから入ってくるので、わかりやすいと思います。
症状が文面だけではよくわからないので、これが原因かどうかはわかりませんが下記のページが参考になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/c353717/p2/
早く直るといいですね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/14769360/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報