平成14年式のアトレーワゴンです。キーを入れてエンジン始動後、停止中、走行中に関係なく一時的ですがピーという電子機器の発信するような音がします。音か鳴るのは不規則で一日に数回、5~10秒間くらいです。音がする場所は助手席寄りの足元奥からラジオ取り付け部の下奥付近からです。この音が発生する前にホーンが鳴らなくなり、修理に出したことがあります。原因は接触不良でした。ホーンと何か関係あるのか、それとも何かの警報音なのか原因がよくわかりません。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ホーンとは関係ないと思います。


どの程度の音量かわかりませんが、警報音ならはっきり警報と分かる音量・音質なので違うと思います。


こういった音は原因特定が難しいのですが、よくあるのは下記です。(他にもあるとは思いますが)

・No1さんと同じくブロアによる風切り音(ブロアON-OFFや風量調整で音に変化あるか?)
・ラジオノイズ(ラジオ、オーディオのON-OFFで変化あるか?)
・オルタネータが出す音(電磁音)
・パワステの音(パワステ作動のON-OFFで変化あるか?)
・ベルト鳴き(エアコンのon-offや電気使用量の違いで変化あるか?)
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。シート下にあるヒューズBOXのホーンのヒューズを外して走行しましたが、音は出ました。ホーン関係ではないかもしれません。ブロア、ラジオ、オルタネーター、パワステ、ベルト鳴き等、ひとつひとつチェツクしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 00:35

音は現物を聞いても悩むことが多いのであれなんですが・・・



助手席足元だと空調のブロアーとかあったりします。


ひょっとしたらそのあたりに落ち葉でも引っかかっているかもしれません。

空調のレバーとかの兼ね合いについて確かめていただくことを推奨します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の駐車場で木の下に停めていることが多く、落ち葉が引っかかっているのかもしれませんね。ブロアーのon-offとかレバーを動かしてチェツクしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 00:56

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Qホーン!ホーン!ホーン!

ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

Aベストアンサー

BH5の純正ホーンは小さく スペースも狭いので社外ホーンを取り付ける場合
ステーを若干曲げたりする加工が必要になります。
そのままだとラヂエターに干渉する場合が多くあります。
社外ホーンにも若干の大きさの違いもありますが 選ぶ時には
大きさではなく音色で選んだ方があとで後悔しないで済みます。

配線的にはラッパホーンでなければどれを選ばれても問題はありません。
ミツバ社の「アルファホーン」やボッシュ社の「ラリーストラーダ」などの
リレー不要品なら純正と付け替えるだけでokです。
ミツバ社の「アリーナホーン」などのリレーセット品の場合は
ボンネット内にリレーを付ける手間が増えます。

どの社外ホーンにするにしてもホーン配線の延長が必要になります。
1.25あたりの配線でギボシを付けて延長します。
手元にソレ系の部品がまったくない場合 延長用に作られた配線セットが
カー用品店であります(数百円)

とりあえずこんな感じですがどうでしょう?
もし 上記した内容がチンプンカンプンだとしたらカー用品店や
ホーン取り付け経験のある友人に取り付けを頼みましょう。
ホーン交換は比較的簡単な作業なので 一緒に作業すれば一度で覚えられますよ。

ヤフーやグーグルで「ホーン交換」で検索してもいろいろなページがヒットします。
作業風景が載せられているページもあると思います。
車種は違っても基本は同じなので参考になると思います。

BH5の純正ホーンは小さく スペースも狭いので社外ホーンを取り付ける場合
ステーを若干曲げたりする加工が必要になります。
そのままだとラヂエターに干渉する場合が多くあります。
社外ホーンにも若干の大きさの違いもありますが 選ぶ時には
大きさではなく音色で選んだ方があとで後悔しないで済みます。

配線的にはラッパホーンでなければどれを選ばれても問題はありません。
ミツバ社の「アルファホーン」やボッシュ社の「ラリーストラーダ」などの
リレー不要品なら純正と付け替えるだけでokです。
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Qバモスとバモスホビオ アトレーとアトレーワゴンの違い

ホンダのバモスとバモスホビオはどう違うのでしょうか?
車自体の大きさとかが違うのですか?

あと、ダイハツのアトレーとアトレーワゴンの違いも良くわかりません。

具体的に違う所を教えてください。

Aベストアンサー

バモス…標準車
バモスホビオ…バモスのハイルーフ版

アトレー…貨物用4ナンバー車
アトレーワゴン…乗用5ナンバー車

シンプルすぎる説明ですが…。

Qアイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、
アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。
ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。

窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、
カタカタ音は全く聞こえませんでした。


 車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。
型式はGF-RA1です。

3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。
元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。
熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。

今日までは窓を開けて走る事がなかったため、
プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。


 そこで質問なのですが、
プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか?
また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

ノッキングかもしれません。

以前と異なるプラグや熱価に変えると、燃料、空気、点火のバランスが崩れノッキングが発生することがあります。(ノッキングにつていは参考URLを参照してください)
なので、通常は同じメーカー、同じ種類、同じ番手のプラグに交換します。

ノッキングは最悪エンジンブローにもなるので、早めにプラグを元に戻すか、以前と同じプラグに交換することお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

Qホーンが鳴りません…

といいますのも、Vivioですが、エアコンつけて信号待ちをし、発進直後に鳴らそうとしても、エアコンパワーが落ちて、挙句の果てに鳴りません。少しすると『プー』っと空気が抜けたような音が出ます。ある程度走行したら鳴るのですが、、、。道を譲ってもらったときに挨拶しようと押してもならない、ということで困ってます。今日、ホットイナズマもどき(バッテリーにつけて電圧低下を防ぐ!2000か20000μfどちらか(いかほどか…。)と書いてはありますが…。)を買ってきたのですが、バッテリーとホーンの間にかましたりして、電圧低下を防ぐためにはどのような配線をすればよいのでしょう?イナズマモドキをホーンだけのために使ってもいい覚悟です(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ホットイナズマもどき」がどのような物か知りませんが、「ホットイナズマ」はバッテリーのプラス端子とマイナス端子に接続する物です。

>バッテリーとホーンの間にかましたりして~

使い方が間違っています。

この様な製品は使い方を間違えると、最悪の場合、車の走行に支障をきたす事がありますから注意が必要です。

Qホーンが鳴らない2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041789.html
↑前回質問↑

前回質問ではどこまで分解したかなどを詳しく表記しなかったため的確な回答が得られませんでした。
前回質問をご覧になってからご回答、ご教授ください。
ホーンが鳴らない原因分かる方ご教授ください。

Aベストアンサー

こういったケースでは問題を切り分けて特定していきます。
1 ホーンに直接+12Vを接続し鳴るか確認
問題なければ
2 ホーンリレー(付いてれば)が作動するか動作音で確認
問題なければ(あるいは付いてなければ)
3 ホーンスイッチに繋がってる配線に直接マイナス側を接続しホーンが鳴るか確認
問題なければ
4 ホーンスイッチを押してマイナス側と導通するか確認

たぶん4が怪しい。
検電ドライバーがあると確認が簡単。
http://www.rakuten.co.jp/monju/565862/604616/
書いた内容が理解できない場合は修理工場に持っていったほうが早いですよ。


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