No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
国鉄⏩️JR東日本になってからの車両ですが、
▪️湘南新宿ライン
▪️横須賀線・総武快速線
▪️東海道線
▪️中央快速線
▪️常磐快速線
車両の置き換え+ATS-Pにして信号の現示条件を見直すこと事で、駅間の最高速度を上昇させています。
ただ、他の路線に関しましては、現状維持のままです。
何故ならば、最高速度を上昇させて得られるメリットが少なくデメリットがあるからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【駅間の運転時分を詰める(時間短縮したい)にはどうすれば良いのか?】
多くの方は“列車の速度を上げる事”と回答されるのですが、実際のところ速度を上げたところで速達性向上は微々たるモノです。
駅間の運転時分は、
▪️加速する時間
▪️惰行運転する時間
▪️ブレーキ掛けている時間
この3つの足し算です。
電車の停まれる距離は、個体差あれど概ね決まっています。
つまりブレーキを掛ける位置は出している速度で決まっていて、速度が低ければ停止目標近くに、速度が高ければ遠い地点と、比例グラフで記せます。
でも、速度が高い=1秒辺りに進む距離がそれだけ多い
⬇️
速度が高ければ高いほど、ブレーキを掛ける判断は、
秒⏩️コンマ何秒⏩️更にコンマ000何秒
………と、難易度が上がっていきます。
何が言いたいかというと、
速度を上げれば上げるほど、詰めきれない甘いブレーキの掛け方となり、ブレーキの時間がいたずらに延びてしまう。
⬇️
速度を無理に上げないで、速度を抑えた状態でブレーキを掛けた方が、運転士は判断する時間に余裕が出来るのでブレーキをきっちり詰められますし、その精度も高く出来るのです。
速度を出せば良いモノでは無いのです。
力行時間が伸びれば、その分電気も多く消費してしまいます。
ブレーキを詰められず運転時分を削れないのなら、無駄でしかありません。
従って、
運転曲線を確認し、速度を抑えつつきっちりブレーキを詰めると言うのが、運転士の理想像となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記の通りでして、いかに速度を上げるかと言うのは重要ではない。
だから、中央・総武緩行線など駅間が短い路線では、昔と最高速度を変えていない。
何故なら変えても意味がないからなのです。
No.1
- 回答日時:
路線よりきではないでしょうか?
例えば中央線快速では、E233系に統一されてから数年後となる2013年のダイヤ改正で最高速度向上などによる時間短縮が行われています。
https://news.mynavi.jp/article/20121225-a107/
常磐線快速も中距離列車が415系などから全てE531系に変わったのちに、普通列車も一部区間(牛久~竜ヶ崎市間など)で130キロ運転を行うようになっています。
その一方、京浜東北線や常磐緩行線なんかはE233系に揃えられた今でも最高速度が90キロなので、103系や203系が走ってた頃と今とで最高速自体は変わってないのではないでしょうか。(ただ加減速は良くなってる筈で、最高速度を出す頻度は上がってる可能性も十分考えられますが)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 総武線について 1 2023/01/06 16:25
- 電車・路線・地下鉄 東日本で新快速を走らせるなら総武快速線ですか? 3 2023/06/21 00:59
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
- 電車・路線・地下鉄 国鉄103系電車が中央線を走行しなくなったのはいつですか? 3 2022/05/14 23:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
湖西線で【防風柵】が設置され...
-
間違えて違う電車に乗ったとし...
-
週4日出勤する場合
-
播但線寺前以北にあって、山陰...
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュー...
-
suica定期券を区間外利用した時...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
電車の寝過ごし
-
乗車券の○ム表示について
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
関西で一番運賃が高い鉄道会社は?
-
どうして運転見合わせになると...
-
切符を無くしたら、3倍支払か正...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
ICOCAを利用した鶴橋駅での乗継...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
キュンパスで新幹線全路線全区...
-
播但線寺前以北にあって、山陰...
-
小田原・熱海間の列車で、適正...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
中学生だけで飛行機予約って出...
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
東海道本線の豊橋・岡崎間がガ...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
切符を無くしたら、3倍支払か正...
-
電車の寝過ごし
-
週4日出勤する場合
-
suica定期券を区間外利用した時...
おすすめ情報