プロが教えるわが家の防犯対策術!

①総武快速線の今の車両は、3つドアの車両より性能は良くなったのでしょうか?
②総武緩行線を西船橋から市川までよく利用しますが、駅間の速度が平成初期と比べて速くなりましたか?
全身真っ黄色の車両(確か103系かな?)に乗った時は、もっとゆっくり走っていたような気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

【①の回答】
▪️交流電動機に変わった事でフラッシュオーバーが無くなり、故障が減った。
▪️抵抗制御からVVVF制御になった事で、加減速が滑らかになった。
▪️交流電動機になった事で過負荷でも壊れなくなった。最高速度が上がった。
▪️抵抗制御ではなくなったので電気を廃熱として大気に棄てるような事がなくなり、回生ブレーキが使えるようになったので、使用する電気量が減った。
▪️車両が軽量化され、線路の負担が減った。
▪️台車が金属のコイルバネからエアサスペンションになった事で、揺れがマイルドに。

【②の回答】
▪️車両の性能は上がったものの、運転最高速度、運転曲線自体は弄っていないので、ダイヤそのものは変わらずです。
    • 4