プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA
シートの車両は指定席券がいるようだったんですが、前から6車両まで?知らなかったので場内アナウンスを聞いて急いでならび直したのですが、余裕をもって指定席ではないところに並びたい場合、ホームの何処を見たら良いのですか?また、指定席券のいる最後尾は、女性係員がいたので尋ねることができ、事なきを得たのですが、もし、間違って入ってしまった場合、たちのり客ばかりで車両を自由席に移動できない場合、どうすべきですか? また、指定券は、ICOCAカード決済可能ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



「新快速」のうち、6往復に「Aシート(指定席車)」が連結されています。

▪9号車、1両のみ。
▪指定席券は840円
▪インターネット予約「e5489」、またはみどりの券売機でも出来ます。
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/con …
e5489で購入すると安くなります。
▪車内精算は出来ません。

>間違って入ってしまった場合、たちのり客ばかりで車両を自由席に移動できない場合、どうすべきですか? 

ドア付近に立つ形になります。
座席には座れません。
また、9号車は運転台のある車両なので、8号車⇔9号車間は移動できません。(9号車⇔10号車の移動はできる)

>また、指定券は、ICOCAカード決済可能ですか?宜しくお願いします。

上記の通りで、e5489でクレジットカードで決済できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になる案内が数多く、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 11:41

乗り換えなら電光掲示板なり、車内放送なりがありますよ。



乗り間違えても、車掌に早めに申告すれば、その対応もしてくれます。
ただ、不満はいつてはいけません。
鉄道営業法で決まってますので。
「お願いします。今日、初めてびっくりしたの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になります。もし、そうしたことになればお話通り対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 10:46

西日本の場合は、まずは改札前の行先表示 ◯とか△とかを確かめて、次に足元表示の同じものを確かめる。


それと案内放送をちゃんと耳にする。

京都には修学旅行と乗り換えの二回したいったことのない人がお伝えしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。改札前はとおらなかったのです。乗り換えのため。また、足元もみましたが、それらしき情報は得られなかったのです。案内放送も、遅い。

お礼日時:2024/01/19 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A