人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。


上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんど、5~3号車に乗ってみようと思いました。とても参考になり助かります。とっても詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q小田急小田原線<新宿発>下り方面の朝の混雑状況は…?(春休み平日)

はじめまして。
質問させてください。

今月下旬、春休みの平日に、
新宿から小田原線を利用して小田原へ向かいます。
小田原へ朝の9時前後に到着したいのですが、
2歳の子と2人の小学生も一緒に乗車します。

箱根フリーパスを利用し、それ以上の交通費は抑えたいので
今回はロマンスカーを利用せずに行ってみようと考えています。
貧乏母子旅行なもので…υ

7時半頃は通勤ラッシュに突入…。
通勤&通学で混雑する時間帯ですが、
小田原方面行きの下り電車も同様なのでしょうか?
幼児もおり、長時間の乗車になるので
出来ればシートに座って行きたいのですが…。
もっと早い時間帯の電車でなくては座る事は無理でしょうか?



7時半頃の小田原線の下り電車は…
『幼児を連れての乗車は無理か?』
『どれ位の混雑であるか?』
『どこの区間が混雑しているのか?』



普段利用されている方や、
春休みの平日の同じ時間帯に利用された事のある方、
駅員さん等…ご存知の方、
是非教えて頂きたいです。

「こんな混んでる電車に子連れで乗るなー!」
と、言われてしまうのではないか不安ですが…

子供に極力大変な思いをさせずに、
少ない資金でささやかな旅行をしたいので、
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

はじめまして。
質問させてください。

今月下旬、春休みの平日に、
新宿から小田原線を利用して小田原へ向かいます。
小田原へ朝の9時前後に到着したいのですが、
2歳の子と2人の小学生も一緒に乗車します。

箱根フリーパスを利用し、それ以上の交通費は抑えたいので
今回はロマンスカーを利用せずに行ってみようと考えています。
貧乏母子旅行なもので…υ

7時半頃は通勤ラッシュに突入…。
通勤&通学で混雑する時間帯ですが、
小田原方面行きの下り電車も同様なのでしょうか?
幼児もおり、...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてから小田急沿線を離れたことがありません。
小田原に9時までに到着だと新宿7:22の急行になります。
春休みですので学生がいませんからあまり混雑はしないと思います。10分前から並べばに充分に並んで座れます。できれば前のほうの車両がベターです。
ただし小田急の朝の下り急行は新宿発車時点では空いていますが、だんだんと混んできます。でも混雑は本厚木くらいまでで、座っていれば問題はないと思います。
ただ次の点には注意してください。小田急の急行にはトイレがありません。お子様は1時間半我慢できますか?それが心配です。
また小田原から箱根湯本行きへの接続は1分ちょっとです。もちろん乗換に際しては、同じホームで階段もなく充分可能ですが余裕を持ってください。
13日までの旧ダイヤ(おそらくほとんど変わっていない)で恐縮ですが、時刻をお知らせいたします。
新宿     小田原    箱根湯本
7:01   8:32 8:41   8:56(新松田での乗換も可)
7:07   8:42  連絡なし
7:16   8:49  連絡なし
7:22   8:59 9:01   9:19
新宿7:07と7:16の急行に乗っても湯本に到着するのは7:22の急行と同じになります。しかしロマンスカーに乗らないのは残念、いまから1日300円くらいの節約で乗れますよ! 

生まれてから小田急沿線を離れたことがありません。
小田原に9時までに到着だと新宿7:22の急行になります。
春休みですので学生がいませんからあまり混雑はしないと思います。10分前から並べばに充分に並んで座れます。できれば前のほうの車両がベターです。
ただし小田急の朝の下り急行は新宿発車時点では空いていますが、だんだんと混んできます。でも混雑は本厚木くらいまでで、座っていれば問題はないと思います。
ただ次の点には注意してください。小田急の急行にはトイレがありません。お子様は1時間...続きを読む

Q平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原)
新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか?

箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。
・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう
・ロマンスカーで直行!
どちらがお勧めでしょうか?
新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、
あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。

ぜひご教授願います(>_<)

Aベストアンサー

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急はこね9号新宿8:53→箱根湯本10:35

(※1)新宿9:04→小田原10:40
(※1)新宿9:11→小田原10:48
新宿9:21→小田原10:59・・・小田原11:00→箱根湯本11:15
△特急はこね11号新宿9:27→箱根湯本11:04
新宿9:28→小田原11:08・・・小田原11:16→箱根湯本11:33
(※2)新宿9:39→新松田11:07・・・新松田11:13→箱根湯本11:48
△特急さがみ63号9:47→小田原11:01・・・小田原11:16→箱根湯本11:33

(※1)9時台の最初の2本は、小田原からの接続がよくありません。
(※2)また、新松田での乗換えですが、ここで乗り換えると「新松田始発の箱根湯本行き」に乗れます。(ホームの向かいに止まっている赤い電車ですのですぐに分かります)

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急...続きを読む

Q小田急江ノ島線は実は相当トップクラスの混雑ではないか?

毎日、鵠沼海岸より小田急江ノ島線を使用しているものですが、あまりメジャーではありませんが、意外と混雑が激しいのではないでしょうか?
朝ラッシュ時の混雑の仕方は南林間⇒中央林間が最も混雑していると思いますが、朝のラッシュ時の急行の混雑は乗車率で言うと、車両によっては200%ぐらいになってませんか?これってかなり深刻ではないですか?
また、朝のラッシュ時の各駅停車で車掌のいる部屋に表示されている乗車率が鵠沼海岸を出た時点で、150%にまでなっているのを見かけたことがあります。(その日特に込んでいたとは思いません)
朝ラッシュ時の急行は一番混雑する7両目がモニターに表示されているのを見たことがないですが、%でいうとどれくらいになるんでしょうか?
また、昼間や夕方や土日は混雑ワーストワンの田園都市線より混雑している気がしますが気のせいでしょうか?
昼間にここまで込んでいるのは異常だと思います。つまり、1日中混雑しているということです。
そろそろ本格的な混雑緩和対策をしてほしいと思いますが、実際にはどうなのでしょうか?これ以上、本数増強できないのでしょうか?

毎日、鵠沼海岸より小田急江ノ島線を使用しているものですが、あまりメジャーではありませんが、意外と混雑が激しいのではないでしょうか?
朝ラッシュ時の混雑の仕方は南林間⇒中央林間が最も混雑していると思いますが、朝のラッシュ時の急行の混雑は乗車率で言うと、車両によっては200%ぐらいになってませんか?これってかなり深刻ではないですか?
また、朝のラッシュ時の各駅停車で車掌のいる部屋に表示されている乗車率が鵠沼海岸を出た時点で、150%にまでなっているのを見かけたことがあります。(その日特...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で電車運転士をしております。

車内の混雑が200%では、確かに仰るように非常に深刻な事態です。
しかし、質問者様が感じたその数値の元とは、乗務員室のモニターに拠るものなのでしょうか?
もし、そうならば根拠になりません。

モニターに表示されている「乗車率」は、
エアサスに掛かる荷重を元にし、想定している人間の標準体重から荷重を割り大よその乗車人員を計算。
その数値を元に乗車率として数値化しているものです。

電車を走らせる、空調の判断基準というものは、
この「乗車率」ではなく、あくまで掛かっている荷重になります。

この荷重の具合によって、モーター流す限流値を上げたり、ブレーキ掛ける際の応荷重装置に反映させ、空車時でも満員な状態でも極力車両の操縦特性が変わらないようにしてます。
また、全自動な空調機器の、コンピューター判断材料としています。

実際、乗客も体重が人それぞれ違うように、何キロの負荷が掛かったから何人乗車しているという判断は出来ません。
また、何人乗っているかという事実以上に、どれ位荷重が掛かっているかの方がずっと重要です。

加速する際、身体が後方に持っていかれるように感じ、
減速する際、身体が前方に持っていかれるように感じた経験がおありかと思います。

身体の感じたのと同じく、加速する際は、荷重が後方のエアサスに掛かり、減速する際は前方のエアサスに荷重が掛かります。
電車の姿勢は一定ではありません。

先の述べたように、
>あくまで掛かっている荷重になります。
・・・なので、当然、走行中なのに、この「乗車率」が変化してしまいます。

従って、この車両のモニターによる「乗車率」と、実際の乗車率とは全く異なるモノです。

鉄道会社が発表している「乗車率」は、車両のモニターによる数値ではなく、係員が目視によって行なっています。
1本の列車では、混んでいる車両と空いている車両とがあります。
長編成な列車ほど、その差が起きやすいモノです。

質問者様が乗っている車両は混んでいるのかもしれません。
しかし、他の車両は空いていて、編成全体にならすと200%には及ばない事が多いです。

田園都市線の池尻大橋~渋谷間の混雑は有名でありますが、
各駅停車以上に準急電車・急行電車の方が混んでいます。
そして、渋谷駅の階段に近い車両ほど、混雑が激しいです。

公式発表の数値は180%を超えていますが、ならした数値での180%越え。
特定列車(急行や準急など)や、特定号車はもっと混んでいます。
実際、特定箇所限定で見れば、200%は優に超えているかと個人的には見ています。

従って、
>昼間や夕方や土日は混雑ワーストワンの田園都市線より混雑している気がしますが気のせいでしょうか?
残念ながら、お気のせいかと思います。

小田急線の輸送力増強に関しましては、ココで書かれるよりも、直接小田急線のお客様センターに話された方が良いかと思います。
ここで要望書いたトコロでしょうがありませんので。

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で電車運転士をしております。

車内の混雑が200%では、確かに仰るように非常に深刻な事態です。
しかし、質問者様が感じたその数値の元とは、乗務員室のモニターに拠るものなのでしょうか?
もし、そうならば根拠になりません。

モニターに表示されている「乗車率」は、
エアサスに掛かる荷重を元にし、想定している人間の標準体重から荷重を割り大よその乗車人員を計算。
その数値を元に乗車率として数値化しているものです。

電車を走らせる、空調の判断基準という...続きを読む

Q平日朝の小田急線(下り)は混みますか?

平日,朝7時半位に下北沢に乗り,本厚木まで通う予定です。通常,どのくらい混雑しますか? 下り電車なので,比較的空いていると思っているのですが…。

 1.確実に座れる
 2.時々座れる
 3.滅多に座れないが吊革は掴める
 4.滅多に吊革は掴めない
 5.人込みを押し分けないと乗車できない

上記の指標で示すと,どの程度でしょうか?

Aベストアンサー

 小田急線は東京では1駅当たりの学校数が一番多い路線なのだそうです。ですから、途中から乗る場合、どの時間帯でも座席に座れないことを覚悟していた方がいいと思います。私は昔、仕事で海老名までちょくちょく行っていましたが、神奈川県に入ってしばらくすると、かなり空いて座れるようにはなりましたが、都内ではまず座れませんでした。3程度かと思います。

Q小田急江ノ島線の混み具合

小田急江ノ島線(新宿行き)の混み具合を教えて頂けますでしょうか。長後あたりから座れますか?時間帯は平日の7時台です。

Aベストアンサー

おはようございます。
追加情報です。
湘南台よりひとつまえの駅は、急行も快速急行も同じで、藤沢駅です。
そこで藤沢駅の状況を思い出してみたところ、前の方(新宿側)の車両の方が比較的空いていたような気がします。
ですから、湘南台で並ぶのは新宿寄りにした方が、座れる確率が高いと思います。
では、グッドラックです!

Q小田急の町田⇔新宿の混雑具合

朝の小田急線の状況について教えてください。

今度、用事があるので平日の町田7:30~7:45発の急行で新宿まで行く予定なのですが
何号車が空いているでしょうか?
新宿駅の西口から出たいとおもうのであまり後ろには乗れません。
ついでに男なので女性専用車にも乗れません。

また、帰りは(18時ぐらい)ロマンスカーを利用したいと思っています。
利用区間は新宿⇒町田です。
何時ぐらいに満席になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

最混雑時間帯で、特に前寄車両は混雑します。
しいて言えば後ろから2.3両目は前寄に比べればわずかに
少ない程度です。
帰りのロマ18時は当日9時頃に満席の事がありますよ。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q土曜日の小田急線の混雑って

東京在住の学生です。
土曜日の小田急線の混雑状況についてお聞きしたいです。
区間が新宿から相武台前までで
相武台前に18:00までに到着したいです。
到着時間は多少早めることはできます

親戚の家に泊まりに行くので
少々大きめの荷物を持って行きます!
そのため
座れると尚いいです。
また、座れる可能性はどのくらいでしょうか??

Aベストアンサー

私もNo.2,3さんと同意見です。
土曜日のその時間帯(新宿17時発位)は買い物帰りの人で案外乗客が多いです。

相武台前は快速急行や急行が停まらないので、いずれにせよ乗り換えが必要になります。
(その時間帯に新宿からずーっと各駅というのはあまり現実的な選択肢ではないと思います)

快速急行にしろ、急行にしろ、トッププライオリティは大きな荷物を置く場所キープ。
新宿駅は進行方向最後尾車両、JR乗り換え階段横あたりのドアが極端に混むので
比較的進行方向前方の車両の広めなスペースに荷物を置く+あわよくば近くの席に座れたらラッキー。

町田からお買いもの帰りに乗ってくる人も案外いるので、個人的には(快速)急行からの乗り換えは
町田や相模大野ではなく、新百合ヶ丘(快速急行や急行では町田の1つ手前)でして、
荷物の場所(とご自身の席)をキープして町田から乗車する客をやり過ごすのがお勧めです。


人気Q&Aランキング