アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中、キリキリキリ・・・という金属音が、後ろから聞こえたり聞こえなくなったりします。(多分右後ろ)
スピードを上げると共にその音も速くなり、ブレーキを少しでも踏むと音は止まることが多いですが、ブレーキと共に別の音がすることもあります。
右にハンドルを切った時に、特に聞こえることもあります。
これは危険ですか?

修理や交換が必要なのかどうか、何が原因で何処が異常なのか全く分からないので、お店に持って行きたいのですが、イエローハット等に持って行って、取り敢えず見て貰うということは出来るのでしょうか?
その時、いくらくらい掛かりますか?

イエローハット等に持って行くのと、車会社の支店に持って行くのとでは、どちらがいいですか? 値段に差はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

症状からするとブレーキパッドの残量が少なくなっているように思います。

ブレーキパッドには残量が少なくなると音が出るような仕掛けが付いています(無いのもありますが)
イエローハットよりディーラーか整備工場をお勧めします。
費用は車種により変わりますが1~2万(後側のみの場合)位です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブレーキパッドですか。
半年前に車検だったので、そういうのはクリアしていると思っていましたが、その時は大丈夫でももう駄目なのかもしれないですね。

すみませんが、ディーラーか整備工場の方がいい理由を教えて頂けますか?
今までイエローハットばかり使っていました・・・。
タイヤ交換等も、ディーラーの方がいいですか?

• 0

#4です。

私の場合、エンジン始動時にガガガ…という音がなるということで、white-Bearさんの状況とは異なりますが…。

結局はスターターがエンジンに噛み合って回した後、スムーズにエンジンから抜けにくくなって出る音とのことでした。
このまま修理に出せば3万近くはかかってしまうこと、たまにしか鳴らないことなどから「立場上、一応交換を薦めますが(笑)…まぁ慌てて交換する必要はないですよ♪」と言われてホッとしました。

参考にならなくてすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が違うんですね。
でも、やっぱりディーラーか用品店か・・・等と迷いますよね。
本当、敷居が高いです。
お店の方からのアドバイスも、人によって違うから難しいですね。
同じお店でも違う人だったら、3万円掛かっていたかもしれないですよね。
後々交換するにせよ、なるべくギリギリまで使いたい気はありますものね。

これからディーラーへ行って来ます。
皆さんありがとうございました。

NO.6です。

ディスクパットは、リヤの左右セットでの交換になります。
おそらく、リヤ左も減っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか。そういうものなんですね。

>運転中、キリキリキリ・・・という金属音が、後ろから聞こえたり聞こえなくなったりします。

(多分右後ろ)
スピードを上げると共にその音も速くなり、ブレーキを少しでも踏むと音は止まることが多いですが、ブレーキと共に別の音がすることもあります。
ブレーキを踏むと音が止まるなら、リヤ右のディスクパットが減っている可能性が高いです。
ディーラー等で点検、交換した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスクパッドというものもあるんですかぁ。
右だけ減るなんてあるんですか。
その内左も必要になるのかしら。

車には色々付いてるんですね・・・。
症状からは判断出来ないから、きちんと物を見てみないと分からないってことですね。
それでも皆さんに付き合って頂き、感謝しています。

車種はなんでしょうか?

・右後ろでキリキリ金属音
・右に曲がると音が止む
・ブレーキ踏んでも音が止む

ハッキリと何とは判断出来ませんが
ハブベアリングが怪しいかな?とも思います。

右後ろのタイヤの軸受け部分なのですがこれが痛んでる可能性が有ります。
右に曲がると右後ろの負担が減るので音が止み、
ブレーキでも軸が安定するので音が止む。
ま、そう教距離とかにも寄りますけどね・・・
そうだとしたら危険な状態ですが、何とも断定は出来ません。

ちなみに、この手の内容はイエロー○ット等にはもって行ってはイケません。
あの手の店は車用品店ですから。
町の修理工場でも良いのでそちらで見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハブベアリング・・・又新しい言葉が・・・。
ホントに色々あるんですね。

書き方が悪かったですね。
「あ、今音しないな」と思っていても、右に曲がった時に又鳴ったりするんです。で、曲がり終えると止んだりします。

イエローハッ○等は駄目ですか。
今までかなり頼りにしてきた所なのですが、今回は原因等全く分かっていないのでやめようと思います。

正に、今日の私です(笑)

数日前から異音が出だしたので、ガソリンスタンドか、オートバックスか、はたまたディーラーかで迷ったんですが、古い車種だったのでやっぱり専門のディーラーの方が故障に対する回答も明確なのでは?と持っていきました。

結果、調べるのに15分ほどかかりましたが、正確な解答が得られたこと、修理に出すほどのものではなかったこと、今度はこうなったら持ってきたほうがいいですよ、と予備知識もいただけたこと…などで、敷居の高かったディーラーも、やっぱりちゃんと利用すべきだなぁ~と思いました。
あ、結局、見ていただいただけだったのでもちろん無料でした。

なので、明確な回答がもらえれば自分自身も納得できるので、遠慮なくディラーに持っていったほうがいいしと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですか?
ネットでも殆どヒットしなかったので、特殊なのかな?と思っていた所でした。

結局原因は何でしたか?
お天気とかが関係しているのでしょうか。
lunaseaさんの場合は大事ではなかったようで良かったですね。
私もそうだといいなぁ・・・。

>すみませんが、ディーラーか整備工場の方がいい理由を教えて頂けますか?

タイヤや、パッド交換と原因が決まっていてただ交換を依頼するならイエローハット等でも構いませんが、まず正確な異音の診断が必要なので、カー用品店よりも整備工場の方が技術的に高いという判断でお勧めしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
技術に差があるんですね・・・。
詳しく教えて下さり助かりました。
ディーラーに持って行こうと思います。

はじめまして、昔自動車部品の会社に勤め、エンジン制御の開発などをやっておりました。

自動車の音は、おそらく下記の2つが怪しいと思われます。
 一つは、エンジンと発電機(オルタネータ)や冷却ファンの間のプーリーベルトの弛みでスリップによりキリキリキリという異音が発生します。自分で六角レンチでベルトテンション(張り)を締めると直ります。
 一つは、自動車各部の部品の取り付け(ネジの弛みの場合もある)の弛みに起因し、走行時の風力や地面からの振動で特定の速度になると共振して発生する異音です。この場合直すのはやっかいで、というのはその速度にならないと弛みのある異音の発生元の部品の位置がわからないからです。これはイエローハットでも、ディラーでもわかりません。やることはどこでもいっしょで音のする位置をだいたい検討をつけ、これが怪しいと思う順にネジを締めたり、交換することになります。
 そこで、自分でだいたいの部品の検討をつけてガムテープなどあとで剥がれるものを使ってとめて、音がでないことを確認し、この部品を交換するなり、ネジ留めして直すとよいです。
 あと、ディラーでは同種の車種について異音の原因がだいたいわかっているときもあるので、この辺から音がするけど、だいたいの検討がつきますか、と聞いて、わかると言えば直してもらうようにしてもよいと思います。
 従って値段は、交換する部品、または修理工数(時間)などで変わるのでまったくわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても難しいお話ですが、運転している以上はある程度分からないと無責任ですよね。
六角レンチで、とあるのは、ボンネットを開けるのですか?
後ろから聞こえてくるものでも、前が原因だったりするのでしょうか。
もう1つの方の、異音の発生元ですが、見ても全然分かりません。
・・・あぁっ!!

やっぱりこんなド素人は、任せるしかないんですかね。

• 0