アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リースで2年ほど運転している車に乗っていたら、昨日、キーキーという音が2回聴こえて(最初に聴こえた時はカン?ガン?という音も聴こえました)どこか故障したのではないか、と心配です。
曇り時々雨、という天気で湿度は高かったかもしれませんが、雨は降っていませんでした。

車種はトヨタのルーミーで、音が聴こえたのは後ろの方でした。降りて、車の下回りを見ても異物などはありませんでした。

近くのオートバックスに持って行くと、ブレーキパッドの摩耗が中位までくるとキーキーと音がする、と言われ、確認して貰ったところその位まで摩耗しているがそのほかの音の原因が分からないと言われました。
徹底して調べてほしい気持ちが大きいのですが、トヨタディーラーに行かないと精査はしてくれないというのが、普通でしょうか?
オートバックスやディーラーに持って行った時に、エンジニアが音を聴くことができない場合は、どれくらいまで調べてもらうことができるのでしょうか?また、どこまで(費用の面も含めて)調べて貰えるものなんでしょうか?費用さえ出せば疑わしいところは全部確認して貰えますか?(不安視し過ぎでしょうか?)

運転される方、似た経験をされた方、車にお詳しい方、等、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

ブレーキパッドの摩耗でしたら、ブレーキを踏んだ時にのみ発生すると思います。

ブレーキパッドの摩耗からディスクを守るためにわざとキーキーと音がする、ようになっているようです。いづれにしても、ブレーキのことですから、重大な事故にもつながりかねません、整備工場で診断してもらうのが賢明でしょう。
    • 1

オートバックスでは何もわかりません。

費用を出せばディーラーでちゃんと見てくれますよ。
    • 1

カー用品店って修理とかできなかったりするからね・・・

修理を行うのは、ディーラーや街の整備工場
そもそも、リースなら、リースした店舗で相談するのがよいよ・・・
借り物なんだしね・・・

ただ、ディーラーでも、そのときに再現とかできないと不明ってなるから。
再現しても、あなたがどの音をさしているか分からないなら、不明ってなる。

雨とかのときにブレーキで、キーキーって音がすることがたまにあったりするからね・・・
車だから、熱だから、熱膨張とかその伸縮とかで多少音がすることがある。

定期点検のときに、気になったところを言うのが一番良い
定期点検でも、車をリフトアップして点検していることでしょうからね・・・

半年点検って、簡単にチェックですけども、12ヶ月点検とか24ヶ月点検になると点検カ所が増えますからね・・・
    • 1