アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサ(GC8)にHKS HIPERMAXを装着しています。

2ヵ月ほど前から、前のサス?(左右タイヤハウス付近だと思います)から異音がします。

・渋滞等で発進⇒停止時に顕著に出る

・ハンドル据え切りの時にも顕著に出る

・音は「バキッ」とか「コトッ」といった感じ

修理工場(notディーラー)で見てもらっても、異常は見つかりませんでした。

解決方法をご存知の方、関連情報をお持ちの方、どうかお助けください。

A 回答 (3件)

アルシオーネSVXにアラゴスタの車高調を装着していて似たような症状に悩まされていました。


私の場合、リヤからもしていましたが。。。

対策として、
(1)アッパーマウントのピロにオイルスプレーをかける。
(2)ショック先端のナットを増し締めする。
をやって完治しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kowaremaruさん、早々にありがとうございました。
ナットの増し締めは完了してましたが、オイルスプレーはかけてませんでした…大変参考になりました。試してみます。

お礼日時:2007/05/22 06:43

同じHKS車高調を装着後に音が出てました(右前から)


その際、購入店にてチェックをしたのですが原因不明で返却。

せめて関係ないだろうと思いながら自分でサスに密着防止のクッションつけようとしたら裏っ側に小さな小石が複数挟まってました。
それがサスの伸び縮みする際の捻れと同時にすれて音を出していた経験がありましたよ。

ただ今回の症状のうち
・渋滞等で発進⇒停止時に顕著に出る
・ハンドル据え切りの時にも顕著に出る
この二つには似た状況でしたが
・音は「バキッ」とか「コトッ」といった感じ
これは「ゴリッ」「ゴゴゴ」と言う音だったのっで若干違うかもしれません。
No1さんの回答内容のようにアッパーとローの部分がしっかり固定されているか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagimaruさん、音に関しては「ゴリッ」「ゴゴゴ」とも近い感じです。私のボギャブラリーが希薄なもので…
サスの異物はチェック済でございまして、今一度、アッパーとローの部分がしっかり固定されているか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 06:46

>修理工場(notディーラー)で見てもらっても、異常は見つかりませんでした


ということであれば、車両側よりも、スプリングの振動・ずれる時の音がおおきいですね。
私なら
1.アッパーマウントのピロ部にCRCを吹く。(期待はできませんが)
2.ネジ部(ブラケット固定用・スプリング固定用)が緩んでいないかチェック。
3.プリロードをかける。2.のついでに。
4.サス(スプリングに振動吸収剤)を付ける。(参考URL)
等で直るのではないでしょうか?
2.3.あたりが有効では?

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!これは…「サイレントチューブ」ですか…これは本件とは別に装着してみたい気がします。

プリロードは現在0としているはずですが、ちっといじってみます。こいつも盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!