プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足回りを交換してリアから「カチャ・カチャ」という異音が出るようになりました。スプリングには遊びはありませんし、スプリングが密着して出ている音なのかな~?とも思いつつどうしても気になるのでどなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ひょっとして、車高調に換えてませんか?

車高調だと音がしやすいですよ。特にHKSとか。
    • 0
この回答へのお礼

交換したのは TRD製のローダウンスプリングにアブソーバーです。
TRD製なのでこんな事ないと思って買ったのに・・・って感じです。
回答ありがとうございました。

サススプリングの上下の皿の位置はズレてませんか?スプリングの端と皿のくぼみの位置がズレていると異音が出る場合があります。

まあ、しばらく走っているうちにガチャンと音がしてしっかりはまってくれますが。でも、サスとアブソーバーのアッセンブリなら可能性は低いですね。蛇足ながら御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

交換後3ヶ月程経っていますので、大丈夫だと思うのですが・・・念の為点検してみます。回答ありがとうございました。

たぶん、スプリングの密着で出ている音だと思います。

私も交換して半端じゃなく
 音がしたのでメ-カ-に直接電話して何回かの交渉でやっと、対処してもらいました。完全に音が消えてはいませんが、気になるよな音はしていません。その際に
メ-カ-がした対処とは、バッファ-チュ-ブ(メ-カ-で呼び名は違うと思う)を付けてくれてありました。いわゆる、密着防止のスプリングに付けるゴムなんだけど、これでかなり音がしなくなりますよ。いろんな所から出ているみたいなので試してみたらどうですか?それから、TRDのスプリングって結構「カチャ、カチャ」音
するらしいですよ。ご参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね!実は先日オートバックスにて、今回教えていただいたゴムチューブ?のような商品を見つけて、Tryしようかどうか迷っていたところだったんです。それでは、早速やってみます。
本当にありがとうございました。