電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかアドバイスをお願いします。2000年式528、走行8万なのですが、昨日の朝、エンジンを掛けるとエンジンとダッシュボードの間辺りから「キュルキュル」「シューシュー」というようなかなり大きな音がするのです。ボンネットを開けて確認したのですが、おそらくその辺りからです。5分くらいすると音が消えます。電話でディーラーに聞いてみたのですが、おそらくベルト、テンショナー、ベアリング辺りの磨耗が原因ではないか、ということでした。ただ心配しているのは、今朝はボンネットを開けてエンジンを掛けたのですが、エンジン右・運転席側の下辺りから、白い煙が少し出たということです。磨耗による摩擦で煙が出たのでしょうか?すぐに収まりましたが…。また、ディーラーで修理すると、費用はどれくらいなものでしょうか。どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キュルキュルという大きな音はベルトの鳴きではないでしょうか?僕が国産車で鳴り出したときは少しベルトの張りをきつくして鳴き止めをスプレーするだけでなおったのでディーラーで無料でしてくれましたよ。



煙はゴムがこすれたときのものだと思います。

場合によってはベルト交換になるかもしれません。
国産の場合、工賃部品含め一万円以内に収まりますが、輸入車の場合は部品も工賃も高めなので整備性が悪い車種だと3万位いっちゃうかもしれません。。

お役にたてずすいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっそくのご返答ありがとうございます。ベルトの張りとスプレーのみで治る場合があるのですね。明日、早速ディーラーに行きます。明日まで持ってくれればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 14:23

ベルト鳴きが確認できているのならばベルトをよく観察して見てください。

テンションの再調整で治るような症状ならまだしもベルトにキズや薄利の兆候などあったら、もう自分で運転しない方が無難です。
片道40Kmをタクシーで往復しても釣り合う以上の修理代も想定された方が良いと思います。

それでも覚悟して乗るならば可能なかぎりエンジン回転数を低く抑えて乗るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は2200回転程度に抑えて仕事から帰ってきました。これまでも、あちこちと電気関係や水周りが故障してきましたが、やはり外車は手間隙かかりますね。でも、その都度治って帰って来る度、愛着は増してるんですよね、不思議です。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/03/03 00:32

つい先日、私も同じ症状が起こりました。


私のはオルタネーターのベルトだったのですが異音が鳴ってからも暫く乗り続けたためプーリーまで壊してしまうし走行中突然止まるし散々でした。

煙の原因はベルトの摩擦にほぼ間違いないと思います。
走行8万で車検時など特にベルト交換しておられないなら交換がおすすめです。

私の場合、国産車でしたが費用としてプーリーとベルト3本で¥25000(部品代と工賃、税込み)でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通勤で一日40キロ乗ります。明日まで持ってくれればいいのですが、ベルトが切れた場合にはとんでもない修理代を請求されそうです…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!