AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

A 回答 (5件)

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・

__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,htt …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考になりました。
ノッキングのようですね。

#4の方が言われる通りです。

まだ新車から3年経っていなので、場合によったらクレーム扱いで対応してもらえるかもしれません。(三菱の保証条件がどうなっているのか分かりませんが)
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ディーラーに聞いてみます。

文章から判断して、おそらく“ノッキング”という現象ではないかと思います。

早期着火や異常燃焼などが主な原因ですが、対処法としては
・点火時期の調整
・ガソリン添加剤などによるシリンダー内のカーボン除去、清掃
・ハイオクガソリンを使用

などがありますが、最悪の場合ピストンの溶損にもなりかねないので一度整備工場で
診て貰った方がよろしいのではないでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずはハイオクを使用してみて、様子を見ることにします。

ノッキングの音かも。

これでいい というギヤより1とつ 落として見ましょう。

たとえば 
ローは20k以下
セカンドは30以下
サードは40k以下で使う。
              など

極論すれば
 3000回転以下は使わない。
  こうした場合に その音が出ない場合 エンジンに
  無理をかけているだけです。
  もっと 回転をあげて(ギヤを落として)使いましょう 
    • 2
この回答へのお礼

運転の仕方にも問題があるみたいですね。
すこし高回転気味の運転で試してみます。

>エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。

ノッキングではないですか?、燃料にハイオクを入れてみて音が止まる(マシになる)ようなら、ノッキングです。
点火時期がずれているのか、粗悪燃料(オクタン価が低い)かも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

やはりノッキングのようですね。
ハイオクガソリンを入れて様子を見てみます。