AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

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A 回答 (5件)

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・


__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,htt …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考になりました。
ノッキングのようですね。

お礼日時:2003/01/08 22:40

#4の方が言われる通りです。



まだ新車から3年経っていなので、場合によったらクレーム扱いで対応してもらえるかもしれません。(三菱の保証条件がどうなっているのか分かりませんが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2003/01/08 22:41

 


文章から判断して、おそらく“ノッキング”という現象ではないかと思います。

早期着火や異常燃焼などが主な原因ですが、対処法としては
・点火時期の調整
・ガソリン添加剤などによるシリンダー内のカーボン除去、清掃
・ハイオクガソリンを使用

などがありますが、最悪の場合ピストンの溶損にもなりかねないので一度整備工場で
診て貰った方がよろしいのではないでしょうか?
 
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずはハイオクを使用してみて、様子を見ることにします。

お礼日時:2003/01/08 22:37

ノッキングの音かも。



これでいい というギヤより1とつ 落として見ましょう。
 
たとえば 
ローは20k以下
セカンドは30以下
サードは40k以下で使う。
              など

極論すれば
 3000回転以下は使わない。
  こうした場合に その音が出ない場合 エンジンに
  無理をかけているだけです。
  もっと 回転をあげて(ギヤを落として)使いましょう 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転の仕方にも問題があるみたいですね。
すこし高回転気味の運転で試してみます。

お礼日時:2003/01/08 22:38

>エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。



ノッキングではないですか?、燃料にハイオクを入れてみて音が止まる(マシになる)ようなら、ノッキングです。
点火時期がずれているのか、粗悪燃料(オクタン価が低い)かも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりノッキングのようですね。
ハイオクガソリンを入れて様子を見てみます。

お礼日時:2003/01/08 22:39

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q加速時のカラカラ音

宜しくお願い致します。

新車のときは気づかなかったのですが、最近、加速する際にわずかにカラカラカラ・・・・と音がする様になりました。

車種はプレマシー2012年型(現スカイアクティブの前の型)ですが、

加速の際は、ゆっくり丁寧に、かつECOランプが極力点灯するようにしております。

1年点検の時に、ディーラに話したのですが、わからないとの事。

ちなみに急加速や急ブレーキを掛けたりする運転は、一切行っておりませんし、点検はしっかりと実施しております。現在17000kmくらいです。

この音の元凶はギアBOXだと思われるのですが、

どこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

カラカラ? カタカタ?
マツダのDISIエンジンですか?
音がするのは決まった回転数のときですか?
それとも決まったギアのときですか?
音が鳴り始めてからアクティブマチックで一速ずつ変速させてみての音の有無はいかがですか?

実際に音を聞いてないので何ともいえませんが、インジェクタの音の可能性もあるかと思います。
No.1さんがノッキングの可能性を指摘されてますが、ノッキングセンサーが付いてるので点火時期調整とか燃料調整が介入してノッキングが継続して起きるということは考えにくいのではと思いますが、もしくは直噴エンジンゆえにプラグがススまみれになっていて着火不良とか(DISIエンジンにそういう傾向があるかどうかは分かりません)。

ディーラーに行って音がするといっても、どのような音か伝えるのはなかなか難しいと思いますので、一度アイドリング状態でボンネットを開けて、どこから音がするか確認してみてからディーラーに相談に行くとかしたほうがいいかもしれません。

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Qノッキング、加速時、坂道登攀時カラカラと異音が…

オートバックス等でのエンジン内部洗浄で直るか…プラグ交換なのか…各サイトでもいろいろ対策あるようですが、素人で有効なのは、やはり整備工場でしょうか?

Aベストアンサー

走行距離が不明ですが、相当走っているのでしょうか?
ディーゼルエンジン車ですからスパークプラグはありませんし、燃焼時には元々カーボンが出る仕組みですのでエンジン内部の洗浄をしても変わらないでしょう。
噴射ポンプの燃料噴射時期や噴射ノズルの開弁圧の点検・調整などが必要になるのではないでしょうか。
また、年式からエアクリーナーや燃料フィルターの詰まり具合も見たいところですね。
オートバックスなどはその時代のディーゼルエンジンは解らないでしょう。
その年代のディーゼルエンジンをさわれるのは、今ではかなりベテランになってしまった専門知識をもったメカニックでないとダメだと思いますよ。(特に噴射時期の調整やノズルの開弁圧調整はかなりの「腕」が必要です)
やはり、トヨタ系のディーラーか古くからある整備工場に依頼するのが一番でしょう。

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qスパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。
整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。

交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です)
3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。
原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。
しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。
休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。
直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。
おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。
ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。
AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。
ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。

尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。
また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。
プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?
もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。

一応動画もアップしておきます。
※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=LVt_sp1pGOw&context=C3dbd238ADOEgsToPDskJl1zpdC7oSFTfAKFY7SUwT

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度...続きを読む

Aベストアンサー

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がしますね。
質問者さまが行なった「ライトチューニング」の内容が分からないので、断言はしませんが。

>プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?

メーカー指定規格のプラグを用いていれば、プラグ交換でノッキングがでる事はありません。

>プラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

単純に、(プラグ交換時に)プラグとプラグコードの接触不良があれば可能性はあります。

3.5万キロ程度でプラグ交換をした理由が、原因の一つかも知れません。
また、チューニング時の各種設定が「交換前のプラグを基準に改造を行なっている」事が原因かも知れません。
プラグの発火が異なれば、チューニングも異なりますよね。
私が依頼しているショップでは、チューニング時にはプラグは新品に交換してから作業を行なっています。
(プラグが未だ新しい場合は、プラグの清掃・調整を行ないます)
プラグ交換云々よりも、別の問題かも知れませんね。
念の為、スバル系列車検整備工場で診てもらった方が良いです。

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がし...続きを読む


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