プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

A 回答 (5件)

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・


__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,htt …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考になりました。
ノッキングのようですね。

お礼日時:2003/01/08 22:40

>エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。



ノッキングではないですか?、燃料にハイオクを入れてみて音が止まる(マシになる)ようなら、ノッキングです。
点火時期がずれているのか、粗悪燃料(オクタン価が低い)かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりノッキングのようですね。
ハイオクガソリンを入れて様子を見てみます。

お礼日時:2003/01/08 22:39

ノッキングの音かも。



これでいい というギヤより1とつ 落として見ましょう。
 
たとえば 
ローは20k以下
セカンドは30以下
サードは40k以下で使う。
              など

極論すれば
 3000回転以下は使わない。
  こうした場合に その音が出ない場合 エンジンに
  無理をかけているだけです。
  もっと 回転をあげて(ギヤを落として)使いましょう 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転の仕方にも問題があるみたいですね。
すこし高回転気味の運転で試してみます。

お礼日時:2003/01/08 22:38

 


文章から判断して、おそらく“ノッキング”という現象ではないかと思います。

早期着火や異常燃焼などが主な原因ですが、対処法としては
・点火時期の調整
・ガソリン添加剤などによるシリンダー内のカーボン除去、清掃
・ハイオクガソリンを使用

などがありますが、最悪の場合ピストンの溶損にもなりかねないので一度整備工場で
診て貰った方がよろしいのではないでしょうか?
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずはハイオクを使用してみて、様子を見ることにします。

お礼日時:2003/01/08 22:37

#4の方が言われる通りです。



まだ新車から3年経っていなので、場合によったらクレーム扱いで対応してもらえるかもしれません。(三菱の保証条件がどうなっているのか分かりませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2003/01/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!